アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品者をしていまして、去年の年末頃に美容関連に関する商品を落札されまして、落札者から代引きで発送してほしいとの事があったので、私は翌日代引きで発送致しました。次の日落札者から商品は届いたとの事だが中身が違うとの事で、私自身、商品を間違えて送ってしまったようで、他に代用品もないので、代引きの際にかかった全額を即返金して、着払いで商品を送って下さいと落札者に伝えました。
返金した金額は去年の29.30日あたりには返金されている状態なのですが、まだ落札者から商品が返品されません。年末年始だったので、色々と忙しいとは思うのですが、今日現在で1月9日なので、さすがにもうそろそろ返品してくれてもいいだろうとは思うのですが、先日返品してほしいとの事をあらためて取引ナビにて伝えたのですが、返事がありません。このままもし催促をしても一切返事が無かった場合や商品を返してこない場合、どう対処すれば良いでしょうか?商品を間違えた私も悪いのですが、今のままだと商品だけ相手に持っていかれてる感じで
無視されている感じでイラっときています。何か方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

対応が甘いような気がします。

>私自身、商品を間違えて送ってしまったようで
本当に間違えましたか、間違えたという自信がありますか?相手に「違っている」と言われて「そうかも」と
思っているだけではないでしょうか。本当に間違えているのならいいのですが。

ちょっと気になるのは、間違ってないのに間違っていると言って、出品者から返金を促して
あとはドロンというような取込み詐欺という可能性もあることを頭に入れておいてください。
あなたがその商品ひとつしか出品してないなら間違える可能性も低いですが、いくつも同時に出品している
状況なら取り違える可能性もあり、そのような状況を見て狙われたのかもしれません。
実際に大量出品者に発送ミスはたまにあるようは話をききます。

本来であれば商品を返送してもらい、戻ってきたのを確認してから返金すればよかったですね。
通信販売でも誤発送の場合はそうですよ。前にも書きましたが取り込み詐欺がいますから。
    • 0

本当に間違えたかどうかも分からないし、そもそもなぜ返品される前に返金してしまったんですか? 相手は確信犯かもしれませんよ。

これはあなたが悪いですね。

この回答への補足

私自身が間違えた可能性は高いです、まあ色々と対策は考えておりますので、泣き寝入りはするつもりはないのですが、どのような対策方法が
あるかな~と知りたく今回質問させて頂いております。

• 0

落札者の同意を得た上で返金したのですか?

相手は怒ってるので、商品を使用されたあげく着払いで送ってこられる可能性もありますよ。
時間を置いて催促するしか方法がないのでは?
    • 0