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今回2回目の質問になります!

友人女性から不動になって10ヶ月程の原付(YAMAHA VOX)を譲り受けまして、
当初、新車で購入し1年ほど乗って急にセルでもキックでもかからなくなったので、
そのまま放置したと聞き、直せるだろうと思い譲り受けましたが、僕の持てる知識
ではもうお手上げ状態です。。。

1.バッテリーを新品に交換しました。
2.プラグも新品に交換しました。
3.ガソリンも完全にではないですが、ポンプで抜ける分抜いて新たに入れました。
4.マフラーの穴はハリガネが入るとこまでは突きました。(詰まり確認?)

キックは足を乗せてすぐのとこで引っかかり、そこから下に蹴らないと下りないので
あれば圧縮抜けは無いと思っていいのでしょうか?(スカスカではないです。)

上記の後にエンジンオフで20回ほど空キックし、オンにして再度チャレンジしましたが、
かかる気配すらないです。(それを3回程やりました。)
FLは押しがけは無いと聞き、確かにその原付はスタンドを立てないとキックできない
仕組みになっていますので押しがけは無いですよね??

新車で購入してから4年は経ってない車両なのですが…。
現状気になる点としましては、バッテリーは新品なのですが、テールランプしか点灯
しておらず、ウインカーもクラクションも無反応です。

しかし左右ともブレーキにはテールランプは反応します。
これは放置による不具合かと思うのですが、電装系のトラブルでしょうか?

また、近くのYAMAHA代理店に電話で問い合わせたのですが、放置車両は未知数
なので、見てみないと見積もりもできないと言われ、新車買った方が安かったという
結果になる可能性もある、それは終わってみないとわからない。。と言われました。

走れる状態になればいいなら数万以内だよというような上限の金額をお聞きした
かったのですがそういう話では無いとの事で。

それで自分でやるだけやってダメなら廃車しようと思っています。

という事で他に確認する点や、詳しい方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
宜しくお願いします!!

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A 回答 (3件)

そのVOXの車体番号が下記のなかに含まれていたら


燃料ポンプがリコールになってるので確かめてみてください
SA31J-100101~SA31J-109514
SA31J-180101~SA31J-182404
SA31J-160101~SA31J-168012
SA31J-240101~SA31J-240104
運がよければ、リコールによる燃料ポンプ無償交換でエンジン始動となります

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign …
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この回答へのお礼

結果皆さんのご指摘通りインジェクションポンプ??か何かのリコール
対象車でした。。無料で交換してくれるそうですので、交換後にまた推理
しながらチャレンジしてみます!

初めてですが、エンジンがかかった時の快感を想像するだけで楽しいです!

リコールなんてニュースでたまに見るくらいで、まさか自分の周りである
事だと思ってませんでした(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 14:37

近所のバイク屋に持ってって「これってリコール対象ですか?」って聞かれるのが手っ取り早いかと思います



最後までできる人なら質問前にプラグを外して火が飛んでるか燃料噴射してるか確認してるハズですがそれをしていないという事はそこまでのスキルが無いし、想像力も無いと思わざるを得ません
修理は推理です
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

図星です。。
まずスキルも経験も無く、最低限は覚えたいというくらいの気持ちで、
今回自分で情報を集めながらやってみようと譲り受けた次第です。

詳しい方には同じように噴射と火花の確認までして、ダメならバイク屋
しか無いと言われましたが、場所が無く故障車を装っていつも歩道で一人で
一つ一つ作業や確認をしているので、まだそこまではやってませんでした。

慣れている方ならそれでも余裕なんでしょうが…。

しかし、仰る通り推理しながらいろいろやるのは楽しいです!
今はチャレンジしてみて良かったと思っています!

結果皆さんのご指摘通りインジェクションポンプ??か何かのリコール
対象車でした。。無料で交換してくれるそうですので、交換後にまた推理
しながらチャレンジしてみます!

初めてですが、エンジンがかかった時の快感を想像するだけで楽しいです!

リコールなんてニュースでたまに見るくらいで、まさか自分の周りである
事だと思ってませんでした(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 14:36

まず、キックした時にマフラーからガスは勢い良く出ますか?



⇛でないor弱いならマフラーが詰まっているかもしくは圧縮が低いです。

 マフラーは、カーボンで詰まる以外に泥蜂が巣を作ったりしてつまります。
 また、小排気量のバイクだと特にバルブにカーボンが溜まって圧縮が低くなります。
 ヘッドをバラして清掃するかエンジンコンディショナーを投入することで簡易的に清掃は可能です。

 キックした時のガスにガソリンの臭いはしますか?
 しないならそもそもガソリンが来ていない可能性もあります。

>FLは押しがけは無いと聞き、
 これは、"FI"の間違いでしょうか?
 FIでなくてもスクーターなら押し掛けできません。
 しかし裏ワザでセルもキックも使わずに始動することは可能です、今回は教えても意味が無いので教えませんが…

電装は別に怪しくないような…
ウィンカー・クラクションはエンジンが掛からないと作動しなかった気がします。
電装で疑うならプラグコードかIGコイルではないかと…
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました!

結果皆さんのご指摘通りインジェクションポンプ??か何かのリコール
対象車でした。。無料で交換してくれるそうですので、交換後にご回答
いただきました内容も踏まえて、また推理しながらチャレンジしてみます!

初めてですが、エンジンがかかった時の快感を想像するだけで楽しいです!

リコールなんてニュースでたまに見るくらいで、まさか自分の周りである
事だと思ってませんでした(汗)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 14:38

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Q原付バイク VOXの修理について

原付バイク VOXの修理について教えてください!!

先日知人の女性から動かない原付バイク(YAMAHA VOX)を譲り受けました。
状態は新車購入後、1年過ぎた頃に動かなくなり、そこから1年半雨ざらしで放置との事。
動かなくなったと言っても当時セルだけしか試していないらしく、キックはしてないそうです。

僕は元々詳しくないので、いい機会だと思い暇な時間に自分で直す事にしました。
いろいろ情報を集めたところ、下記手順でやっていこうと思ったのですが、細かい
情報が無いので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

1.キャブのガソリンが古くなっているので抜く。
2.プラグから火花が飛んでいるか確認する。

上記をした後にキック始動でエンジンがかかるか確認する。
というような手順で問題無いでしょうか?

YAMAHAのサイトで取り扱い説明書など見ましたが、細かいバラしかたや、
注意点などが無かったので、知っている方、もしくはそれが確認できる方法
(本やサイトなど)を知っている方ご教授いただけませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の4サイクル原付によくある「圧縮抜け」現象で、エンジンがかからないままセルを回し続けてバッテリー上がりを起こしたのではないでしょうか。
この現象が出るとバルブが噛みこんだカーボンが飛ばないとエンジンがかかりません。
そのための始動方法のコツがあるんですが、普通は無理です。かけられません。

その人は何故2年の保証期間内なのに無償修理をされなかったのかが不思議です。
最悪、シリンダーヘッドのオーバーホール(カーボン取り)を行います。
自費で行うにはヘビーな修理です。
まあ、別に修理しなくても一過性の症状ですのでカーボンさえ飛べば正常に戻ります。(再発はしますが)

で、最初にやることは燃料タンクのガソリン交換です。
あまり神経質に空にしなくても大丈夫です。
インジェクションなのでタンク以降は空気に触れていませんので無視しても良いです。

あと、バッテリーは要交換です。
プラグもチェックしましょう。
マフラーも土蜂の巣になっていないかチェックが必要です。
エンジンオイルも劣化していますが、エンジンがかかって以降にでも交換すれば良いです。(量はチェックしてね)

キックを手で押し下げてみて圧縮が充分あればエンジンはかかるはずです。
圧縮が無ければ(抜けていると軽いです)スロットル1/3固定でひたすらセルかキックでトライしてみてください。

レンタルバイクを営業していますが、4サイクル50ccの全ての車体で「圧縮抜け」に泣かされました。
今は50ccを扱わないようにしています。出先で止まると超たいへんでした。

最近の4サイクル原付によくある「圧縮抜け」現象で、エンジンがかからないままセルを回し続けてバッテリー上がりを起こしたのではないでしょうか。
この現象が出るとバルブが噛みこんだカーボンが飛ばないとエンジンがかかりません。
そのための始動方法のコツがあるんですが、普通は無理です。かけられません。

その人は何故2年の保証期間内なのに無償修理をされなかったのかが不思議です。
最悪、シリンダーヘッドのオーバーホール(カーボン取り)を行います。
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Q原付がセルでかからない原因と修理代金を教えて下さい

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
バッテリーの寿命でセルではかからないのだと思っていましたが
ヒューズも飛んでいないしメーターパネルの一部(速度が表示される部分)も点灯しないので
JAFの方がヘッドライトの辺りを指差しながらこの辺のどこかの線が断線しているかもしれない
と言われました。
メーターパネルの一部はバッテリーが上がる前から点灯しなくなっていました。
ライトはメーターパネルの一部以外、問題なく点灯します。

この場合考えられるセルがかからない原因や
もし修理する場合どの程度の料金がかかるものなのか教えて頂きたいです。
原因がはっきりしないのでざっくりした質問になってしまいますが
バッテリー、タイヤ、エンジンオイルも交換しなければならず
修理代金が高いと払えない可能性があるのである程度把握して修理に出したいので
「実際に見てみないとわからない」というのは重々承知ですが質問させて頂きました。

乗っている車種はヤマハのJOGで新車で購入し6年目になり前に一度ぶつけてしまっています。
バッテリーはまだ一度も交換していません。
キックでかかるのであれば正直修理はしなくても構わないのですが
後々これが原因で何かのトラブルになると困るので修理しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

こんにちは
先日バッテリーが上がってしまいJAFの方を呼び
充電してもらったのですが、セルではかかりませんでした。

今まではセルではかからなかったのでキックでかけていて
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Aベストアンサー

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
インジェクションは一部にバッテリーレスでもエンジンがかけられる車種もありますが、多くは一定以上の電圧がないと動作しません。
キーON時にメーターパネル内のFIランプが点かないのなら電圧不足です。
ですのでバッテリーがダメという可能性が大きいです。

メーターパネル内のランプがメーター照明の事でしたら電球が切れているだけではないでしょうか。
よくある事です。

昔のキャブレター式の原付はバッテリーが死んでも走行が可能でしたが、インジェクション式は走行不能になるのが普通です。

JAFの方も多くは2輪の事には詳しくありません。

バッテリーはYTX5L-BS(GSユアサ製)だと高価ですが、台湾ユアサやその他のメーカー製(?TX5L-BS、最初の1文字だけがメーカーごとに違いますが同じ規格です)ならネットなどで安く入手できます。
簡単な工具で自分で交換ができます。

6年目となると定期交換部品の寿命が目白押しですね。
メンテなしだと出先で走行不能になりかねないですよ

という事で、アジア製の安いバッテリーなら送料込みで2000円くらいでしょう。

6年目という事はインジェクションのモデルですよね。
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Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
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ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q雨の日の原付の不具合について

雨の日になると、原付が非常に困ったことになります。
ブブンブーブブブンブウーンブブンブンブウーーーン
という感じで、エンジンがかかったり切れたりします。
平坦な道ならなんとかストップせずに、しかし時速20キロとかで走れます。
上り坂だとブウーンンン…とエンジンが切れてしまって、またかけて動き出したらすぐにエンジンが停止、という感じでかなりあやしいです。

原付は雨ざらしのところに駐車しているので、雨にぬれることでなにか不具合が生じているような気がします。
一度走って暖まると(?)エンジンが回らなくなる割合がぐっと減りますので。

これは、何がどのようになっておこる不具合で、修理しようとするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自分レッツ2に乗っていて、この4年間で3万キロほどは走っています。
「もう寿命でしょう」と言われればそれまでなのですが、原因が気になることと、わずかな希望を求めて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が言われる様にまずエアクリーナーでは?エアクリーナーはホコリを集塵して、ある程度ホコリが溜まると、晴れてる日は問題無く走るけど雨降りの日や湿度の高い日には、溜まったホコリが水分を吸収して空気の通りが悪くなります。1度点検して見て下さい。次に考えられる原因は、プラグコードとプラグの間に隙間が出来て、その隙間に水分が入り込んで、1時的にプラグから火が飛ばなくなっている恐れも有ります。走行距離が多い場合はそのへんの点火系も考えられます。私も250のスクーターでしたが、晴れの日は調子が良いのに、雨降りの日は、発進時アクセルを開けてもエンジンがモゴモゴ言うだけで、なかなか加速しない時が有りました。その時はプラグとプラグコードとプラグキャップを交換して、元に戻りました。参考にして見て下さい。

Qタンクの給油口にカギを挿したが回らない

先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません
カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです
前回までは普通に開いてたんですが・・・
こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか
やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか

ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

Aベストアンサー

no.3です。

それで駄目だとすると鍵あなにゴミが入ったかキーの形状が悪いのか。
両方とも可能性は低いですね。
鍵穴のごみの侵入は鍵穴のカバーがありますし穴にもシャッターがあったと思いますのでまずないでしょう。(88年型のCB-1にはありました。)
キーはすべて最後まで差し込まれていますか?
蓋を少し押しながら少し抜いたり(0.数ミリ)ななめにしたりとかしてキーをひねってみてください。

タンクが真空の場合はキャブにガソリンが下りてこなくなるのでブリーザパイプの問題ではなさそうです。

何とか開けたいですね。
マイナスドライバで壊せば開きますがメイン、タンク、メットホルダーのキーを全部買えると2万近くかかったと思います。
最後の手段ですが潤滑してキーが折れない程度にガチャガチャ回しながらななめにしたり少し抜いたりして回してみてください。

これでダメならバイク屋に行ってください。
点滅してから100KMは走行できるはずです。

Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

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Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内部をいじった時にうまく配線が定位置でなく変な所に挟まっていた。

それ以外はエンジンオイル等もきちんと入っていて、異常音などもなくスピード以外はいつもと変わりありません。
一応、今週の土曜日に修理に出そうと思ってるんですけど、考えられる原因や、その修理にどれくらい費用が掛かるものでしょうか?

車種はホンダのトピックです。
走行距離40000キロ。
大掛かりなメンテナンスは一回しかありません。
近距離でしか乗らなくて、あと一年ちょっと乗れればよいと思っています。

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

・ブレーキの配線?(アクセルの方から出ていて原付前方内部に入る配線)が内...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

スペックを見てみると2サイクルの様でしたので、
マフラー(チャンバー)にカーボンが堆積し、
詰まっていることが考えられます。

以前にそのような状態を経験しましたが、
結構急激にスピードが出なくなります。

マフラーを交換するか、
バーナーでカーボンを焼いてもらうと直ります。
交換の場合で15000円前後でしょう。

マフラーの詰まりでなければ、
距離からすると駆動系でしょうか?

原付で40000Kmというと、様々な原因が考えられますが、
アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。


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