南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。


黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人種隔離政策廃止後に黒人による政治的な問題が新たに浮き彫りになってしまった訳ですね。
しかしまぁオバマ大統領の横に訳の分からない変質者が妙な手話をやっていましたね。
ヘタすりゃ大事件に繋がりかねないのに警備はいったいどうなってるんでしょうね、あの国は。

お礼日時:2013/12/18 00:24

表向き南アフリカでは人種差別は撤廃されてます


個人間同士で黒人だから 白人だからという意識は持ってる人は少なくなってると思います
ただ やはり企業や観光施設など今でも白人優先な部分はあります
ちなみに日本人も準白人扱いなので南アフリカでは優遇されます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今でも少なからず白人優先の習慣が残っているんですね。
せめて金を落としてくれる観光客には歓迎してほしいものです。

お礼日時:2013/12/18 00:21

そもそも日本でも白人至上主義者って多いですからね。


南アフリカといえば地主はほとんど白人でしょ。

日本だって2ちゃんねるやヤフコメなどにいる多くの人間が
在日朝鮮人、韓国人、中国人はゴミだの死ねだの言ってるので
日本だって目くそ、鼻くそだと思うけどね。

まぁ新宿や大阪でやっている
朝鮮人(韓国人)排除のヘイトスピーチとまでやる人は少数になりますけど。

個人的にはたいした税金も日本に納められない奴より(日本人にしても)
外人だろうとそいつよりたくさん日本に税金おさめられるなら
よほど日本にとってはその外国人の方が国益を担っているわけなのに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに日本でもあっちの半島の国の人達を散々罵倒していますね。種類や分野や経緯は違えど何処の国にも人種や国籍が違えば白い目で見る文化がありますね。

お礼日時:2013/12/18 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q人種差別

「学校で生徒に掃除をする時間を与えたら黒人の仕事がなくなる」

これはどう見ても人種差別に感じるのですが、かと言って人種差別だと言ったら同時に清掃業に対しても差別的な言い方になりますよね。

この場合何と言い返すのが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

「通常、黒人が掃除をするものなのでしょうか?」 と聞いてみる?

Q南アフリカ経済の展望

現在南アフリカではランド高や失業率、人種差別など様々な経済の不安要素があります。一方で豊富な資源や金融の発達などでこれからの南アフリカ経済に対する期待も大きいと思います。私自身は南アフリカの経済は今後期待できると考えていますが、そのためには上で述べたような諸問題の解決が必要不可欠です。
南アフリカがこれから安定した経済発展を続けるためには、南ア政府は一体どのような政策を打ち出せばよいでしょうか?どなたかいい案などがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

もう一つの問題が、国民の20%とも30%とも言われる人が感染しているといわれるエイズ問題です。
これでは、恐ろしくて、病院にも行けません。

隣国ジンバブエのバカげた政策の影響も関係あるでしょう。
ジンバブエの影響が、南アフリカの貧困層に影響を与え、外国資産、白人資産の不法占拠が広がる可能性が無いとは言えない状況において、外国人、白人が、積極的に投資するとは思えません。

ジンバブエの問題は、別にして、まず治安の回復、エイズ対策が、最重要だと思います。

南アフリカ経済の復興は、簡単には行かないと思います。

南アフリカと聞いて、まず思い浮かぶのは、世界最悪と言われる治安の悪さと、エイズ問題でしようか。

ヨハネスブルクの治安の悪さは、世界最悪とも言われています。
「イラクのほうが、ヨハネスブルクより安全か?」とも言われていますが、南アフリカの経済の中心が、その様な状況では、経済投資などが行われるとは思えません。
最近では、治安の悪化は、全土に広がり、これまで比較的治安の良かったケープタウンも、治安悪化が言われています。

...続きを読む

Q【アフリカ】アフリカ人から見た日本は男性が働いていてビックリしたそうです。アフリカでは女性が働い

【アフリカ】アフリカ人から見た日本は男性が働いていてビックリしたそうです。

アフリカでは女性が働いて、男は昼間っからお酒を呑んでいたり遊んでいるそうです。

アフリカの方が女性が社会進出していて会社の役職も殆どが女性です。

男女平等社会を目指している先進国の日本から見たアフリカは男性が威張っていて、女性は奴隷みたいに家で働かさせれているのかと思っていたのでビックリしました。

なぜアフリカは女性の方が社会的地位が上なんでしょう?

支援国が女性ばかりに支援した結果、高い教育が受けられたのが女性ばかりだったからですか?

Aベストアンサー

最近はテレビのバラエティー番組でもよくアフリカの国が取り上げられていますが、それらの番組を見てもほとんどのアフリカの国ではやはり男性が中心に働いています。 質問者さんの知っているアフリカ人は特殊な国の特殊な地域の人ではないですか?

Q南アフリカ人の彼

私には南アフリカの彼氏がいます。今仕事で日本に住んでいる彼ですがあと3ヶ月で南アフリカに帰ってしまいます。彼は私を南アフリカに連れて行きたいといっています。でもネットで調べてみると南アフリカは世界一の犯罪の多い国。特に日本人は必ず狙われる。こんな国に住むなんて出来ません。もう別れるべきでしょか?辛いけど離れれば忘れることは出来ます。いい思い出で終わるべきでしょか?
彼がアメリカ人ならアメリカに行っていたのにーって思います。

Aベストアンサー

他の回答者の方々が既に色々とアドバイスを書かかれているようですので、私はあくまで自分の意見に留めさせてもらいます。

さて、行くか否かは、やはり貴女自身の覚悟によると思います。

日本の平和な感覚が心地よく、どうしても危険を冒してまで海外へ行くのは腰が引ける、そこまでしたくないと思う場合は、残念ですが辞めた方が得策でしょう。

ですが逆に危機管理がちゃんとでき、自分の事もしっかりとやれるし、やはり彼のことが好きだというのであれば、#3さんの言われるとおり取り敢えずは旅行がてらに行ってみるのが良いかと思います。彼もちゃんとリードしてくれるはずですし、それに故郷を見てもらうことを嬉しく思うかもしれません。
もっとも、そこで暮らすつもりなのであれば、南アフリカにおいて安全に居る為の「当たり前のルール」をしっかりと憶えるつもりでいるように。「日本人・外国人」という感覚でいるのは、すこし危なっかしいかと思いますので。

難しい選択かもしれませんが、自分が最適だと思う判断を下すのが吉でしょう。
選択がどちらであれ、頑張って。

Qケイティ・ペリーが人種差別

大の日本好きで知られるケイティ・ペリーがアメリカのTV番組で着物を着て新曲を披露したそうです。
ですが、地元メディアや視聴者からこれが人種差別であるとしてバッシングされているようです。

どうして人種差別になるのでしょうか。
外人が着物を着ると差別になるのでしょうか。
差別されているのは日本人ですか?
さっぱりわかりません。

Aベストアンサー

#3です。「へえ、私、キティちゃんが大好き」と言われたり、手と手を合わせて挨拶されたりすること自体は、善意でやっているのだと伝われば、もちろん差別にはなりませんが、いわゆる「ステレオタイプ」は差別と解釈されるのが、米国ではわりと一般的です。

例えば、自分の目尻を吊り上げて、「日本人って、こういう顔だよね」と誰かに言うのは、差別だと解釈されるのが米国では一般的です。もしかしたら、話者は切れ長の目を美しいと言ったつもりなのかもしれませんが、米国にいる日本人や日系人が、日頃、経験していること(キティちゃんや合掌の例)が、日本にいる日本人と違えば、感じ方も自ずと違ってくるのです。

ただ、ちなみに、日本で日本人が、外国人と見れば、その人の母語を確認もせずに英語で話しかけるのを嫌う外国人は少なくありませんし、好奇心で金髪をさわられて不快に思う外国人も大勢います。日本にいる日本人は単一民族意識が強いので、差別に鈍感であるのもまた事実です。

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

Q外人の特徴をあげる=人種差別?

英会話スクールに通っております。
先日、顔の色は違っても皆仲間!という教科がありまして(初級のクラスなもので)、皆で人が集っている平和の絵を書き批評し合おうという時間がありました。

私はイラストが得意な方なので、デフォルメタッチで白人・黒人の間に私が肩を組んで歌を歌っている絵を書いて先生に提出し、英語で発表をしようと思っていました。

発表の前に私の絵を取り上げ「こういう人種差別の様な絵は発表できません」と私を含め2人書き直しを要求されました。後で聞くと私の場合黒人の鼻を丸く、髪をクリクリっと、口元をぽてっと書いた事が人種差別にあたるというのです。

これってどうですか?人種差別なのでしょうか。
特徴を捉えなければ絵はかけません、まして写真のようにうまくかけません。呼ばれなかった方の絵は同じような人間の顔に皮膚の色が多少違うと言った感じの絵で私から見たらこれって色が違うだけジャン!でした。
特徴を捉えるなといえば顔の色を変えるのも差別にあたるんじゃないの?と思うのです。
私は絵を書くのでよく友人とかにさしあげたりするのですが、そういうところも気をつけなければならないのでしょうか。皆さんはこういうことを気にしますか、この分を読んで不快に思いますか?

先生はイギリス男性です。白人の筋の通った鼻や青い目の絵は差別とは言いませんでした。

英会話スクールに通っております。
先日、顔の色は違っても皆仲間!という教科がありまして(初級のクラスなもので)、皆で人が集っている平和の絵を書き批評し合おうという時間がありました。

私はイラストが得意な方なので、デフォルメタッチで白人・黒人の間に私が肩を組んで歌を歌っている絵を書いて先生に提出し、英語で発表をしようと思っていました。

発表の前に私の絵を取り上げ「こういう人種差別の様な絵は発表できません」と私を含め2人書き直しを要求されました。後で聞くと私の場合黒人の鼻...続きを読む

Aベストアンサー

以前、「黒人の赤ちゃんと白人の赤ちゃんが、向かい合って座って
お互いの唇を人差し指でタッチしている」というポスターを
某アメリカファッションブランドが作ったことがあり
ソルボンヌ大学を出た、アメリカ人の友人は
「すばらしい!」と絶賛していました。
しかし、童話の「白雪姫」の冒頭で
「白雪姫は、色の白い、まつ毛の長い、とてもかわいい・・・」
という表現に対し「かわいい、キレイ=白人を連想させる」として
クレームがあがり、表現を変えることになった、ということがありました。
もっとも、この「クレーム」を出し、「表現を変えた」のは
日本人の話ですが。。。
個人的には「人種の特徴そのものを、差別とする、その先生」こそが
黒人を醜いものとする、差別者のように思えてなりません。
明らかに、特徴をとらえつつ、さげすんだ意味合いがあれば
問題はあるでしょうが、
文章を拝見する限り、とてもそうは感じません。
「差別を叫びすぎることも、一種の差別」であることを
そのイギリス人先生に、ご理解頂きたいものですね。。。

Q2010年 ワールドカップ開催国 南アフリカって

南アフリカ共和国のことですかね。
それとも南アフリカ全体で、いろんな国々でやるんですかね。

またその時差はどうなっていますかね。
また今回のワールドカップみたいに夜中に試合やるんですかね。

Aベストアンサー

南アフリカ単独開催ですよ

時差は 日本より 7時間遅いですから

今回のドイツ開催とほぼ同じ感じになると思います
(ちなみにドイツとの時差が8時間です)
現地で昼の試合は日本の夜
現地で夜の試合は 日本の真夜中になります。

今回は 日本のスポンサーの強い要望(つまり金のチカラ)で 予選の2試合は現地昼時間に設定し、日本国民が夜の時間に観戦しやすいようにしています(ブラジル戦が夜試合だったのは 勝つ見込み低いのでスポンサーの要望が低かったのかもしれません)


それ以前に 日本が次のワールドカップに出られるかの心配の方が 強いですね
次回からオセアニア州がアジア地区が予選で同じ地区になりますから、予選でオーストラリアに勝たないといけません
おそらくアジア枠は 3カ国になるでしょうから
(今大会で アジア出場国の決勝進出がないことから枠減少される・・もともと前回が日韓開催のため特別に1つ増えていた)
オーストラリア、韓国、日本、サウジアラビア、イランあたりの争いになるので 出場すら厳しいかもわかりません

Q人種差別が問題で起こる戦争の特徴

人種差別が問題で起こる戦争の特徴を教えてください!!

Aベストアンサー

 何を勘違いされておられるか分かりませんが、歴史上で人種差別が原因で発生した戦争というものはありません。
 戦争原因のほとんどは経済問題が原因です。一見、戦争の原因とされがちな宗教問題・人種差別・民族差別・思想問題というものはエッセンスにすぎず、主因にはなりません。


人気Q&Aランキング