dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

eBayで日本に発送可を確認して落札したのですが、落札後以下のようなメッセージが届きました。

Your address looks like a international address, because we cannot ship the item to other countries. please see the item description.

外国へ送れない。説明を見なさい。という旨はわかるのですが、
落札前に、説明書きに以下のように海外発送可を確認しておりました。
Ships to: United States and many other countries

実際、PayPalで国際送料と関税まで合算で請求が来ましたので、決済済みです。
外国へ送れない出品なのに、どうして国際送料と関税の自動計算ができたのでしょう?
ちょっとナゾだらけなのですが、今後、相手にはどういうメッセージを送ったらいいのでしょうか。

eBayでは、10数回取引があるのですが、こんなトラブルは初めてです。
一般的な取引時の挨拶文程度には問題ない英語力があるのですが、このようにトラブりますと
どのような英文を送って良いものかわかりません。
どうか、宜しくご教授のほどお願い致します。

A 回答 (1件)

出品者の設定ミス(勘違い)では。

詐欺ではなさそうですが、送って貰えないなら返金して貰わなければいけないので
キャンセル、返金について連絡は来ていますか?

Ebayは双方の同意でキャンセル出来ますが、決済を済ませているので
Paypalにも報告しなければいけません。

揉め事を起こしたくないなら、丁重にキャンセルの旨出品者に申し入れ(英語)、
Paypalには事情を説明し決済取消の連絡をして下さい。(日本語可)

徹底抗戦ならEbayとPaypalそれぞれでopen a caseで事情を説明し、商品を発送してもらうか(恐らく無理でしょう)、返金を要求します。

英文は短い文なら自動翻訳でも伝わりますよ。
大事なことは、何を伝えたいかです。

送ってほしいのか、返金してほしいのか、謝罪もほしいのか…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

どうやら、商品代金のみが出品者に渡り、国際送料と関税は
Pitney Bowes Inc.という輸送会社に渡っているようです。
出品者は寝耳に水で送料は受け取っていない。っと言っています。

その後、以下のようなメッセージが来ました。

Because we never ship the item to other countries, so I will ask my colleague, will let you know soon.

連絡を待てとのことですので、少し待ってみます。
待てということは送ってくれる可能性があるのでは?と
少し期待していますが、ダメならキャンセルを申し出て
みます。

• 0
この回答へのお礼

その後、丁寧にお願いしたところ、送ってもらえることになりました。

この度は、お世話になりました。
初めてのトラブルでヘコんでいましたので、かなり勇気付けられました。