ショボ短歌会

切手をまとめて購入し一枚ずつを封筒やはがきに貼る作業をしてます。1シート50枚ほどだったかたくさんあります。それを一枚ずつ切り取ってますが時間がかかるので効率よく切り取る方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

2~4枚重ねで切ると、1枚より切りやすいです

    • good
    • 1

まず、縦に交互に折りたたむ。


アコーディオンですね。
次に逆に折りたたむ。
次に横に同様に折りたたむ。
そして、たたんだまま、指で押したまま切り離す。
中途半端に押さえているとミシン目以外が切れるので、
ぎゅっと押したまま切り離す。
こうすると縦1列10枚セットができます。
スポンジに含ませた水に、半分くらい裏をつけます。
1枚ずつ郵便物指で押しつけ貼りながら、残りを引っ張って切り離す。

まず切れるように紙に癖をつける。
そうすると簡単に貼れて簡単に切れます。

この回答への補足

そのときは2100円分のが必要でした。2000円と100円のが分けられていてこれはどちらも1シート100枚でしたっけ?

貼るときは大量にあり2人いたので手分けしてということなので一人が切手を一枚一枚にしてそれをもう一人が貼るという形でした。なので答えに書かれているやりかたとは少し違います。

補足日時:2013/12/22 14:25
    • good
    • 1

切手をバラバラにするだけなら例えば


・縦10枚1列につながる「帯状」に切り離す。1シートなら10本の縦帯ができます。
・10本を重ね、端の1枚(x10枚重ね)をつかんで切り離す
・これを10回行うと100枚がバラバラになります。

ミシン目は、事前に数回折り曲げておくと切り取りやすくいです。

ところで貼り付けまでやるんですよね。
なら、10枚つながった帯状のを使って
・端の1枚だけ裏を水で濡らす(水濡れスポンジに押し付ける、など)
・その1枚を封筒に乗せ指で押さえつけてミシン目から切り離す
 この時はミシン目も水で濡れ切れやすくなってるので事前に折ってなくてOK

封筒・ハガキを数枚並べておくと次々に貼れます。
はみ出た水は布などで吸い取っておきましょう。封筒を重ねた時にくっついてしまわないように。

この回答への補足

・10本を重ね、端の1枚(x10枚重ね)をつかんで切り離す

> 一度見本をみせてもらったのですがわからないところがありまして。上記のそれで一枚一枚にしたのは覚えてるのですが、その前にいちいち縦に10回とか一つ一つではなかったと思いますが、それ以外の方法がありましたらお願いします。

補足日時:2013/12/22 14:16
    • good
    • 1

定規を当てて、カッターで切り取る。

    • good
    • 0

もっと簡単に。

「押し切り」を使うと、直線で切れて、何枚も重ねて切れます。


年数の経っている会社ですと、執務室フロアの隅に転がっている場合もあります。
    • good
    • 0

やっぱり、はさみやカッターを使う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!