アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度わかれたひととまた付き合っているのですが、別れた原因と同じ事で悩んでいます。
直情型というかわがままというか・・・・。
ちょっとした事で過剰に激怒します。
私の返事が不機嫌だったとか、メールの返事が遅かったとか、そういう本当に些細な下らないことが原因になります。
うちに来ているときに機嫌を損ねると夜中だろうと捨て台詞を残してうちをでていきます。(彼の家まで電車で一時間ぐらいかかる所で電車がないと帰れません。始発までコンビニでうろうろしていたりするらしいです)
私の車で旅行中、山の中で「ここで車から降ろせ!!!自分で帰るから」と騒いだこともあります。(本当に置いてきていたら帰るのに丸二日はかかるような場所でした。置いて来れば良かったかも、もう~~~)
車走行中にドアを開けて出ていこうとしたこともあります。(西部警察じゃないんだから・・・)
私が浮気しているかもと邪推して知らないうちに私の家の合鍵を作ってしまったこともありました。

一度別れる前に結婚の話が進んでいましたが、こんなことでは一緒に生活は出来ないと思ったので白紙撤回しました。私が白紙撤回したので、彼としては反省した、といい少し普通の会話が出来ていたので大丈夫かと思っていたのですが、再び夜中に出て行ったので、人はそうそう変わらないかな、とあきらめ加減です。
 機嫌がいいときには私第一ですしすごく大切にされていると思います。優しいです。でも、一度気に入らないと極端な反応がかえってきます。
正直言ってちょっぴり疲れています。彼は年上なのですが子供っぽいのではないかと分析してます。気に入らないと道端でひっくり返って泣き叫ぶ子供と変わらない行動にしか思えないです。
 彼を変えることは出来ると思いますか?少しは成長するのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

僕の友人も似たような人間です。

質問を読んでびっくりしました。

大学で知り合ったA(男)B(女)で両方とも友人でした。
Bは普段はかなりの良識派ですが、男らしい男が好きでジャニーズが大嫌いで好きなタイプを「自衛隊タイプ」という人で、男の趣味に関してだけはかなり変わった人でした。
Aは普段は周りのことを気にして優しい人間です。しかし一人っ子で言いたいことをほとんど言わず、プライドがかなり高くて影で他人の悪口を言うタイプでした。

二人の始まりはなんとストーカー行為です・・。AがBにストーキングを始めたんです。家まで無言でついていったりしていました。僕はBの相談を受けてどうにか穏便に終わらせようとしていました。しかし一週間くらいたってBから「しつこいから付き合うことになった・・」というメールが来ました。周りも「何か呪いでも使ったんじゃないか」という話が冗談半分ですがありました。

そんな彼らですが、Aは基本的には優しいので周りの心配と好奇をよそに仲良くやってました。Bも「私達ラブラブ」などと言ってました。まあやはり案の定それでもしかし(笑)質問者さんと同じようなことが多々ありまして、最終的には大学の卒業を期に自然消滅しました。彼女の方も色々と話をしたし、変わってもらおうと努力をしました。僕も相談を受けました。しかし全く変わりませんでした。勿論本人の中では変わったこともあるんでしょうが、それでも皆の前でけんかをはじめて椅子を蹴り飛ばして睨みつけながら部屋を出て行ったり、「なめてんじゃねーぞ」などと凄んだりしていました。そして着信拒否をして姿を消し、しばらくたつと「悪いことをした」と反省して自分から謝っていました。でもやはりしばらくたつとまた同じことの繰り返しです。Aは大学受験の際に京都大学を目指していましたが、結局は一浪の後中堅私大に行っていました。そして今現在は最難関の司法試験を受けています。まあ周りから見れば無理だろうと思いますが・・。

長々と書きましたが、基本的にそういう人はプライドの高い「自己完結の人」なんです。「自分がどうあるべきか」という中の一つに貴方の存在なりまわりの存在があるように思います。ですから怒るのも謝るのも自分からということになりました。以上から今のままのあなたなら彼を変えることは難しいと思います。少なくとも貴方に一目おくというか、ちょっとはびびらせることができるようにならないといけないでしょう。「どうにでもなる奴」と思っている相手に何かを言われて聞くような人間ではありません。Aは実際にそういうことを言っていました。しかしそのことよりももっと僕が嫌になったのは、その際に「あんなやつと話すらする気にならない。だって無駄だろう?」と言っていたことです。僕はこれを聞いた時点でこいつとは距離を置こうと思いました。

でも素晴らしい絶対的に尊敬する上司などに出会えば少しは変わるかな・・?

AとBについてはまだまだ話はありますので、特別に質問があればどうぞ。どうも貴方が他人のような気がしない・・(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し違うところもあり重なるところもあり、参考になりました。
彼は、一人っ子で、プライドばかり高いですね。それに挫折していて、結構屈折してるところもあります。
現在そのかたがたとはお付き合いはありますか?そして今、どうなっていますか?

お礼日時:2004/04/25 16:39

耳が痛いです


私は彼とはタイプも違うし度合いもここまでではありませんが、彼女より子供で一時の感情にまかせた言動をとってしまうこともしばしばです

人はたしかになかなか変われませんね、大切な彼女ですので自分なりに努力してコントロールしようとはしていますが
しかし、長く一緒にいて最近「前とは随分変わった」といわれました
随分マシになってきたようです。といっても、まだまだ我が儘だといわれてるようなものですので複雑な気分でしたが
あなたを大切に思えば思うほど、感情は高まり押さえが利かなくなる
でも、大切なあなたを傷つけたくない、困らせたくないから思い悩む
大切であればあるほど悪循環に・・・って感じでしょうか

すぐ変えようと思えば難しいとは思いますが、一度でっかいお灸をすえてやってもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。わがままだという認識は毛ほどもないようです。飛び出していって自分から頭を下げてくることは一度もありません。
私自身、かなり無理をしてきたのでこれ以上はちょっと出来ないと言うところまできています。

お礼日時:2004/04/25 16:17

2回も繰り返してるなら、そんな男別れるべきですね。


きつい言い方ですが・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、二度や三度のことではないのです・・。私もなれてしまって麻痺しているところがあるかもしれないです。昨晩も、夜中に飛び出していって夜中寒い中うろうろしていました。以前はそれでも必死で止めたりしていたのですけど知らん顔してほったらかししてました。さっき熱があるとかいっていたのですが、心底あきれてほったらかしてます。甘えるなあって思います。

お礼日時:2004/04/25 15:01

うーん・・・ワガママな人ですね



多分、あなたの事を「何をしても許してくれる人」と思ってるんじゃないでしょうかね。あなた以外の人にもそういう態度を示しますか?
ここは一度思いっきり突き放してみてはどうでしょうか?「距離を置きたい」と真剣に話してみるとか、きっぱり別れるとか。理由もちゃんと言って(あなたのこういう所に疲れたと)もしかしたらこれで改心するかもしれません。これで何の変化もなかったらずっとこのままでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他人にはまったくそういう態度はしません。
曰く「好きな人だから許せないだ」って。
ちょっとほったらかしにしようかと思っています。
昨日、これこれこういう理由で、と話したら夜中にでていったのでここに書かせていただきました。無理かなあ・・・・。

お礼日時:2004/04/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!