アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 英会話教材についていた7インチタブレット(OCM製品、日本の無名メーカー製)のカメラのレンズは、ディスプレイ側についており、自分の顔しか写せません。メーカーに聞いたら「インカメラ」だから、レンズは被写体に向き、撮影画像はこちら向きのディスプレイで見る他の製品のようには使えない、との回答でした。
 これって、カメラの役を果たさないと思いますが、このようなタブレットを作っているマーカーが他にもあるのでしょうかね。
 どうして、このようなバカバカしい製品を市場に出すのでしょうかね。
 「インカメラ」って何のことでしょうか?
 また、このカメラはどのように使うのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

他にも作っているところは、あります。


インカメラは、主に自分を撮るための物で、
テレビ電話やツイキャスの生中継などに利用されます。
簡単には、モニタとカメラの向きが同じ、という感じ。

英会話の場合ですと、先生と自分をテレビ電話みたいに使い
顔を見ながら授業を受けられます。
発音で口の動きが、自分でも、そして同時に先生にも見えるので
何かと便利だと思います。
病院の先生と自分を繋いで、先生、血が出た
と、血が出たところを先生に見せる。
すると先生が、そのカメラで撮られた映像を見て、
大丈夫一晩寝れば治るよ!!などとアドバイスしてくれます。

このように、インカメラとは、何かを撮るというよりは、
主に自分を撮るために付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:47

7インチタブレットとして知名度が高いNexus7(2012年モデル)もディスプレイ側にしかカメラはないですよ。



Androido4.0からの新機能として「フェイスアンロック」というい物があります。
詳しくはこちらの動画を見てください。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/2012 …

インカメラの使い方の一つ。
Nexus7ではこの仕様のお陰でカメラアプリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:47

そもそもテレビ電話目的だからね



顔の認識が出来ればいいので、ズーム不要だし解像度も最低限ですむつまりパーツとして安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:47

http://news.livedoor.com/article/detail/8020932/

インカメラのみのタブレットというのはそれほど珍しいものではありません。もともとはTV電話の為のものです。(または、顔による認証などにも使える。)
スマホは別としてタブレットで背面カメラが一般的になって来たのはつい最近ではないかと思います。


英会話教材としてのことですが、オンラインでのトレーニング(TV電話)を想定しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:47

テレビ電話用です。


たとえばこんなの。
http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for …

今時のノートパソコンでもインカメラを装備する機種は多いですが、アウトカメラはまず装備されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:48

ビデオ電話(Line等)で普通に使えますよ。

無駄な機能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:48

ディスプレイに付いてるカメラはテレビ対談とか、Skype等で利用をする為に付いているカメラですので、多目的に使う事は出来ません。


ウェイブカメラは主にOSを使って居る当人の顔しか捉えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答、ありがとうございました。
よくわかりました。
「インカメラ」というコンセプトを知らなかった私が時代遅れでした(68歳です)。

お礼日時:2013/12/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!