プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。

(1)子供の頃から両親や兄姉に虐待を受け、思いあまってある日4人を殺害した。

(2)ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまった。

さて、私は(1)は懲役20年ぐらいで良いと思いますが、(2)は死刑にして欲しいです(冤罪問題は抜き)。

(2)は確かに事故ですが、しかし『運が悪かった』と諦めきれるものではありません。

被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。それこそ女性などは強姦犯人でさえも死刑にして欲しいでしょう。

しかし、私たちは実際にどれだけの死刑判決を出し、被害者やご遺族の気持ちに答えていますか?
答えているのは命を奪った犯罪全体の1%にも満たないのですよ。

それでいて10人殺せば死刑で1人だから死刑ではないというのは、ただの感情論ではないですかね?

A 回答 (3件)

私はいかなる犯罪を犯したとしても死刑は反対です。

生きて償ってほしいというか、自責の念にかられて欲しい。
死んで終わりなんて楽すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本での殺人件数に対しての自殺者数の多さを考えると、果たして 自殺が最高の刑罰なのか疑問ですよね。やっぱり、命は一番大事だということをしっかり教育しないと、宅間守や加藤智大みたいな奴が増えそうです。

1の四人というのは虐待した両親たちですか?

全然関係のない人ならば生い立ちとかは全く関係ないと思います。
犯罪は犯罪ですし殺されたかたのことを考えれば死刑もしかたないのでは…

たしかに人数は関係ないと思いますそのひと達にも人生があるので、1人殺すだけで大罪ですよね。
    • 0

死刑賛成派ですが個人的には

(2)で死刑は重いかなと思います
    • 0