アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるエリアの公園に、毎日のように小学生が遊ぶような時間になるとやって来ては子供たちと一緒に遊んでいる男性がいます。
ひとつの公園だけでなく、複数の公園を巡回(?)しているようで、昨日はあちら、今日はこちら、とあちこちで見かけます。
いろいろな遊びを提案してくれたり、ひとりで遊びに来てもその人が相手をしてくれるからか、子供たちにはすごく好かれています。

でも、この人がどこの誰なのか、誰に聞いてもわかりません。
見た目は、けっこうさわやかなふつうの人という感じで、特に変な感じの人ではありません。
子どもたちの話では、年齢は30代半ば、独身、夕方には終わる定職に就いている、ときいたとのこと。
大人たちの話によると、少なくとも10年前から同じように小学生と遊んでいる、とのこと。

今まで問題が起きたことはないようですが、暗くなってからも女の子と1対1で遊んでいたりして心配です。うちにも小学生の女の子がいるので余計に心配です。

ごくごく普通に考えれば、30代の独身男性が仕事終わりにしようと考えるのは、スポーツとか、何か趣味とか、呑むとか、が一般的で、公園で小学生と遊ぶという選択肢はほぼないと思うのですが…。


彼が子供とばかり遊んでいるのはなぜなのか、どんなケースが考えられると思いますか?
何か下心があるのか。単純に子供好きなのか。何かボランティア精神のようなものなのか。子供としか遊べない精神的な問題(?)があるとか?

または、こういうケースに出会ったことのある方、いらっしゃいますか。

A 回答 (6件)

子供を亡くした。


不妊治療中。など
保育士になりたかったが
違う職種についているとか…

私なら、子供と一緒に
探りを入れてみます。
話てみれば 判断出来ますしね

善意だったとしても 疑う世の中
なんて寂しいてすね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、直接話してみるのが一番ですね。勝手に想像をめぐらしても仕方ないですし。善意と確信できれば安心ですもんね。
あぁいい人だなぁ~遊んでくれて。…と、素直に受け取るには物騒な、イヤな世の中ですね。

お礼日時:2013/12/19 00:06

女性でのそのパターンを知っています。


子供たちを集めて遊んでいました。
住所や学年を聞きだしたので、子供から親に報告して警察に職務質問されていました。

数日後、小学校の運動会の門を出たところで鉛筆配っていたそうです。
塾の勧誘の講師だったというのがオチでした。

男性との事ですが子供たちに個人情報を聞き出していないか、警察にお願いしてはどうでしょうか?
だたの子供好きな男性なら、職務質問された後でも遊びに来ますし、親に通報されたと分かって来なくなるならそれまでの人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぉぉ。リサーチ&勧誘パターンですね。
個人情報はイヤですね。気を付けてみます。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:55

玩具メーカー・お菓子メーカーに勤めている人で、子供と遊びながら今の子どもはどんなものが好きとか、どんなものに興味をしめすのかとか。

そういったリサーチをされているとか。
そういう可能性も十分にあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは目からウロコ!すばらしいご回答ありがとうございます。

ただ、仕事の一環で子供と遊んでいる企業人が、日が暮れてから女の子と二人きりになるような、いまどき誤解される恐れのある状況をよしとするかどうか、という疑問が残りますが。

お礼日時:2013/12/18 23:50

そんな方は至る所にいますね。


彼も寂しいのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

至るところに居るんですか!おぉ。
寂しい、ってところが事実のような気も大いにします。

ところで、写真がすごくかわいいですね。

お礼日時:2013/12/18 23:44

>どんなケースが考えられると思いますか?



単なる子供好き。だと思います。
でなければ、10年間も何の問題もなく
過ごせてこれるわけがありません。

ただ、今まで何も問題がなかったから、
今後も絶対ない。とは限りませんので。

娘さんには、友達などと一緒でなければその人とは遊ばない。
友達が帰るといえば一緒に帰ってきなさい。
という感じで言い聞かせておいてはいかがでしょう。

>こういうケースに出会ったことのある方、いらっしゃいますか。

真岡鉄道の寅さんとか
http://blogs.yahoo.co.jp/satyricon1968/7087670.h …

秩父鉄道のパレオエクスプレスに駅長さんの制服と帽子を
被って巡回してきては、子供に服を着せてくれたり、
帽子をかぶせてくれたり、親子連れは一緒に映れるようにと
シャッターを押してくれたり。というのをボランティア?で
やっているお兄さんとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達などと一緒でなければその人とは遊ばない。
>友達が帰るといえば一緒に帰ってきなさい。

それが現実的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/18 23:42

10年も事件などあったことがないのですから下心はないでしょう


ただ子供が好きないい人だと思いますよ
せっかく遊んでくださるのですから疑うのは辞めましょうよ
子供たちも悲しみますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎなのでしょうかね。
被害にあった子はいたけど言えなかっただけだったりして、とか思ったり。
近頃おかしな人が多いので…。
すっぱり判断したいです。せめて身元がわかれば安心なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!