プロが教えるわが家の防犯対策術!

評論家の宮崎哲弥という人がいます。仏教にも造詣が深く、本質をズバリつく物言いで政治スタンス的にも志向が近く、彼が宝島30で評論家見習いをやっていた頃からファンなのですが、とにかくめちゃくちゃに言葉に詰まります。いわゆる、噛みまくるというやつです。

テレビではもちろんのこと、ラジオでもすさまじい噛み方です。例えばこんなかんじです。



えーまあこれあぁあのぅにほんさんふじんか、さん、さん、あーさん、かぁ、がっかいが、えーぁ、その、さんふじんか、あ、いかいですねにほんさんふ、さんかいかいが、にしょぞくしている。。。

どもりではないのですが、何かの精神疾患を疑うレベルです。ラジオでもテレビでもこんなありさまです。バラエティの時はそれほどかまないようなのですが。

同世代の評論家だか社会学者に宮台真司さんがいます。宮台さんは対照的にまったく噛まずにそのまま教科書に書いてあるような難しい専門用語や英語を交えて言葉をずらずらずらずらーと淀みなくまくし立てることができます。ずっと上の世代ですが、西部邁さんもそのまま本に書き起こせるような文章をしゃべります。

宮崎哲弥さんはなぜこんなに言葉に詰まるのでしょうか?わかる方教えて下さい!推測でも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アゴの形や筋肉が影響あるのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに首がめちゃくちゃ短いですね。

お礼日時:2013/12/31 01:29

推測ですがちょっとした障害があるのではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思考と舌がが連携していないという感じでしょうか。自律神経失調症かもしれないですね。
ご回答ありがとございました。

お礼日時:2013/12/31 01:31

推測ですが伝えたい気持ちの方が先行して考えがまとまらないうちに話すからでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。言い直したりしているのを聞くと、確かにそんな印象も受けますね。
頭の回転が速すぎて、声が追いついていかないのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/31 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!