dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ヤフオクで落札した人から言いがかり的な文句を言われ、半ば強制的に返品を要求されました。
こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、今後この人と取引できないようにブラックリストに入れようと思います。
 ただ、このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。こちらの住所も分かっているし、おおごとになるのではないかと危惧しています。
 また、ブラックリストに入れると、何ができて何ができなくなるのでしょうか。こちらの主品に入札できなくなる以外にどんな制限がかかるのでしょう。現在は取引中(商品返品待ち状態)なのですが、今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?
 
 ヤフオクに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。


>ブラックリストに登録しても対象者に通知は届かない。
でも対象者が質問者の商品への入札、質問、値下げ交渉を試みれば分る。  
   
今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?
>取引ナビや連絡掲示板は通常通り使える。 
 
厄介な輩だと取り引きナビや連絡掲示板からブラックリストの解除を要求して来る場合もあるから、トラブルが嫌なら落札日から120日過ぎるまで落札者が好みそうな商品の出品は避けなさい。
そうすればスマートに遣り過ごす事が出来るぞ。  

ブラックリストについて
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに120日過ぎてしまえば関係なくなりますね。
ただ、それまで出品を控えるのも癪なので、ブラックリストに入れて今までどおり淡々と出品しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 11:21

あなたも相手の住所知ってるでしょ。



これぐらいで怖がってるのなら、ヤフオクやめた方がいいよ。

>こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、
あなたは済んだと思ってるが、相手は思っていないかも。
迷惑料払えとかね。こういう時は、電話で直接来るかな。
「録音しますから、ちょっと待ってください。」といえばいい。

ブラックリストに、入れた方がいい。
これで、文句言ってきても脅しですしね。
こんなしょうもないことで、刑務所に入る人は、もう入っているからね。
みんなそこまであほじゃないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこの程度でビビっていてはヤフオクはやってられませんね。今まで何度かこういう相手にぶつかったことはありますが、今のところ乗り越えてきました。
実際今回も「直接話がしたいから電話番号を教えろ」と連絡がきましたが、教えずに返金と返品を済ませました。こういうすぐに切れる相手とは2度と取引したくないものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 11:28

先に返金したのですか


普通、確認の為商品が返品されてからの返金だと思います。

当分、相手も落札して来ないと思うので、早めにブラックに入れても大丈夫だと思います。

商品戻って来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は先に返送を依頼したのですが、「返金するのが先だろう」といちゃもんを付けられ、「直接話したいから電話番号を教えろ」等と脅しをかけてきたので、仕方なく先に返金しました。
その後無事に商品は返送されてきました。こういうヤクザまがいの態度を取る相手とは2度と取引きしたくないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 11:24

相手には判りませんが新しく入札が出来ないので知ることは出来ます。


ただ、住所バレてて住んでる所まで来る様な奴なら逆撫でするだけじゃないですかね?
まあ、返金対応したのなら大丈夫だとは思いますが・・・

ただ、ブラックリストに入れても今回落札した分に関しては取引ナビが使用できます。
でないと出品者が詐欺しやすくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その後無事に返金・返品を終了し、事なきを得ましたが、こういうすぐに切れるクレーマーのような人間とは2度と取引したくないので、ブラックリストにいれようと思います。
そのことでまた文句を言ってきたら、その時はその時で別の対応をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!