電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しカテゴリに悩みました。カテ違いでしたら申し訳ございません。
くだらない事なのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。

今年の仕事納めは28日なのですが、上司が急に仕事後に部署の仲間で飲み会にいこうと言い出しました。
行先は中華のお店で、ニンニクをたっぷり使った餃子が有名なお店です。
勿論上司のおすすめは餃子で、毎回餃子だけで3人前くらいの量を1人に食べさせます(一皿に4つか5つくらいしか乗っていないのですが…)。
ニンニクで何が嫌かって、翌日の体臭ですよね。口臭は念入りに歯磨きすればなんとかなるのですが、ニンニクの成分が血液に乗って運ばれておこる体臭はもうどうにもならないというか…
牛乳を飲むとかリンゴを食べる等の防衛策はあるのですが、大抵はニンニク料理を食べた後すぐにしなければいけない対策ばかりで、その後二次会まで連れまわされてようやく帰宅したころには、そういう防止策は既に手遅れで、翌日には体中から嫌な臭いが…という状況になります(特に私は臭いが強い食べ物を食べると、体臭に出やすいタイプのようで、自分でも「うわっ臭い!」となることがあります)。
普段については、翌日部署のみんながニンニク特有の臭い体臭になるのはお互い様なので、とりあえず歯を綺麗に磨いて…という対応で乗り切っています。
ですが翌日29日の早朝に、帰省ラッシュになっているだろう新幹線に乗らなければいけない用事があるのです。
混んでいる新幹線内でニンニク臭い体臭を振りまくのは正直言って周りのひとには大迷惑ですし、嫌な顔もされたくありません。
でも新幹線に乗らないわけにもいかない。

一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。

ちなみに28日の飲み会は部署の忘年会を兼ねており、回避は不可能。
上司は取締役部長で、会社のナンバー3です。
また、100%好意で色々な人に限界までお腹いっぱい美味しいご飯を食べさせたがる人なので、食べていないと名指しで呼ばれて「もっと食べなさい」と言われます。
注文制のお店で、オーダーは全て上司がしてくれ、基本的には上司おすすめの大皿料理を単品で頼み、なくなったら次の料理をオーダーして食べる…という方法なので、食べていないととても目立ちますし、気を悪くさせてしまいます。
とても良い方なのですが、女性が敏感に気にすること(体重や結婚の話題等。もちろん体臭も)にはとても無頓着でわかっていただけないことも多く、笑い飛ばして「いいからいいから!大丈夫だから!」と根拠のない発言をされることも多いです。

A 回答 (7件)

こんにちは

それは大変ですね。
まずそちらの料理でニンニク抜きのものは何がありますか?
チャーハンとかでしょうか?他におかず系のモノであればいいのですが。

ここはぐっと堪えて、

部長、お願いがあります。
今日、食べたいものがあるんですが、頼んでもいいですか?
(エビチリとか、高くても沢山食べられそうなものを選ぶのもいいの思います)
今日は体重気にしないで食べます!

とお願いして、ニンニク抜きのものを選び、
それでお腹いっぱいにすることです。
食事を食べている姿を好きな人は、豪快に食べていれば
余り何も言わないと思いますが、どうでしょうか?

大衆の話をしても、大丈夫と言われるだけだったら
とにかく食べるのが一番です。

後、バッグにパックの牛乳を入れておいて、
食後すぐに飲むようにする、ブレス○○みたいなものを
食べる前にかなり食べておく・・・。

確かに満員の密室での臭いは、かなり気にしなければいけないので、
それを話しても理解してもらえなさそうです。

それと食事中烏龍茶を飲み続けると少し緩和されるかもしれません。

http://matome.naver.jp/odai/2138052077334597401
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、他のものでおなかいっぱいに…!
以前、おなかいっぱいでお断りしたときはそれ以上なにも言われなかったことがありました。
有効かもしれませんね…!(未だにそのときのお話を引っ張られますが…)

飲み会ですが、当日(本日)になって上司が急な出張になって代わりに社長がくることになり、もっとちゃんとしたお店がいいのでは…ということで飲み会の行き先のお店自体が変更になりました。
でもまた同じような状況になったら、この手を使わせていただこうと思います!

下のどれかを使って一芝居されては如何ですか?

◆ニンニクを過剰に食べた場合の害
胃痛、腹痛、下痢、胸焼け、食欲不振など。 
その他、ニンニクアレルギーの人には問題あり。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

別の場面でにんにく料理を食べてケロッとしてたところを見られているので、その手はちょっと使えないんですよね。難しいものです。

不快にさせてもいいですから、ちゃんと断りましょう。

「新幹線に乗るので、臭くなると困るんです」って。

上司の気分を気にするあまり、後で痛い目に遭うなんてバカらしい。

なんなら、まわりの女性を味方につけてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実は女性は私以外には1人しかおらず、その人も匂いには無頓着という。
なかなか難しいものです…

「すいません。

どうやら、ニンニクアレルギーになっちゃったみたいなんです。アレルギーって、今まで大丈夫だった物が突然に来るから困るんですよね」って言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

でもそうすると、他の場面でにんにく料理が一切食べられなくなってしまうのが…
(詳しい話は避けますが)仕事柄、にんにく料理が一切食べられなくなったらちょっとまずいので。

胃の調子が良くないと言うのが角が立たなくていいでしょう。

わたしは近年年中胃腸が悪くなってしまい、油物をちょっと多めに食べるとおかゆ生活になってしまったりします。回復までに3~4ヶ月かかるので参っていますね。
お酒にしてもなんにしても、本当にダメな場合は薦められてもきちんと断れます。
一気が普通の時代でしたが、やったことはありませんし。
できちゃうのは半端に強い方でしょうね(笑)

体に合わないのはほんとなのですし「限界まで食べさせる」と言うのはいい食べ方ではないので、悪意はなくても強要になってしまいます。

ただ人からにんにくのにおいがするのってそんなに悪い事でしょうか。
結局食べ物のにおいですし、そのにおいが好きで皆しょっちゅう食べますよね。
人から食べ物のにおいがして嫌だと思った事は今まで一度もありません。
人混みに自分が行く以上、他人からのなにがしかは享受すべき程度の問題であり、別に目の前が口で立ちっぱなしの状態で6時間以上乗る、とかじゃないのですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回復までに3~4ヶ月…!それは大変ですね。
自分を守るためにも、断るべきところはきちんと断れる強い気持ちと、お断りしても険悪にならないように日頃の人間関係を作っておくのが大事なんでしょうかね。やっぱり。

匂いについては、私自身が敏感なので、ちょっと過敏になっているところはあります。
知り合いの匂いなら問題ないんですが、まったく知らない人から食べ物の匂いがして、その隣に数時間ずっといるのはちょっと…

>一番いいのは28日に餃子を食べずにいることなのですが、上司にできるだけ失礼にならないようにニンニク料理を断るようなうまい言い方はないでしょうか。

一番、円滑に行くのは正直に思っていることをその上司さんに言ってしまうことです。
ただし、上手に言葉を相手に伝える事です。
※ 込んだ新幹線に乗るので体臭が心配
※ ニンニクのにおいが嫌いであること
このことを上手く相手の機嫌を損ねないように言うことです。

次は男性の後輩辺りに
「こっそり、私の分の餃子を上司にばれないように食べてしまいなさい!」
と密約を結ぶことです。

最後に思いつくのは、頭痛がする、腹痛がする、風邪を引いてしまった等々と仮病を使うことです。

色々と合わせづらい上司が居ると大変ですね。
ご心痛を察します。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ったところ、機嫌は損ねられなかったのですが、結局笑い飛ばされてしまいました…
仕事もできてやさしくていい上司なんですが、こうデリケートな部分はまったくわかってくれないところが玉に瑕なんですよね…。
餃子密約、いいかもしれませんね!

これは私自身のことなんですが、にんにくと体質的に合わないらしく、ちょっと多めに食べるとお腹を下してしまいます。

生は大量に食べると胃腸によくないと聞きますが、私は火を通したものでもだめです。

嘘をつくことになりますが、こういう口実では無理でしょうかね。
やっぱり笑い飛ばされますかね。
    • 0
この回答へのお礼

口実…使えればいいんですけども、よく行く店なので私がにんにく大丈夫なのは上司も知っているんですよね。