アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思うんですよ
職にあぶれた人がなるような職業ありますよね
底辺と呼ばれる仕事こそ一番きついんじゃないかって思うんです
低賃金、肉体労働

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ヤ○トの夜勤の仕分け2ヶ月やりましたが、最初の2週間は本当キツかったですよ。


これが底辺、奴隷仕事だなと。

ただ、体が慣れてくると順応してくるもんで、そんなキツい仕事でもないなと。
むしろ、何も考えなくていい。覚える事もたいしてないし、という部分で楽だと思えてきました。
単純ワーク・肉体労働も心の持ちようで良い方向に変換できると勉強になったバイトでした。
    • good
    • 2

>職にあぶれた人がなるような職業ありますよね


 事務職、一般職とて、あぶれた仕事と同じです。バイトでもパートでもやっている人いくらでもいるではないですか。
 
 低賃金というのは、会社の方針によることが大きいです。
 同じ職とて会社毎に給与は変わってきますし、同じ仕事でも取引先ごとに単価がことなれば、利益だって低くなる。当然支払う給与とて低くなる。
 
 肉体労働(ブルーカラー)の方が、ホワイトカラーより給与がいい人いくらでもいます。
 運送業や建築業なんかで起業している人いくらでもいますし。
    • good
    • 1

精神的なツラさもキツイですよ

    • good
    • 1

Q、肉体労働が一番きつい仕事ですよね。


A、否!

A: 肉体労働==肉体の疲労度が激しい仕事
B: 肉体労働<>脳が最もきついと感じる仕事

 A式=B式ではありませんよ。つまり、肉体の疲労度が激しいことと、それを辛い・きついと脳が感じるかどうかは別次元の問題です。どんなに疲労度が激しい仕事に従事しても、脳がそれを辛い・きついと認識しなければ、当事者にとっては決してきつい仕事ではありません。逆に、軽微な肉体労働であっても、当人の脳が辛い・きついと認識すれば、それは当人にとっては辛い・きつい仕事です。

 私が勤めていた工場は、ほぼ大卒ゼロで肉体を酷使することで有名。ひょんなことから東大卒と国立一期卒の方を雇用。両人は、さすがに仕事の覚えも速かった。ですが、高卒が屁とも思わないレベルの労働に「辛い・きつい」を連発。「その内になれますよ!」のアドバイスにも聞く耳もたず。数ヶ月で退職されていきました。ここことは、脳が仕事を辛い・きついと感じるかどうかの決定的な要素は、仕事量とか疲労度ではなく相性であることを示唆しています。

 結論として、興味も関心もなく、職能的な相性も悪く、もって自発的・積極的に取り組めない仕事に従事するほどに辛い・きついことはないと思いますよ。なお、どういう仕事が一番にい・きついかの解釈に腐心することほど無駄なことはありません。だって、それよりも重要なことは、いかに自発的・積極的に取り組む仕事を発見するかですから・・・。
    • good
    • 1

人それぞれだと思います

    • good
    • 0

肉体労働は疲れますが、その分、やっぱり見返りが大きいものが多いですからね。


キツイというのも価値観でしょう。
    • good
    • 1

仕事それぞれの大変さがあると思うので、どれが1番か決めるのは難しいと思います。

でも、嫌な人がいる仕事はどんな仕事でも辛くなるので嫌ですね。
    • good
    • 3

何事も慣れはあると思いますが、肉体労働は慣れても疲労がたまりますし


一番かどうかは分かりませんが確かにきつい職業だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー

お礼日時:2013/12/29 20:46

人間向き不向きがあります。

頭を使う仕事、精神的にしんどい仕事、肉体的にしんどい仕事。適正に応じてみんな選びます。ただし、割に合わない仕事は敬遠されるので、なりてがすくないのが事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり求人出しても人が集まらない仕事ってキツイって皆思ってるのかしら?

お礼日時:2013/12/29 20:45

私は、立ちんぼの警備員の方がきついと思います


体を動かしたり、頭をあまり使わない仕事は時間が長く感じそうだからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警備員さんも大変よね

お礼日時:2013/12/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!