dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
以前から質問の閲覧はさせていただいていたのですが、自分が質問することは初めてなので失礼な振る舞いをしてしまったら申し訳ないです。

質問内容は、タイトルの通りです。
先日の12月18日に通信量が7GBを超えてしまい、翌日から通信制限がかかりました。
当然、Webページを開くにしてもアプリの動作にしても物凄く遅くなり、インターネットに繋がらない場合もありました。
不便だなーとは思いつつ、こんなことは自己責任なので1月まで我慢だと思っていたのですが…
なぜか今日の12時頃、突然サクサク動くようになり、通信制限が解けたのではないかと思えるほど快適になりました。

この事で困ってはいないのですが(むしろ嬉しいです笑)、なぜ急にこんなことになったのかが謎で質問させていただきました。
同じような体験をされた方がいたらぜひ御回答いただきたいです。宜しくお願い致します。

ちなみに、
*auのAndroid、機種はSONYのXPERIA夏モデル。
*データ使用周期は前月23日~当月22日。
*動画を見ることもないし、ゲームアプリもひとつやっているだけなのに、毎月通信制限がかかってしまう(これは無意識のうちに使いすぎているのでしょうね(;´∀`))。
*今日の朝方までは確かに規制がかかり、Google検索でさえ待ち時間があるような重さだった。


一体なにが起こっているのか、少し不安です。
勝手にauからお金を請求されたら…(;_;)
この快適さがいつまで続くのかは分かりませんが、原因が判明しないとモヤモヤします。
説明不足な点がありましたらすみません。

A 回答 (2件)

通信制限云々よりも、動画見ないで毎月7G超えるのは不可能と思います。


個人情報勝手にバンバン送信するような変なソフトでもはいっているのでは?

この回答への補足

御回答どうもありがとうございます。

そうなんですよね…
逆に、スマホを買いたての頃にYouTubeで犬の動画を見たり、ニコニコ動画を何時間も見ていたりしたときは通信制限なんてかからなかったんです。

スマホの使用は、メール,電話,ゲームアプリ(1日1時間くらいやります),Skype,音楽ダウンロード,音楽ファイルの再生が主です。あとgmailで5MB程の音声ファイルを月に20くらい送ることがあります。

変なソフト…だとしても自業自得ですね(;´∀`)
いつも、あまりよく見ないでアプリをインストールしてしまうので。
しかもインストールしても大抵1日以内にアンインストールしてしまいます。

何が問題なのか確かめてみます。

補足日時:2013/12/21 17:26
    • good
    • 72
この回答へのお礼

お礼に書くべき内容まで、補足に書いてしまいました、すみません…(;A´▽`A
変なソフト、そのような考えには全く至りませんでした。こわいこわい;;
とても参考になります、どうもありがとうございました!
どうしても分からなかったらauに問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2013/12/21 17:31

>*データ使用周期は前月23日~当月22日。


7GB制限は1ヶ月毎なので1日からのデータ量を見ないと意味がありません。


>通信制限が解けたのではないかと思えるほど快適になりました。
3日で1GBの制限に引っかかっていたのでしょう。

この回答への補足

御回答どうもありがとうございます。

1日から今日までのデータ使用量を確認したところ、9GBを超えていました…笑

あと、「7GBを超えたので、月末までデータ使用量を制限します」という内容のSMSが届きましたので、3日で1GBを使ったから制限されたわけではないと思うのです。

お言葉を返すようで申し訳ありません:-(

補足日時:2013/12/21 16:16
    • good
    • 28
この回答へのお礼

言葉足らずな質問に御答えいただき、どうもありがとうございました。
3日で1GBも気を付けないと軽く超えてしまいそうです笑
今後の参考に致します。

お礼日時:2013/12/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!