dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本のクルーズ船や海上自衛隊の船名はなぜひらがなで表記するのですか?
「ごーるど」「ぱーる」など、もともと英語や片仮名表記の単語でもすべてひらがなですよね?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

日本丸とかありますよね。


確かにひらがな表記は多いとは思いますが。

ご参考までに
http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_20. …
    • good
    • 0

海上で他の船舶から見て判読しやすくするためでは?

    • good
    • 0

クルーズ船なら飛鳥IIとかありますし、必ずしもひらがなではありません。


海上自衛隊の前身の日本海軍では駆逐艦なんかはカタカナで記入してましたし。
(もっとも艦名は漢字ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!