プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒子のバスケ脅迫容疑で逮捕されたのですが、ツイッターを見てみれば黒バスの腐女子達は脅迫犯逮捕でフォロワーと繋がろうと喜んでいます。
最もマナーが悪いのは黒バスの腐女子です。こう言う事をするから脅迫が起こるのではないのかと思っています…私も腐女子なんですが迷惑をかけない行為をしていません。
今の腐女子はマナーが本当に悪いのでしょうか…ますます黒バスが嫌いになる一方です。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね、オタクに限らず人に迷惑かけるのはよくないことです

しかもそれがある集団ならなおさら評価は悪くなる一方です
1人が悪いことすればすべてそうみなされるのはよくあることです
    • 0

女性のオタクは好きな物になると周りが見えなくなる傾向がありますよね

ジャニオタとかもひどいし・・・
    • 0

一部の腐女子の方達がマナーが悪いだけであって全ての腐女子のマナーが悪いわけではないですよ。

• 0

黒バス腐女子のマナーの悪さは有名ですね。

現在人気のジャンルで、人数が多いから余計にマナーの悪い人が目立ってしまうのではないでしょうか。
私も黒バス腐女子さんのマナーの悪さを良く見かけるので、作品自体にもあまりいい印象を持てなくなってしまいました^^;
全く関係ないゲーム内の掲示板で、「黒バス腐女子集まれ~!」的なスレが立っていたときは、うわっ……、となりましたね……。
人のマナーの悪さを他人が強制するのは難しいので、反面教師として「自分はそうならないようにしよう」と、気をつけることしかできませんが。

質問者様が良い腐女子ライフを過ごせるようお祈り申し上げます。
    • 0

黒子のバスケのファンではありませんがなんでも腐女子が悪いといういいかたからして

男のアニメファンがアニメは男性のものと思い女性を差別している感じがします、
脅迫したのは男のアニメファンなのですから脅迫した人が一番悪いのです。
    • 0

「オタクはみんな犯罪者予備軍」と同じように、一部のマナーの悪い人たちのせいで他の人まで悪く見られているだけです。

今回の件、確かに喜んで悪ふざけをしている人はいました。
ですが、全ての人が悪ふざけしていたわけではありません。むしろ便乗しなかった人の方が圧倒的に多いと思います。
ネット上では悪いことの方が拡散しやすいのです。特にまとめサイトなどでは、少数の意見をまるで大多数の人たちの意見のように扱っていました。
低年齢化によって腐女子だけでなく、オタク全体のマナーが悪くなっているというのも確かにあると思います。ですが、元からどのジャンルにもマナーの悪い人は一定数いました。巨大なジャンルになると、ファンの絶対数が増えるためそういったマナーの悪い人が増えるのも当たり前。近年拡散しやすいツールの登場により、それらが表に出やすい状況になっているのだと思います。
    • 0

Twitterは精神年齢が低い方は長いハッシュタグでフォロワーを増やそうと躍起になっていますからね。

私も腐女子ですが、ここで質問しても解決策は出てこないと思います。腐女子のマナーが悪いというのはずっと言われてきたことなので。
マナーがいい人は 理解されないことを分かっているので、内々だけで活動しています。
馬鹿騒ぎする人が目立ってしまって、作品も腐女子も悪く思われてしまうのは本当に辛いことですが、どうしようもないのが現状です。
カゲプロもファンの年齢層が低くかったがために色々な騒ぎがありましたし。
ネチケットなど知らない精神的に幼い子に、親がネット環境を与えていることがそもそもの原因なのかもしれませんね。
    • 0

少なくとも黒子のバスケに罪はなく、腐女子のマナーが悪いのは今に始まったわけでもないのです。

• 0

腐女子のマナーが悪い、なんて今に始まったことではありませんよ。

恐らく10年位前なら「テニプリファンのマナーが悪い」なんて言われていたでしょうし。
20年前なら…遡っていけばきりがありませんね。
いつの時代も、腐女子から絶大な支持を集める作品のファンは
結構槍玉にあがりやすいのではないかと思われます。
ファンがとても多い分、マナーの悪さも目立ってしまうのでしょうね。

でも、マナーが悪いからといってその作品が原因の脅迫事件は起こっていませんよね。
今回はたまたま脅迫のターゲットが腐女子に人気の漫画だっただけの話です。
脅迫事件を腐女子のマナーの悪さのせいだというのは違う気がします。
今回の事件の犯人が何を考えているかは分かりませんけどね。
漫画で成功した作者に対する妬みでしたっけ?犯行の理由。

にしても、やはり一部のオタクさん(男性女性限らず)のマナーの悪さは
見ていて「それってどうなの?」と言いたくなることも多々ありますね。
質問者さんもお気を付け下さいませ。
    • 0

腐女子に関わらずオタ系統の奴らのマナーは最低以下です

犯人も作者を脅迫するよりこういう腐った連中を脅迫して欲しかったですが…
    • 0