電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクです。出品者です。
ハロゲンヒーターです。
こちらは、動作確認をして、全く壊れていないことを確認してから、梱包して箱ブーンで発送いたしました。
2日後に落札者から、「壊れているジャンク品が送られてきた」と、クレームがありました。
これは、配送中に壊れたと思い、クロネコにTELいたしました。(こわれモノ指定してあります。)
クロネコは、品物の壊れ具合を見て、保障すると言っております。

落札者にそのことを、伝えると、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」と言ってきました。
壊れたと言われて、24時間も経っていないうちに、クロネコにTELして、クロネコが保障してくれると言ったことを、言ったのに、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた。」って~

本当に壊れてジャンク品ならば、クロネコに保障して貰えるのに~
この落札者にどう対処すればいいでしょう?

A 回答 (8件)

この度は、ご苦労さまです。

私もヤフオクで出品をしておりましたが、ここ数年、落札者の質というか態度と言うか、あまりにもヒドイ輩がおり、最近は出品を控えております。

ハロゲンヒーターを処分する場合、一般的には不燃ごみ(燃えないごみ)や粗大ゴミとして処分することになると思います。
私の住む自治体では、不燃ごみ(燃えないごみ)の回収は月に2回しかありません。
詳しく調べたことはないのですが、不燃ごみや粗大ごみを毎日回収するような自治体はないと思うのです。

本当に捨てたのかは、この落札者の住む自治体のサイトで、ゴミの回収に関する項目を調べてみればわかるかもしれません。
偶然にも、商品到着日~捨てたと連絡があった日までに、この種のごみ回収があったとするなら、本当に捨てた可能性も否定できませんが、回収がなければ、どこに捨てたの?となりますよね。
他人の敷地や川へ投げ捨てるようなことをすれば、罰せられますし。
それに、一般論として、商品到着時に壊れていたのなら、商品は手元に置いた状態で出品者に連絡するのが普通の対応です。
それすらできないというのは、誰に聞かせてもおかしな話です。
捨ててしまえば、壊れているという状況を出品者や運送会社が確認できないわけですから、補償のしようがありません。
したがって、返金等を求めてきても、拒否すればよいです。
質問者様にとっては、取引ナビに「商品がなければ、補償も返金もできません」と書くくらいしかできないと思いますので、その程度の対処でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
送り先は、東京都江戸川区の某マンションであります。
ここの質問したことを、URLをコピペして、「いろんな方が回答してもらっている」と、取引ナビで伝えたのですが、「もう、いいです。」とか言ってきてそれきりになっております。
捨てたというのは、どうも怪しいです。
ありがとうございました。

>ここの質問したことを、URLをコピペして、「いろんな方が回答してもらっている」と、

>取引ナビで伝えたのですが、「もう、いいです。」とか言ってきてそれきりになっております。

おや、相手は簡単に諦めたようですね。さすがにここの回答見て、自分のバカさ加減に気付いたのでしょう。
今後の為にも、ぜひ評価欄へ

「最初、ジャンクと言われビックリしましたが、無事に誤解がとけて良かったです。○」

とか、書いておいて下さい。
見つけたらブラックリスト登録しておきたいので(笑)

お疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、
私が出品したのは、このハロゲンヒーターでございます。
http://aucfan.com/aucview/yahoo/b138643396/
相手は、「もう、いいです。」と言ったきりになっております。
捨てたというのは、嘘臭いです。
クロネコに連絡したので、クロネコの人も、この方のマンションに行ったと思います。(見せたかどうか、わかんないけど)
評価は、発送した時点で、大変良いにしてしまいました。
相手からの評価は、まだなし~

「ジャンク品はお前だ!」と言って大声で笑ってやりましょう。

1個くらいマイナスがついてもまともな参加者なら貴殿が悪いとは誰も思いません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
クロネコに伝えたら、コイツのマンションに、「どのように壊れているのか」、品物見に行くと言っておりましたが、
コイツは、クロネコの人に、「もう遅い、粗大ゴミに捨てた」と、言うんでしょうかね。

確実にまだ持ってる(笑)

返金詐欺でしょう。ちっちゃいヤツです。下手な脅しに乗らず強気で突っぱねて下さい。

以下、参考文

当方で出品時に動作確認を行っています。従って「ジャンク品」とのお申し出には対応できません。
もし仮に輸送中の故障ならば「はこboon」の補償が使えますが、既に落札者様の方で廃棄なされたとのことですから、現在、補償が使えない状態になっています。
仮に回収可能だった場合「はこboonの補償規定」により判断されます。水濡れ、廃棄後の障害など補償規定に沿わない場合は適用されない場合もありますので予めご了承下さい。

なお、返金、補償いずれにせよ、現品との交換になりますので必ず当該商品の回収をお願いします。
もし回収不可能でしたら当方で対応できる手段はありません。返金、補償交渉等は一切できません。

質問をクローズせず、しばし経過について様子を見られよ。また皆さんが対応をアドバイスしてくれるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
私も、どうも、「もう、遅い粗大ゴミに捨てた。」って、どうも、怪しいと思います。
ほんと、なんか、詐欺くさいです。

捨てたということは 取引が完了したということです 取引が完了していないとするならば

送った商品は 発送者の物であり 勝手に捨てることはできません 捨てたのですから
落札者の物でしょうから 取引は完了したということです
 商品に問題があるのでしたら その商品を捨てることはありえません 証拠隠滅する
理由がない 何かを要求されたのなら クロネコの保証規定をご案内するだけです
保証と貴方とは関係ありません その根拠として 発送する時は正常だった
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
この質問サイトをコピペして、取引ナビで、落札者に伝えます。

ありがとうございました。

壊れていたから捨てたでは問題になりません。

本当に壊れていたと言う証拠が無いんですから。普通の店舗で購入した場合でも
この落札者は捨てるんでしょうか?

ネットだと面倒だからと言うのなら話になりません。

クロネコで保障してもらえるものを廃棄されたので、此方としては保障できませんと
断固断るべきと思います。

返金の必要も無いし、他の方も言ってるように無視で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうですよね。「送られてきたモノがジャンク品なので、捨てた」ってどうも、おかしいですよね。

法的には、壊れていたことを証明する方法がありません。

公平な立場で確認した人がいないでしょ?

メーカー修理に出したり、配送業者に確認を求めていれば
公平な立場で確認したと言えるでしょうけど
本人や家族が壊れていたと証言しても、それは裁判では証拠にならない主張にすぎません。

「故障していることを確認できない以上、対応できることはありません。」
これで充分です。

たとえば、あまりにも散らかった部屋で使おうとしたから
転倒事故防止の下面スイッチが機能するような置き方が原因で
電源を入れても、発熱しなかったとか、そんなことがあったのかもしれませんが…
家電一つ使いこなせないバカの相手をすることは無いと考えていいと思います。

ただし、オークションシステム上の評価が下げられることはあるかもしれません。
そのへんは、また別問題ですが…
あまり難しく考えることは無いんじゃないかと思います。

相手側がどう考えているにしても、まともな考え方ができない相手のようですから
議論する価値も無いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
「壊れてジャンク品だったから、すぐ捨てた」というのが、どうも、怪しいです。

放置でいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、
本当に放置でいいんですか?