アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめをした奴らが出世しているとかよくある話です。私の場合もひどい目に遭わされたのに、やった奴はのうのうと生きています。因果応報とはそうなってほしいなあっていうただの願望なんでしょうか?

A 回答 (8件)

いじめをしたなら、出世ができないの?

何だかなあ~
つまり、いじめと出世は関係無い・・と言う話です。

その様な奴は、いじめの体質で、出世しても部下をいじめているんじゃあないの?
部下には蛇蝎の如くに嫌われているかもしれないし。
但し、出世したからと言ってそれが幸せとは限らない。

それとも出世が幸せとでも、あなたは思っているの?
それなら思考が固まっているね。

出世と言っても様々。
中間管理職など、上からの締め付けと、下からの突き上げで、心身疲労も相当なものだよ。
なまじ出世などしない方が楽・・など良くある話。
もっとも、いじめをするような輩だから、心身疲労など気にしない・・と言う奴もいるにはいるだろう。

>>私の場合もひどい目に遭わされたのに、やった奴はのうのうと生きています

その様に怨まれて生きて居ると言う事が既に、応報ではないの?
一寸考えてみて、世の中に自分を怨んでいる奴がいるなんて・・気味の悪い話です。
勿論、自覚していなくても。

もっとも、あなただって、何処で他人の恨みを買っているかなど分からない。
ある意味、お互い様。

一面だけ見て、拘っているのは、それまた応報です。
あなたが恨みを捨てられないのは、応報・・それに気付くことがあなたの幸せへの第一歩。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

因果応報って悪い意味でしか使われないんですかね(汗)

私はこの言葉の意味いい行いをすれば・・・でしか使いません。
私も虐めの経験があります。
虐めが嫌いでクラスの虐められてる子の家に行き一緒に学校に行ってました。
そんなことをしたら私にターゲットが変ることは理解してです。
その子のためではないですよ。
私のためです。

因果応報の悪い意味は長い意味で使われますよね?
私は復讐なんて意味がないとの教えだと思っています。
そんなことに時間かけては損なだけ
考える時間も勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

【ひどい目に遭わされたのに、やった奴はのうのうと生きています】

ひどい目にあわされたという・・相手
その人の人生、質問主様はすべて見透かして見えているのでしょうか。

そうであれば・・超能力ですねぇ・・。

相手が生きている人生の道筋で、何に苦悩し、苦悩を乗り越えて生きているか、
因果応報というほど
質問主様に、真に、見えているのでしょうか。

逆に。

質問主様が、今の自分自身に
もしも不満があり、
過去の誰かに恨みを持ち続けているのであれば、
それは、

自分自身が、過去の恨みに拘泥し続けるだけで成長を止め、
意識は当時の時代に留まり続け、何の一歩も踏み出そうとしない自分自身の姿勢:
その「因果」が、今の停滞している自分を生み出したという「応報」ではないか、と
考えてみた事は無いですか。

恨みつらみのある相手の彼は
のうのうと生きられるくらい、おそらくさまざまな経験を糧として、成長しているのでしょう。

質問主様は?
因果が応報する生き方をしてこられたんですよね?
なら、恨みは捨てましょう。

因果応報とは、
そういう意味で使われる言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答にありますが、因果応報は、この世だけで完結する場合もありますけど、もっと長いスパンで実現されるものです。

それは、今世だけでなく、次に生まれてくる来世、来々世・・・までを考えてのものです。

だから、子供時代にイジメをやって、大人になってからは悪知恵で大儲けして、多くの人たちを貧困・自殺に追いつめながらも普通に死んで盛大な葬式をしてもらう人もいるでしょうし、それだけ見たら因果応報は成立しません。

その帳尻は、次に生まれてくるとき、前世で自分が苦しめた人々の立場になって、いろいろと苦しむことで帳尻があうようになっています。
たとえば、目をくり抜くとか、腕を切り落とすなどを意図的にやれば、来世に生まれたとき、目が見えない状態で生まれるとか、事故で腕を失う事故にあったりするでしょう。

ちなみに、悪事をやった方は、あの世では「自分は悪いことをやった」ということを理解させるため、いわゆる地獄で拷問っぽいことを受けることもあるようですけど、それで、生きているころの悪事が帳消しにはならないみたいです。やはり、3次元世界でやった悪事は、3次元世界で清算しないとダメってことみたいです。「俺は10人ほど、ひどいやり方で人殺しした。でも、死後に地獄で長い間、苦しめられたから、それでチャラだろう?」とはいかないみたいです。
やはり、この世に生まれて、生身の体を持ったときに償うことになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。

いじめをするような人間は人に負けまいとする欲がとても強いのです。
ですから、出世など得意とするところでしょう。
しかし、世の中はそんなに簡単ではないのです。
人への優しさを持たない人間は長い人生の中で嫌われていきます。どんなに出世してもです。
しかし、50歳、60歳を過ぎていずれ終わりがきます。
その後は長年にわたって嫌われてきた事実の報いがきます。
必ず自分に返ってきます。私はたくさん見てきました。
因果応報です。
    • 0
この回答へのお礼

他の人にも書いたんだけど「因果応報」ってのは「原因」と「結果」の話。

願望じゃなくって。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8387066.html

のうのうと生きている、と、あなたが思うならそうかもしれないけど、でも、それが「結果」なんですよ。
いじめは良いことじゃないし、それに対しての結果、報いというものはある。
しかしそれが果たしてどんな形で訪れるか、どんな形で結末を向かえるのかは、あなたの知り得る範疇ではないのです。
それは個人的なこと。
あなたが知ることは、おそらく、きっと出来ないことなのです。

復讐を望んだとしても、何かに期待したとしても、その「結論」を、あなたは知ることは出来ない。
あなたにはあなたの人生があるから。
あなたが復讐に囚われながら生きるなら、それが「因果」なのですよ?。
そして、それに応じた結果「応報」というものがあります。

自分自身の問題なんです。
そこに早く気づいて下さい。
過去がどんなに悲惨であったとしても。
    • 0
この回答へのお礼

自分は宗教とかあまりわからないのですが、因果応報とはもっと長いサイクルでの話しではないでしょうか。

またいじめた奴が成功して、というのは傍から見たらであって本人が幸せかどうかは本人しかわかりません。ひょっとしたらこれから応報が始まるかもしれない。あの世で地獄いきかも?
自分は因果応報は物資的、経済的、社会的な一面ではなく、心の中の貧しさ、寂しさではないかと思うのです。最期に笑っていられるよう豊かな心で生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私も同感です。
よく、昔は悪だったとか自慢げに話しているバカがいますが、反吐がでますね。
絶対にそいつのために何かしてやろうかなどと思いません。もっとも関わりたくもないんですけどね。そんなやつは無視しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼