プロが教えるわが家の防犯対策術!

『Playブックス』についてなんですが、
ギフトカードを使用して購入した本がマイライブラリに表示されなくて困っています。

Playブックスを起動し、上の検索窓から購入した本を検索してPlayストアにいくとちゃんと購入済になっています。 『読む』というボタンがあるのでそれをタッチすると読むことはできます。

ただ、ライブラリに保存することができないため、毎回Playストアにいってから見ないとならないので、せっかく買ったのになんだか自分の物になった気がしません。

同じことを無料書籍で試してみると、『読む』というボタンの代わりに『ライブラリに追加』というボタンがあって、マイライブラリに保存することができます。

購入した本をマイライブラリに保存する方法を教えていただきたいです。
よろしくい願いいたします。

A 回答 (2件)

調べてみました。

以下に該当するかどうかもわかりませんが。

Googleのアカウントを複数お持ちではありませんか?
その書籍を購入したアカウントと違うアカウントでログインしている場合に、ご質問のような現象が起きるそうです。
購入時と同じアカウントでログインしていることを確認後、
・端末でGoogle Play ブックスを起動。
・メニューボタン → 「設定」をタップ。
・「アカウント」に現在のアカウントが表示。これを×のアカウントに変更する場合は、「アカウント」をタップ後別アカウントを選択。

アカウントを複数持っていない、あるいはアカウントを別なものに変更しても枚ライブラリーに表示されない場合は、メニュー → 「更新」をタップしてみてください。

これでも変化しない場合は、書籍データを一度消去し、再ダウンロードする必要があります。
(他のアプリ同様、購入履歴はGoogleで管理されていますので、再ダウンロードの際も支払いが再度発生することはありませんのでご安心を。またおそらく「再ダウンロード」自体も、動作として際ダウンロードし直すのではなく、以下の操作で今表示されている情報が一端消去されると言うだけで、以下の作業後自動的に同期されデータはダウンロードし直されます。)

・アプリ起動前のホーム画面の状態から、端末自体の「設定」→「アプリ」→横方向にスワイプして「すべて」タブをタップ。
・Google Play ブックスを選択(タップ)
・「データを消去」をタップ
・Google Play ブックスを起動し、Googleアカウントでログイン。

消去済みの状況が自動確認され、ライブラリの内容が同期されますので(自動的に購入済みの書籍データが再ダウンロードされる)、ライブラリーが開き表示されるのに時間が掛かる場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

おかしいなぁ
確かにgoogleアカウントはパソコンと携帯で2つ持ってます。
スマホからパソコンのメールを見たり、スマホでYOUTUBEをパソコンのアカウントで見たり、スマホのアカウントで見たりなどはいろいろやってます。
ですが、一応確認もしましたが、PlayストアとPlayブックスのアカウントは一緒です。
なのでご回答のようにデータ消去などをやってみても、やっぱり改善されませんでした。
すみません。

こんなことdocomoショップに行って聞いてみても教えてもらえませんよね?
アプリはdocomoが作ったわけではないから関係ありませんもんね。

困ったなぁ、、、

作品名(書名)まで特定出来ればまだ調べようもあるかと思いますが・・・。

アプリ起動後、メニューボタン → 設定、で、「Wi-Fiでのみダウンロードする」にチェックが入っており、かつ普段Wi-Fi接続されていないため、ダウンロード出来ないままでいるとか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の事例ではないようです。

本は販売士3級という本です。

できればまたアドバイスをいただけるとうれしいです。