出産前後の痔にはご注意!

近々、やくもに乗る予定で普通車指定席を予約していたのですが
やくもは結構揺れるのでグリーン席のほうが良いという体験記を何件か見かけました。
始発から終点まで3時間ちょっとの乗車となりますが往復で約6000円余計にかかったとしても
グリーン車を予約したほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

揺れるのは、振り子台車だから。


立っていたら、カーブでは、足元がすくわれる感じ。しかも、線形は、S字カーブの連続で揺れ戻しもあります。
酔うか否かは個人差が大きいと思います。

つまり、車輛構造によるもので、普通車かグリーン車は、殆ど関係ありません。
出来るだけ、台車中間あたりの通路席を取る様にして下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。個人差なんですね。
今まで乗り物酔いの経験はありませんが少し心配です。

お礼日時:2013/12/28 09:40

いまや希少価値でもある国鉄車両のグリーン車ですので


(とは言っても内装は当時のものであるはずもなく、
かなり改善されていますが)記念として乗っても良いかも。
6000円の価値があるかどうかは質問者さんの価値観によります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 09:40

まあ、もったいないことはもったいないですけどね>グリーン車



「やくも」のパノラマグリーン車は、前が見えます。それだけで
乗る価値がある、と思うのは私だけでしょうか?
ちなみに↓の「スーパーくろしお」と「やくも:パノラマグリーン車」
は同じタイプの車両です。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_381ku …

前が見えない「パノラマ」じゃないグリーン車だと、乗る価値はない
と私も思いますけどね・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 09:40

 普通車もグリーン車も揺れに関して大差ないでしょう。


 座席が違いますので差はありますが差額分の価値があるかどうかは価値観の問題です。

 私なら普通車で行きます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 09:39

グリーン車も同じように揺れます


座席が幅と前後方向に広いだけですが 同様にくたびれた車両です

もったいない
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 09:39

古い車両のグリーン車ほどもったいないものはありません。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 09:38

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今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。

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しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。


そこでお尋ねしたいのですが、

特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように)


JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。

よろしければお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

みどりの窓口で購入下さい
 姫路から備中高梁までの乗車券及び新幹線特急券と「やくも」特急券(指定席)
  「やくも」の特急料金は半額になります(指定席料はなりません)

Qやくも11号の展望について

 9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。
 この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?
 もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

Aベストアンサー

特急やくも 編成
http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/compo.html
グリーンは、パノラマ型もノーマル型も、すべて1号車です。

やくも 運行表
http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/
9号はパノラマグリーンですが、11号はノーマルグリーンです。
特段の事情で車両変更無い限り、変わることはありません。


窓位置との相性は、↓を読んでみてください。
http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/04west/yakumo/
早い話、車両真ん中寄りとなると、9番前後だと思うのですが、
これ読む限り、岡山行き上りでは前向き状態にて10番席が窓にビシっと合ってる状態に見えますので、
10番前向き11番後ろ向きで向かい合わせにすれば、大丈夫なように読み取れますが。

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サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Qスーパーやくもと特急松風の揺れについて

すごく揺れます。乗っている間は気分が悪くなってきます。というのも本を読んだり、メールを打っている間ですが。
結構席が空いているときもあるので、移動したりするのですが、どこが揺れないのか分かりません。
酔いやすい体質みたいです。乗り物酔いに効果があるのは?特に内蔵から気分がわるくなります。
乗り物酔いに強くなる方法とかあります?運動とかでもいいです。
スーパーやくもについてはもう乗りたくないと思うくらいです。何かよい方法でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

寝るのが一番良い方法だと思います。

山陰の鉄道資料館で、おそらく鉄道ファンが作ったであろう
スーパーやくも専用エチケット袋が置いてあるくらいですからねw

やくもで酔ったから酔いやすい体質というわけじゃないと思います。
あれで酔わない人は何やっても酔わないでしょうし
やくもだけ酔うという人がほとんどだと思います。

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。

そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。

ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

Aベストアンサー

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリーン車、特に先頭車のキロ。
前が見える3列席ですからね~。実際JR東海の特急は椅子も
悪くないですから。おまけに「ひだ」は飛ばします。あんな路線で、
急こう配なのに「制限100km/h」なんてカーブが普通にあります。
で、実際、ブレーキを掛けて進入するんですから。

まあ、下り向きは普通車が先頭だ、という話もありますけどね。
やっぱあの迫力は岐阜~高山の「上り勾配」で見たいです。
ちなみに高山~富山は速度が遅く、景色はいいですが、
迫力と言う面ではイマイチだったりします。

普通にどうだ・・・という話だと、「いなほ」653系のグリーン車は
3列席でシートピッチが異様に広いですよ。なんたって普通車
2列分で、座席間にパーティションがあったりしますから。もっとも
椅子自体はそれほど座り心地がいいとは言いにくいんですが。
あれで、JR西683か、JR海キロ85の椅子があれば・・・。

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリ...続きを読む

Qスーパーやくもの乗り心地について

今度、名古屋から、松江まで出張で移動することになりました。
飛行機があればよかったのですが、今は、岡山まで新幹線で、その後スーパーやくもで松江に入るようになるようです。
ただ、むかーーし、スーパーやくもに乗ったことがあり、その時すごく揺れたような気がしたのです。
割と、高速バスに乗るのが好きなので(座席が一人ずつで気軽だし)、時間はかかるけど、そちらにした方がいいか、とも思っています。
スーパーやくもや、また、岡山-松江の高速バスに乗ったことある方がおられましたら、乗り心地など教えていただけませんか?

ちなみに、その翌日は、松江から、松山に移動です。四国のJR特急はイマイチなので、岡山から松山へは高速バスを使いたいか、と思っています。

Aベストアンサー

補足情報ばかりですみません。

◎飛行機について
名古屋-出雲便は今はありませんが、名古屋-米子便なら1日2便飛んでいます(10:00発、18:45発)。米子からは松江行き連絡バスが運行されています。ANAのサイトでご確認ください。

◎やくもについて
確かに揺れます。本を読んでいると酔いました。もともと乗り物には弱い私ですが…。

◎岡山-松江間高速バスについて
乗ったことはありませんが、松江からの発車風景を何度か見た限りにおいては、けっこう空いているようです。やくもより混雑度は低いのではないかと推測します。
また、所要時間はやくもと大差ないです。
ちなみに、4列シート(2列+2列)なので、1列×3ではないことにご注意ください。
バス設備等は下記URLで参照できます。

◎料金について
補足ですが、安くされたいのであれば名古屋-岡山を新幹線、岡山-松江はバスで往復(往復で6200円)がよいでしょう。(以下はすべて自由席での計算です)
岡山からバスに乗り換えると、乗車券6090円+新幹線3980円+バス片道分3100円=13170円となります。もし名古屋-松江を通しで購入すると、乗車券8510+新幹線3980+特急やくも1050=13540円になりますのでちょっと安い。
また、松江から通しで乗車券を買ってやくも→しおかぜと乗り換えるよりも、バス利用のほうが安く済みます。
バスで岡山へ戻ってさらにバスで松山へ行けば、松江からのバス3100+松山までのバス4300=7400円、もしバスで戻って特急しおかぜを利用したとしても、バス3100+乗車券3810+特急2310=9220円ですが、松江から通しで買うと乗車券6860+特急やくも2100+特急しおかぜ2310=11270円と高くなります。

参考URL:http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html

補足情報ばかりですみません。

◎飛行機について
名古屋-出雲便は今はありませんが、名古屋-米子便なら1日2便飛んでいます(10:00発、18:45発)。米子からは松江行き連絡バスが運行されています。ANAのサイトでご確認ください。

◎やくもについて
確かに揺れます。本を読んでいると酔いました。もともと乗り物には弱い私ですが…。

◎岡山-松江間高速バスについて
乗ったことはありませんが、松江からの発車風景を何度か見た限りにおいては、けっこう空いているようです。やくもより混雑度は低いのではな...続きを読む

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q9月中旬の平日にサンライズ出雲

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い...続きを読む

Aベストアンサー

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったか...続きを読む

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む


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