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ANAは今年(13年)に、既卒新卒合わせて800人のCAを採用しました。

ちょっと待てよ?

ANAは保有機数200機台の前半でしょ。詳しい数字は知りませんが。また、日本ベースのCAの総数は5000人超といったところですね。

ということは、いかにも多すぎる感覚を持ちます。
まあ、寿退社もあるだろうし、立ち仕事だし、気圧の変化はあるし、重労働だし、つまりさほど長くは続けられない仕事であることは理解できます。

しかし年明けの1月にまた既卒者募集がかかるそうです。800人採っておいて、また・・・・

何なんでしょう?

それに今年の秋に、入社後3年間は契約社員待遇だったCAを、今後は最初から正社員として遇すると発表しましたね。

客乗担当の執行役員が、CAの質の問題が経営課題になって来ていた(日経)と語ってました。

何か一般的には、倍率の高い採用試験、なかなか合格するのは至難・・・とか言われつつ
実態は、通年採用?に近くなってきている。

矛盾です。

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A 回答 (4件)

昨年8月中旬、NYにANA Fに乗ったとき、キャビンアテンダントの一番えらい方に、


「ANA 採用たくさんとるんですよね」と話したら、「そうですね。でも・・・」と少し重い感じで、「いままで、ずっと条件付採用で大変だったのに・・・」「会社の方針ですね」と話していました。今まで、条件付で、コンビニくらいの値段で働いてきた職員もいるので、現場では、かなりそうしたところで、不満になっているんだと感じました。

新人さんばかりの飛行機も不安ですね。
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この回答へのお礼

大変だったのに・・・は意味深です。そのCPはどういう意味で言ったのでしょうか?

給与が安いから若い子の生活は大変だった・・・・なのか

若い子の質が大変だ・・・・なのか。つまりあまり間に合わないからCPとしては大変だった・・・・・・なのか

すぐに辞めてしまう子が少なくないから、会社も現場も大変なのか・・・・・


ちょっとその断片だけでは分りませんが。

それが8月ということは

会社の方針ですね・・・・・?

契約社員で3年間を過ごすという事が、会社の方針だという意味か。

たくさん採用する事自体を言ってるのか・・・・


回答有り難うございました。

お礼日時:2014/01/03 18:17

CAになるには航空会社に入社して、約2か月の訓練があります。


(社員でも契約社員でも)
契約社員は3年か、5年の以上の継続が認められていません。
(CAは何年かわかりませんがおそらく3年)
ですから一度退職する必要があります。
当然契約社員という不安定な立場より、正社員という立場の
他の会社にいってしまいます。

航空機には乗務する飛行機により、法律で最低の人員が決められており
ANAが羽田発の発着枠が多く得たので、当然人が要ります。
人が足りなくなると、飛べません。
当然飛行機乗務も、連続してということにならないので
ある程度余裕を持つ必要があります。

そのうえで会社として、それだけのゆとりが出てきたのでは
無いでしょうか。
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私は逆にその程度の採用で大丈夫なのかと心配しています。



ANAは3月30日に羽田からの国際線を大幅に増便するそうです。
http://www.ana.co.jp/int/promotion/haneda_intern …

1月の既卒者募集は恐らくその要員として採用するのではないでしょうか。
新卒者の募集もそれを考えれば決して多過ぎることはないでしょう。
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ANAの一日の便数は1000です。


平均して1便に6人のCAが乗るとして、6000人必要になります。
年中無休ですから、休む人も居るわけで交代要員として最低でもその半分の3000人を要しますから、600人の採用じゃあ、まだまだしんどい、って事です。
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Q客室乗務員の応募者数はどれくらいですか?

私の知り合いで客室乗務員を目指している学生がおります。ANA,JALなどを受験されるようですが、倍率はどれくらいなのでしょうか。
また、客室乗務員になりたい人は全国でどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕の知り合いでなった人が複数います。
ピーク時でしたが
応募が数万ー20万人で、採用が100名以下。
倍率は1000倍以上
今は亡きナショフラの話です。
外国航空でも100倍はくだらないでしょう。

ただ彼女らの話を総合すると
・記念受験者が全体の9割
・受験者層の能力は高くない(専門卒やTOEIC500台で外国航路についている者も多くいる)
・地上職、外国航空まで手を広げるとかなり合格しやすい。



彼女らは大学とは別に、その手の専門学校に通ってました。
そしてその専門に行ってれば3人に1人ぐらいはどっかしら受かると言う事でした。

一般の大企業のように学歴が必要なわけでもなく、また日々、高い成果を求められるわけでもなくその上
容姿や若い女子であることを暗に求めていますから、中堅のボリュームゾーンを惹きつけやすく、一発逆転を考えるのでしょう。
賃金は安く、契約社員で3年ごとに会社を渡り歩く人が多いようですが、もともと30歳40歳までやるイメージは無く、また転職や結婚に有利だと言う社会状況もありますから、なり手はまだまだいるのでしょう。

Q飛行機、タダで乗り放題?

アメリカ人の友達が、「友達がアメリカン航空で働いていて、世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
回答よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アメリカン航空の社内規定がどのようになっているのか不明なのですが、
>「世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
私の知っている限り(家族が航空会社勤務でした)、そんなことはないです。
日本の航空会社(JAL,ANA)の場合、EF制度というものがあります。社機使用搭乗制度と言いますが、福利厚生の一貫です。1年間に何点という持ち点が与えられ、その点数によって、自社機に限って空席ベースで乗れるというものです。ですから点数がなくなればそれでその年は終わりです。また予約ができない上に、一度搭乗券をもらって席についても有償のお客様の為どうしても席が必要であれば降ろされるという辛い立場でもあります。また、私の家族が働いていた時は、このEF制度が使えるのは両親までで、兄弟などは使えませんでした。ですから家族旅行の時は、兄弟は90%オフのチケットを購入した記憶があります。

ちなみに他社機に乗る場合は、10%、20%、50%、75%、90%と料金の割引の比率によって、予約可能とか不可能とか細かく分かれていました。

友人がユナイテッドに勤めていますが、日本の航空会社に比べると自社機の私用搭乗については規定が緩やかだったと以前話していましたので、アメリカンも同様に日本のEF制度に比べると利用しやすいのかもしれないとの推測は出来ます。

アメリカン航空の社内規定がどのようになっているのか不明なのですが、
>「世界中どこの国へも何回もタダで行ける」と言っていたのですが、これは日本の航空会社でも可能なことなんでしょうか。
私の知っている限り(家族が航空会社勤務でした)、そんなことはないです。
日本の航空会社(JAL,ANA)の場合、EF制度というものがあります。社機使用搭乗制度と言いますが、福利厚生の一貫です。1年間に何点という持ち点が与えられ、その点数によって、自社機に限って空席ベースで乗れるというものです。ですから点数...続きを読む

QANAのCAか、UFJの一般職か迷っています。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現役の社員の方々はとても優しいですし、素敵です。楽しそうなお仕事、会社という印象を受けます。

そして三菱東京UFJ銀行なのですが、こちらも素晴らしい銀行だと感じました。選考でお会いする行員の方々は皆さんとても誠実な印象を受けます。またお仕事も、定時で帰れることなどはとても魅力的です。

以上は私の印象と考えなのですが、本当にどの会社も素晴らしく、どちらに進むべきか悩んでいます。
何かアドバイスやお言葉をいただければ嬉しいです。上記のお仕事の具体的な事情も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。私は現在就職活動を行う大学4年の者です。

この度、就職活動を行った結果、物流会社の総合職、全日本空輸の客室乗務職、そして三菱東京UFJ銀行より一般職として内定をいただくことができました。
しかしここにきて、どちらの道を選ぶべきか非常に悩んでいます。

物流会社の場合は総合職ということで様々なことができますし、勤務地として首都圏の他に大阪もあるそうで、その点がとても魅力的です。

ANAのCAですが、私は特別以前から憧れていたということはないものの、やはり選考中にお会いする現...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さんへの突撃トークです。

今までnyan2121さんが出会われた人は全てお化粧をした職員さんであり、nyan2121さんが将来働くであろう現場で働く本音の職員さんではない可能性が高いです。そこで、本音を聞き出し、そこで働く "人" がどういう人かを理解することで、自ずとnyan2121さんが一緒に働きたい人は見つかるはずです。

もし上記を実施した後で、「あの会社の人が良かったけど、イマイチ踏ん切りがつかない・・・」ということになれば、会社を選ぶ最重要基準が "人" ではない可能性があります。もちろん、ひとつの基準のみで選ぶことはできず、誰でも無意識的に2~5個の基準で選んでいるとは思います。

是非、ご検討下さい。

失礼致します。

この就職氷河期に3社の大手企業から内定を獲得されたとのことで、おめでとうございます! nyan2121さんはステキな女性と察しております。是非どの企業を選んでも納得のいくキャリアを歩まれることを願っております。

さて、本題です。

質問内容を拝見する限り、会社を見る基準が "人" のようですね。他の要素(仕事内容、勤務時間、勤務環境、給与、勤務地、企業文化等)よりも上司、同僚、そして将来の部下によって会社を選ばれるとすると、nyan2121さんがすべきことは、OB訪問と現役職員さん...続きを読む

QCAの専門学校へ通い、就職活動に失敗した方。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もしてくれなくなりました。
そのまま就職先がないまま卒業し、ハローワークへ通い詰め、県の運営する新卒者向け就職活動研修を紹介され、半年間就職活動を続けました。
そこで紹介された会社(かなり小さい会社の営業事務)として今も働き続けております。
私は一応正社員ですが、日によって暇な時があり、このままで良いのかと思うようになってしまいました。
仕事自体はたのしいですしやりがいも感じます。人間関係も良好です。
しかしあと二年程したら転職をしようと思います。
その為に今からTOEICの勉強もし直しております。
しかし、専門学校卒の為、受験資格に満たない場合が多々あり、相当の劣等感を感じます。
大卒資格も考えましたが、意味がないというような話も多々伺います。

どうしたらこの劣等感は消えるのでしょうか。
毎日毎日、専門学校を選択してしまった後悔と学歴コンプレックスに苦しいしいです。

就職活動の時の焦りや孤独、不安を思い出すと今でも涙が止まりません。
私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした。

同じようにキャビンアテンダントを目指して叶わず、(大多数だと思いますが。)専門学校を選択したことを後悔している方、またそれを乗り越えられた方はいらっしゃいますか。
是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

22歳社会人です。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て、専門学校へ見学へ行ったところ、元キャビンアテンダントの先生方による熱烈なお 誘いを受け専門学校へ入学いたしました。
今思えば嵌められた感満載です。
200名程いるキャビンアテンダント科からキャビンアテンダントになれたのは5~6人程度。
その他の学生の就職先は空港検査員、ラウンジスタッフ(良くない噂ばかりです。)、グリーンアテンダント、アパレル接客業等です。
私に関しては、卒業の半年前には先生に諦められ、就職活動さえ何の助言もし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわけではありません。あなたの現在は幸せなのですよ。
ただ、あなたには何か夢があるのでしょうね。その夢が書かれていないので分かりませんが、これからでもその夢に向けて調べてみてはいかがでしょうか。
その場合でも注意しなければいけないのはよく実態を調べることです。
例を挙げますと、歯科技工士という職業があります。インターネットで検索すると歯科技工士が夢のような素晴らしい職業とたくさん出ています。しかし、そのネット情報のほとんどは歯科技工士の専門学校が掲載しているのですね。実際の社会では歯科技工士は余っていて仕事が無い状態です。たまたま仕事があってもとても給料が安いのです。このようにある情報だけを信用するのではなく、その先の実態までをしたべることが必要です。
あなたは今幸せな状況ですので、あまり焦って学校や再就職を決めず、落ち着いてじっくりと時間をかけて調べていきましょうね。
何も焦る必要はありませんよ。

あなたはまだ22歳でお若いのですから焦らずにしっかり将来を考えましょうね。

私は男性で、企業では採用の面接官をしてきました。
高校生の頃にキャビンアテンダントを夢見て専門学校に行ったことはいい経験だと思います。それは決して失敗ではありませんよ。
現在の就職は厳しいので仮に大学に行ったからといってどんどん就職できるわけではありません。
「私にとって就職活動失敗は人生で一番の大きな挫折でした」と書かれていますが、決して失敗ではありませんよ。一流会社で働いている人たちも毎日が楽しいわ...続きを読む

Q客室乗務員エントリーシート提出用写真撮影について

 客室乗務員(国内)のエントリーシート写真を撮影するタイミングと種類についてお伺いしたいのですが、なるべく早い段階から撮影しておいて気に入らなければ他の写真館でとってみる、というのを聞きました。
これから多くの航空会社を受験することになると思うのですが、(1)3×4の顔写真(2)全身写真(スタジオ撮影のスーツ姿)、(3)私服でのスナップ写真が必要な場合があると思うのですが、これらがどの企業でどの種類の写真が必要になるのか、またこれから内定が出るまでいくつの企業を受けられるのかまだ予想ができていないのでもし今から撮影をするとしたら上記の3種類すべてを撮影しておいた方がいいのでしょうか?
まったくわからないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでいますが、化粧などは普通のもので、他業界にも
同じ写真を使っていました。

全身写真は、JAL系3社全て私服で撮ったものを張りました。
ちなみに、家の裏で家族にデジカメで撮影してもらいました。
それでも、書類は全て通りましたので、プロにとって貰わないと
ダメということは全くないと思います。

スーツ姿の写真という指定は、私が受けた会社にはありませんでした。
むしろ写真館不可という会社もあったと思います。

つまり、基本的に証明写真と全身写真の2種類を用意しておけば良いということです。
全身の場合、スーツか私服かという問題が出てくると思いますが、
これは好きな方で良いと思います。外資系は受けてないのでわかりませんが、
私が受けた国内のJAL系3社は全て私服でOKでした。

ちなみに、写真を撮った時期は、書類を送る3週間前でした。
1~3ヶ月前に撮っておくと余裕があっていいと思います。
でも、3ヶ月以上前に撮るのはどうかと思います。
履歴書などの写真は、大抵3ヶ月以内に撮影したものと指定がありますよね。

容姿に自身があるなら、わざわざエアライン用の写真にそこまで
お金をかけなくても写真に限れば書類くらいは通ると思います。
容姿に自信が無いなら、プロのカメラマンに撮って貰った方がいいかも。
化粧とかも、してくれるところもあるようですから。
全身写真で写真館不可という場合でも、屋外撮影をしてくれるところも
あるそうなので、そういう選択肢もあると思います。

今の時期からなら準備期間は沢山あるので頑張ってくださいね。
私は悔しいのでまた既卒でリベンジします。

今年客室乗務員の試験を受けた者です。
内定には至りませんでしたが、選考はある程度まで進んだので、
写真のことについては答えられるので、お答えします。

私は国内航空会社5社を受けました。
ANA系2社は顔写真のみ。JAL系3社は顔写真+全身写真でした。
JALエクスプレスという会社においては、証明写真と全身写真以外に、
顔のアップのスナップ写真が必要でした。

私の場合、写真館は利用しませんでした。
証明写真は、学校で撮った就活用の普通の証明写真を張りました。
少し微笑んでい...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qもうすぐ29歳、客室乗務員はもう無理!?

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが・・・)
結婚を考えている彼氏もいるし、仕事も問題なくすごしていたところに後輩の報告メール。
思わず29歳で未経験でもだいじょぶかな?とネットで検索してしまいました(汗)
こんな境遇の方いるんでしょうか。30目前にしてこんな質問恥ずかしい限りですが・・・
若くないしあきらめてこのままカーゴ方面にいて彼と結婚して平和に・・・がいいのかなとか、かなーーーり運良く慣れたとしても不規則がために彼と別れてしまうかな・・・(妄想しすぎですが)とか考えたり。

こんなバカげた内容で見てくださった方に時間を無駄にしたと思われるのは承知ですが、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。

大学卒業後、航空でも貨物輸送系の会社で仕事をしていました。
最近、前の会社の後輩が欧州外資系の客室乗務員に採用が決まり、その報告のメールを受け取りました。
もっと国際的な仕事がしたい、転職を考えているとは聞いていましたが、客室乗務員と聞いて驚きと同時に、昔のCAという職業への思いが蘇ってきてしまいました。
アメリカの大学を卒業し帰国したのが25歳目前だったため、年齢と身長(158cmです)が足りないし無理だわと思い、航空でもカーゴ方面の仕事を選びました(航空会社ではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身長が少し心配です。
おそらくNWの機内通訳(FAではありません)は身長の基準がなかったように思いますので参考になさって下さい。

彼と離れたくないようなので(?)日本ベースの会社を希望されるかもしれませんが、そうなると多少門戸は狭くなると思います。日本ベースであっても外資系であれば、訓練期間は海外で過ごす事になります。

客室乗務員の仕事は見た目は華やかかもしれませんが、最近は労働条件も厳しかったりしますし、体調管理、度重なる訓練など、たいへんな面も多いようです。よく考えてみてくださいね。

最後にご存知かもしれませんが、航空関係の受験者が多く集まるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.crew-jp.com/

こんにちは☆
まず気になさっている年齢の事ですが、全くダメというわけではありません。アジア系の航空会社は比較的若い人材を求めますが、欧米系は30代前半の方も採用されています。
しかしやはり経験者が有利です。ただし、全部が全部経験者というわけでもないようです。そこに残るためには何か会社へアピールできるもの(英語力・接客スキルなど)が必要ですよね。

質問者さまは、英語も大丈夫そうですし、航空関係に携わっているので可能性はなくはないと思います。

外資系を目指すにあたっては、身...続きを読む

QCA(客室乗務員)への転職(26歳)

はじめまして。現在、大手メーカーで企画部に所属している26歳の女性です。来年の2月に結婚を考えております。

仕事の悩みでご相談させていただきたく書き込みをいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
現在の仕事にずっと疑問をもっています。社内の殺伐とした雰囲気、お客様を省みない雰囲気(大儲け主義:どこもそうだとは思いますが。。。)に大変違和感を感じ、仕事をしても「このままでよいのか?」という疑問ばかりが浮かぶ日々です。
入社以来ずっと、「もっと人のためになるような、もっと一人一人のお客様を大切にし、サポートできるような」そのような仕事を探しておりました。そして、今更ながら客室乗務員に憧れを抱くようになりました。もともと、スポーツは得意で、現在も会社のサークル(実業団のレースにも出ております)で鍛えておりますので、体力には大変自信があります。

でも、やはり人気の職種ですし、年齢のこともあります。しかし、一生に一度、ダメもとでトライしてみようという気持ちが強くなってまいりました。そこでいくつか疑問点がございます。回答いただければ幸いです。
【質問1】私のような立場の場合、そもそもチャレンジできますか?また、転職になるのでしょうか?(中途採用ってあるのでしょうか?)それとも新卒でトライすることになるのでしょうか?

【質問2】私は英語が苦手です。(TOEICが500点未満)やはり、英語の点数を上げてからトライすべきでしょうか?年齢の問題もあると思うので、不安です。(国際線へのこだわりはありません)

【質問3】年齢と結婚との関係です。結婚しても仕事は続けたいという意思が固いです。でも、既婚者だったり、また26、27歳と言う年齢でトライするのはやはり無理なのでしょうか?また、一度、落ちたら再トライは無理ですか?

【質問4】都内に自宅がないと無理ですか?(新居は神奈川の端になる予定)。大手に合格した場合ですが、国際線、国内線の担当はどのように振り分けられるのでしょうか?また、仕事のシフト形態はどのような感じなのでしょうか?

最後に、なんでも結構ですので、このような事情の私に何かアドバイスがあれば教えてください。

はじめまして。現在、大手メーカーで企画部に所属している26歳の女性です。来年の2月に結婚を考えております。

仕事の悩みでご相談させていただきたく書き込みをいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
現在の仕事にずっと疑問をもっています。社内の殺伐とした雰囲気、お客様を省みない雰囲気(大儲け主義:どこもそうだとは思いますが。。。)に大変違和感を感じ、仕事をしても「このままでよいのか?」という疑問ばかりが浮かぶ日々です。
入社以来ずっと、「もっと人のためになるような、もっと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。34歳自営業大工です。専門外ですがちょっとだけ聞いて下さい。
動く前にいろんな不安や心配になります。だれもがそうだとおもいます。だがそれに負けて自分の中にある可能性をみつけることを恐れてはいけません。行動しなければなにもはじまりませんよ!
精神論的で 申し訳ありませんが心の隅に留めていただけると幸いです 。 素晴らしい夢ですね!きっとうまくいくように願ってますよ!

Qあったら嬉しい機内サービス

JALまたはANAにあったら嬉しい機内サービスがあれば教えてください。非現実的なものではなく実現可能そうな案をお願いしたいです。特に、ハード面(シート・機内食)だけではなく客室乗務員さんのサービス面について気付いたことがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗でつねに吐き気があるような感じです…)

医務室について、ようやく横にならせてもらってからは
10分もしないうちに回復。

その後は何ともないのですが、
結局、また車いすで乗り換えの飛行機まで運んでもらう事になりまして…^^;

それはそれでありがたかったんですけど、
できることなら、気分が悪くなった時に、
すぐに横にさせてもらえさえすれば…という気持ちは未だに残っています…。

飛行機内の床でもなんでも良かったんですけどね…。

何かしらの事情でできなかったのかもしれないですが、
気分が悪くなったときは、頭を下げて寝られるような場所や
サービスがあればいいな…と思います。

電車は、
電車内はさすがに無理ですけど、
駅に付けば、乗務員さんの休憩室ですぐに寝かせてくれるなど対応してくださいますので、
飛行機内にもそういう場所があったら良いのにな…と。。。

以前、
日本からフィリピンへ行った時、
気圧の変化と体調が原因だと思いますが、
着陸時に、急性低血圧の症状が出てしまい気分が悪くなりました。

貧血と同じような状態になるので、
横に寝かせてもらえれば、血圧が戻り良くなる症状で、
そう伝えたのですが…。

その時は客室乗務員さんたちが集まって、大丈夫ですか?…と
ただ言われるだけで…
結局横になることができず、そのまま座ってるような状態で運ばれ続けて、
結局、空港内の医務室までの数十分間、ずぅ〜っと気持ち悪いままでした。
(脂汗・冷や汗で...続きを読む


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