初めての店舗開業を成功させよう>>

様々な犬種解説本やサイトを見ていても、ゴールデン・レトリーバーはあの落ち着いた成犬になるまで(2歳、または3歳までと書かれていることが多いです)、どうもついついハメを外しすぎてしまうところがあり、飼い主の外出時に部屋で暴れて家財を(愕然とするほどに)破壊してしまったりするので覚悟しておきましょう、などと書いてあります。

比較として、例えばジャーマン・シェパードの場合は解説でそのように書かれているのを見たことがないのですが、ことゴールデンとなると必ずと言っていいほどそのような特性が書かれているので、「これはしつけによって防ぎようのないことなんだろうか…」と真剣に疑問に思っています。

しつけや飼い方(放し飼いをせず、飼い主の外出時は頑丈なケージに入っていてもらう)などによって防げないのでしょうか。

ゴールデンに詳しい方、教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながら防げません



彼らは楽しい事を発見する天才なので視界に入る全てが遊びの対象になります…
しつけの入りは良いですが根本がオチャラケてます…
そして頭が良いので叱られない範囲でイタズラを行ったりします…

綺麗好きでは無い方がゴールデンを飼育するのに向いていると思います
インテリアを気にするのはゴールデンがオットリさんになってようやくです

子犬時にケージで留守番はゴールデンには、と言うか犬には寂し過ぎます…
どうしても飼育したいのなら、ぜひ大人のゴールデンをオススメします
    • good
    • 6

まぁ幼少時に関してはラブに比べればゴルの方が大人しいのが大半だと思うけど・・・



特に1歳を過ぎるまでのハカイダーぶりはね。
一般的なイメージは盲導犬になる程賢くて穏やかな犬って事だけどさ。
実際に飼ってみると子犬の頃は人懐っこい悪魔。
だからパピーウォーカーを募集するのも実は手間の掛かって調教に適さない時期を回避する為じゃないのと裏読みをしてしまうほど。

ゴルを飼いたいなら映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を必ずレンタルでも見ておいて欲しい。
映画のエピソードはラブを飼った人ならあるあるネタ満載で誇張じゃない懐かしい事・・・

続編 マリー2
http://movies.foxjapan.com/marley/

でも大人になるとそんな苦労が嘘の様に大人しく賢い犬になってくれる。
もっとも我家のは4年掛かったけど・・・

でラブとゴルの違いですが、毛の長さの違いだけでなくて子供の頃はゴルの方が大人しい(ラブとの比較)けど成長してからはゴルの方が頑固な面があるように思う。

ボール遊びでも終わりと言ってボールを取ろうとしてもラブは残念そうな目をしながらも渋々口から離すけどゴルは断固として離さないって仔が多い感じ。
オス同士の順位付けでもラブは無頓着なのが多いけどゴルは成長してからが順位付けに熱心な感じです。
その辺が盲導犬にラブが多い理由かもしれません。

近所のラブとゴルの比較ですので全てに当て嵌まるとは言えないけどね。

子犬の頃に家が壊されるのを最小限に抑えるには外で飼うかやはり所定の場所に隔離できるようにするしかない。
とはいえ賢い分サークルからの脱走も一度成功したら後は常習犯になるから散歩や遊びを出来る限り多くして1年経つのを待つしかない。

それか里親になって2歳位のゴルを引き取る方が苦労しない。
ラブやゴルのカワイイ子犬の時期なんて3ヶ月位まで4ヶ月過ぎたら並みの犬の成犬並みでヤンチャなんだから・・・
    • good
    • 2

ゴールデンではなくラブラドールを二匹飼った経験から発言させてください。



一般論としてレトリバーの幼少期は、暴れん坊が多数です。

躾でもある程度は防げますが、限度がある気がします。

結論、レトリバーを飼うなら前提としてやんちゃなんだと覚悟して、噛まれては困る物は近くに置かないようにするしかないと思います。
    • good
    • 2

Q、幼いゴールデン・レトリーバーの破壊行動は不可避?


A、人生色々、ゴールデンも色々!

 これまで10頭の犬と暮らしてきました。その内、純粋なゴールデン・レトリーバーが1頭、ラブラドール×ゴールデンが2頭、純粋なラブラドール・レトリーバーが一頭。その他は、シベリアン・ハスキー犬、M・シュナウザーなどです。

ゴールデン・レトリーバー・・・リビングの机を噛む。
ラブラドール×ゴールデン・・・何もせず。
ラブラドール×ゴールデン・・・和室の壁を齧る。
ラブラドール・レトリーバー・・・テーブルや椅子を噛む。

 我が家へやって来た初日から、甘噛みせず・要求吠えせず・飛びつかずの良い子3拍子のラブラドール×ゴールデン。もちろん、破壊行動の片鱗さへ皆無。成犬になるまでに用意したビター・アップルは一度も使いませんでした。朝の散歩と遊びの後は、リビングやハウスで静かに待機。ソファーの上に置いた玩具も自分では取らずに、「取ってください」と見上げるのみ。

 見聞では、1割前後の割合いで破壊行動ゼロの血統の子供がいるようです。同じ母犬から生まれても父犬が違えば、これまた稟性が真逆のことも。ですから、とっても奇跡的な組合せではありますが、「のべて破壊行動とは無縁」という仔犬が産まれることもあります。また、「吠える・吠えない」も、血のなせるわざです。

 「人生色々、ゴールデンも色々」と思いますよ。

>これはしつけによって防ぎようのないことなんだろうか?

・躾で破壊行動の拡大・定着は防げます。
・が、躾では、その行動の根っこにある稟性までは変えられません。
・しかし、そうであっても、犬も「氏より育ち」です。
・そこに、躾の意義と可能性があります。
    • good
    • 3

我が家の場合は、歯が生え変わるあたりまでがヤンチャでした。

机の足や柱をかじったり、ベランダのサッシの網戸をひっぺがしたり、クリスマスツリーの飾りを呑み込んだこともありました。

最初はどうなるかと心配しましたが、鋭い乳歯が抜ける頃にはピタッと収まりました。それ以降は本当におとなしい賢い犬になって、自分のおもちゃ以外には一切手を出さず、室内で長時間ひとりで(一匹で)留守番も出来ました。

しつけは大切ですが、元々賢い犬種なのであまり怒ったりしない方が良い結果を生むと思います。
待て・おすわり・トイレなどは小さいうちから教えた方が良いでしょう。すぐ覚えますよ。
    • good
    • 1

しつけでは無理。


飼い主がいないときにする行為・・・つまり、飼い主の目を盗んでやっているので。
それに、「覚悟しておきましょう」は、防ごうとして無理なことをするのは良くない、って意味を含んでいると思います。

すみません。
うちはゴールデンではないんですけどね。
でも、うちの柴もやってくれました。
お蔭で、マンションは散々。

ビターアップルは、多少は効果ありましたよ。
まあ、傷だらけにされたところにスプレーでは、時すでに遅し。
その代わり、スプレーしてないところが散々・・・ではありましたけど。
でも、家具は何とかなりました。
やっぱり、スプレーしないよりは、少しはマシです。

正確には覚えてませんが、うちの柴は、ほぼ2歳くらいまでにはやめてくれました。
    • good
    • 1

 私は過去に一頭しか飼ってないので、その子の例しかわかりませんが。


一番ひどかったのは、ホットカーペットをひっくり返して裏の電熱線部分を噛み砕かれたことですね。
TVのリモコン、ゲーム機のコントローラー、リカちゃん人形の手足、CD、時には柱をかじって「シロアリか?お前は?」などと突っ込んだこともあります。犬避けスプレーなど全くききませんでした。

 しつけでは防ぎようがないと思いますよ。
基本室内犬なので家の中を自由にさせてあげることが当然だと思います。
外出時にはリードを付けて行動範囲を限らせるとか、無駄吠え防止の口輪をつけるとか、質問者さんの仰るように頑丈なゲージに入れておくとか、それくらいしかないでしょうね。

 ただ、結局は可哀想になり、自由にさせてしまうと思うんですね。当然です、その子も家族なんです。
絶対に噛み砕かれては困るものをその子の手の届く範囲に置かないことしかないと思います。
何かを壊されても、その子を叱るのではなくご本人が反省すればいいことです。

 ゴールデンは特に留守番をさせられることが嫌な犬種みたいで、「いやがらせ」の行動として破壊行動をするのかもしれません。しかし・・・とてつもなく賢い犬だと思います。普通の犬は1年でおとなになりますが、ゴールデンももちろん体的には1年でおとなになるのですが、その精神面がおとなになるのは3年以上かかるでしょうね。

 あと注意点とすれば、もしも小さいお子さんがいるのなら、むやみに犬の前で名指しで怒らないことですね。犬は順位付けをするのでお父さん→お母さん(餌をくれるから)→自分→こどもってかんじになります。なので餌当番はお子さんにとか、いろいろ工夫してみてください。
 
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Q犬の飛びつき癖を直すには…

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。

基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。
人間はともかく犬には怯える方が多いですけど…

飛びつくパターンで多いのは
☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時
☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時

飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。
結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。

叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。

大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。
どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか??
年齢とともに落ち着くのでしょうか??

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割...続きを読む

Aベストアンサー

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に矯正しないといけません。

ラブは頑丈ですから1歳近いとこちらが本気で殴っても平気な顔しています。却ってこちらの手が痛いだけだったりします。

頑丈なラブですから、飛びついてきたら前足の指を力一杯握ってキャンという位瞬間的に強く握る。
立った後足の指をキャンと言うまで踏む。
同時に真剣にそれこそ言う事を聞かないと殺す位の気迫でお座りを命令する。

それでも噛んで来たら耳をキャンと言うまでネジってつねる。
女性でも急所の耳ならそれ程力がいりません。
それでも反抗したら散歩中なら即帰宅。
自宅なら檻に放り込んで無視。

その辺が出来ると水をやって飛びつくなんて事はやらなくなります。
咥えたボールなどを離したがらないのはラブやゴルの♂に結構多いと思いますが威嚇してきた時には徹底的に叱らないといけませんね。
大体、レトリバーは獲物を確実に拾ってくるのが役目の犬種ですから咥えてきたものは飼い主に差し出して当たり前なのです。

うちのラブは乳歯が抜けた頃から甘ガミすると指を奥まで突っ込んで降参するまでやりましたから、エサを途中で取ろうと耳を触ろうが大人しくなすがままです。まぁ♀のせいもあるかもしれません。
後はラブやゴルを中心に色々な犬友と駆け回っていましたからね。
それが良かったかも・・・

只、ラブは利口ですが非常な遊び好きです。
盲導犬になっているエリート君でもお仕事モードのハーネスを外したとたん我が家のラブと変わらないヤンチャモードになっていました。

飛びつきやカミカミは厳禁だけどそれさえ守ればOK位の気持ちも持って下さいね。

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に...続きを読む

Q生後4ヶ月のラブラドールの躾について

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま
その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・
正に、いま出るからいま出す!といった感じです。
全く予測がつかないのです・・・。

粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか?
朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで
堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。
これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。

散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。
ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。

散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
どんなにダメ!と言っても通る度にやります。

1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。
3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが
家に入れろと吠え続けるのです。
それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして
心配です。

犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒される所か逆にストレスになっています。

このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に
私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。

本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・

何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ...続きを読む

Aベストアンサー

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行くようになりました。
トイレの躾け
http://superpuppy.ca/school/school.htm
ここに書かれている方法と同じ
食糞をする可能性が有るので、ウンチは即処理します。
「ワン・ツー」の命令でウンチをさせてから散歩に行ってました(散歩中はウンチをしなかった・・・4歳頃まで、今は散歩中にするようになった(涙) なみだ)。
>散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
幼犬時代はほとんどしなかったですね。今はマーキングします(;;)涙
>便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
道の真ん中を歩かず、左隅を散歩するように躾けましょう。
>家に入れろと吠え続けるのです。
ラブは室内犬として飼われることをお勧めします。
トイレが早くクリアー出来ればいいのですが・・・・
>散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
飛び掛かりは止めさせてください。嬉しい表現として飛び掛かってくる時は背を向けるなどして無視して、躾してください。
子供とか自転車に乗っている人に飛び掛ると怪我(大問題になる)をしかねないので、大型犬の飼い主は特に注意しなければならないでしょう。
犬としてみれば悪気は無いので、飼い主の責任になります。
私は、ジャンプの命令でOK!それ以外ではNO!と教えています。
>犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒されますよ・・・・1・5-2歳頃になると急におとなしくなります(ここになるまでが毎日大変・戦争状態・・・また、やられた!)。
>本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
もっともです・・・・正解!。躾けに「おやつなど」いらんと思っている。

犬の気持ちを汲んで、良きリーダーとして愛犬を可愛(意味が違うが)がって下さい。

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行...続きを読む

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Qラブラドールレトリバー 散歩の引っ張りと興奮を直す方法

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに走りだしたり、飛びついたりします。(このときには駄目も聞こえてないようなかんじなのです)

散歩のほとんどは私と2人なのですが、信号待ちをしてお座りをしていて青になったから行こうとすると私に飛び掛ったり、噛み付いたり、
グルグル回ったりします。先日、それで転んでしまいました、たいした怪我ではなかったのですが、なぜ自分の時だけなのだろうと思うのですが、なめられてな~とも思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。

お座り、お手、伏せ、持ってこいなどはするのですが、あまりに
引っ張るので、散歩を朝晩1時間位してあげたいと思いつつ、私がへとへとになってしまい30分くらいでギブアップしてしまうのです。
本人も首輪がひっぱられるので、主人の散歩の時より(1時間)疲れて帰ってきます。

犬を本格的に飼うのが初めてなので、何か簡単にできる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

お世話になります。
ラブラドールレトリバーの子犬がきて、4ヶ月になりました。
うちは主人と2人だけなので、子供の様に可愛がっているのですが。
いままでも、様々な問題が出てきてはクリアーしての繰り返しで
きたのですが、ここんとこ、さっぱり駄目で相談させていただきました。(駄目なのは私だけなのですが・・泣)

散歩時のことなのですが、主人や他の人(友人など)の時は全くといっていいほど引っ張らないのですが、私の時には最初から最後までグイグイひっぱり、他の犬が来るとわ~いとばかりに...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬でもわずかなリーダーウォークと、後は時々注意してやるだけで妻も楽に散歩させています。

うちのリーダーウォークのやり方です。

注意点
1.犬が左側につくようにリードを左手で持つ。
2.リードは、左手を下げた状態で少し余裕がある程度に短めに。
3.リーダーウォーク中は、絶対無言。
4.リーダーウォーク中は、犬を見ない。
5.家の前で良いですが、交通に注意して行う。
6.リードを引き続けない(引っ張り合いは遊びと同じ)。

手順
1.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
2.左へ犬を押しのけながら、踏み出し1歩進んで止まる。
3.1・2をあわせて5回くらい繰り返す。
4.リードを軽く右へ一瞬だけひいて、右に1歩踏み出して止まる。
5.左へ犬を押しのけながら、1歩踏み出して止まる。
6.4・5を5回くらい繰り返す。

うちでやっているリーダーウォークはだいたい以上のような内容です。
かなり繰り返すように書きましたが、実際には2~3分のリーダウォークで十分です。
リードは犬に合図を送るために使います。そのため引くのは一瞬だけにします。
リーダーウォークが終ったらそのまま散歩に行ってください。そして散歩のルートは犬ではなく、人間が決めてください。
ただ、一度で完全に覚えるということはなかなかできませんので、散歩の途中で言うことを聞かないときがあったら、その場で立ち止まり1をやり直してみてください。

あと、ラブラドールは盲導犬に使われるように人間に忠実ですが、しつけができていないと4歳位まで暴走気味にはしゃぎまわるようです。その後は、ぱったりとおとなしくなるそうですが。

お手、お座りなどできるようですが、それらは「芸」であり犬にとっては遊びでもあります。しつけとは違うということを認識してください。

それでは、楽しいお散歩ができますよう、祈っています。

あなたは今のところ、犬より下に見られているようです。言葉で言い聞かそうとしているのではないでしょうか?女性の場合声が高いので、犬からは男性より下に見なされることが多いです。言葉ではなく、態度で示すことが大事です。
犬より上位であることを示すには、リーダーウォークが有効です。

本とかネットではそのやり方が紹介されていますが、時間のない素人には向かないことが多いようで、そのため効果がないと思われている部分もあります。

うちでは成犬を引き取っていますが、引っ張りのある成犬で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報