ハマっている「お菓子」を教えて!

同じような質問が過去にあるかもしれませんが、分かる方ご教授いただけると幸いです。私は楽天の出品者です。

商品が落札(ワンピース)され、すぐに発送(通常配送)しました。2日後、落札者より「返金申請(返金の依頼)」が突然届いており、「商品は可愛かったので残念ですが胸元がテロテロしていて返品したい」とメッセージもありました。

やりとりをする前に既に「返金申請」がされていた事にまず驚きました。また「返金理由選択欄が3つしかなく「商品が不良品だった為」をやむを得ず選んだ」との記載もありました。

私とすると、ノークレーム・ノーリターン、サイズ、試着写真も3枚しっかり記載しましたので受けたくありませんし、胸元のテロテロは体型サイズでそのようになってしまうのだと思います。
楽天に問い合わせたところ、以下のような事をアドバイスされました。

--------------------------
返金申請を同意した場合でも評価がペナルティになることは無いが、通常配送での商品到着後の返金・返品サポートは楽天側でしておらず、個人同士でのやりとりになる。商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。このため、商品到着後に落札者様より返金申請が行われた場合は、返金に同意するかどうかお客様にてご判断いただきますようお願いいたします。
---------------------------

二度メールで上記の点と不良品ではないので返品はできかねる、転売してOKですからと伝えましたが、「送料はこちらで負担致しますし、返金方法は任せるのでご理解ください」と常に一点張りで話しが進みません(折れそうにない)。以下が心配な点なのですが

●同意申請期日まで待ち、自動的に取引終了にもできるそうですが、このまま待っても大丈夫でしょうか?勝手に商品が返送されてきたらどうしよう、通常配送なので、住所・電話番号等お知らせしていて不安があります。

●返品を許可した場合、後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?(落札者がこの方法を希望している)口座振込み等は面倒なのでしたくありません。

●商品を返送してもらって商品を確認してから返金するという形が通常でしょうか?

●同意し、返金もした場合、楽天手数料等で出品者側が損をすることはあるのでしょうか?イマイチよく分かりません。

皆さんならこのような場合、返品同意しますか?たった3000円の取引なので早く済ませたいし、もう返品同意すればいいかな、とも思っていますが、何となく悔しい思いです。長いオークション暦がありますが、このような人は初めてなので困っています。
早急にご返答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

結局返品をOKとするのか決定してからどの方法が良いかという事の方が良いです。

現状曖昧すぎます。
するのかしないのかはっきりしましょう。

商品に何も問題が無い(今回は落札者側の勝手な解釈・言い分)なら応じる必要なし。

しても言いというなら返品要請を受ける。
返送方法は基本発送したのと同じ方法をとる。
返送の為の送料をどちらが負担するかは話し合いで行う。(落札者負担が相当かと)
結果落札金額は入ってこない、が送料を落札者負担で損はしない。
届いたら再出品
同じ方法の返送で行う、特に追跡できない返送はやらせないように。

通常取引でお互い連絡先は公開されてて把握されているでしょう?
オークションとは別としてサイトを介さない返品返金として
返金のやり取り(直接出品者の口座に入金又は代引き等)も有るでしょう。
*落札手数料は発生したままとなり引き落とされます。

決断はご自身で
*自分なら応じません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答感謝いたします。
するかしないか自体を悩んでおりますが、やはり応じないほうがよいですよね。

>ご理解ください

理解できません。

テロテロは着る方の体型にも左右されますし、主観によっても感じ方が異なります。
不良品ではありませんし、ノークレーム・ノーリターンも明記して出品しております。
ですから、主観的に「実物を見たら気に入らないから返品する」とおっしゃるのは理解できかねます。

以上の理由から返品・返金はできませんのであしからず。

もしも一方的に返送されても返金いたしません。万が一勝手に返送された場合、また送り返しますので、その分の送料を発送前にご請求させていただきます。もしも返送された場合、7日間は商品を保管しますが、7日以内に再発送用の送料をお振込いただけなかった場合にはこちらにて破棄させていただきますのであらかじめご了承ください。

・・・と伝えますね、私なら。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる例文で分かりやすかったです。ありがとうございます。3度メールで「ご理解ください」ときましたが「電話させていただき説明します」と言ったところ、やっと折れてくれました。ありがとうございました。

こんにちは。

個人的な意見にはなりますが、私の場合は申請を受けません。
とりあえず、「落札者は気に入らなかったからいらない。」といっているだけですし、
お金が戻ってくることが確定したらお金を払う気はないと思います。
商品も手元にないのに、お金払う必要はないですからね。

商品の状態もどうなっているかわかりませんし、
お金がちゃんと返ってくる保証もない。
これでは、圧倒的に不利な状況です。

ネットオークションで商品が気に入らないから、
金返せはご法度だと私は思います。

ただ、確実に悪い評価がつきますよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

楽天のシステムは大変分かりづらく、落札者はすでに入金しているのですが、私には完了・相手の評価まで入金されません。なので、返金申請、というボタンを押すと、どのようにシステムがなるのかも説明がなく分からないんです。楽天は面倒です。

>後ほど(落札料金+往復送料)を郵便で着払いで送ることは可能なんでしょうか?

理解不能です
現金を着払いで受け取る?

とにかく返品を受けるか否かに関わらず
取引を終了にして代金の受け取りをしましょう
代金が受け取れなければ、返金も出来ないわけです

仮に返品を認める場合には、
(1) 相手から元払いで商品の返送を受ける
(2) 楽天から受け取った代金-振り込み手数料の金額を相手の指定口座へ入金する

>口座振込み等は面倒なのでしたくありません。

面倒なのはトラブルが少ないメリットです
相手と揉めるのは覚悟でこの程度を面倒と言うのなら返品を拒否するのが一番
つまらない相手に無駄な時間を費やすだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒なのはトラブルが少ないメリット、という点など大変参考になりました。