プロが教えるわが家の防犯対策術!

デルタ航空で旅行した際、スーツケースが壊れていることに気づき、直ぐに空港カウンターに届けましたが、ただデルタ航空としては輸送の性質上免責とする旨のスタンプを押された紙を渡されました。

デルタ航空としてはクレジットカード会社の旅行手荷物の破損で届けて欲しいと言います。

本当のルールはどうあるべきで、クレジットカードでも良いのですが、どうしたら良いのか教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

普通は、カウンターで破損確認の書類を出して貰えれば補償される物なんですけどね。


オンラインでもこの様なページがあるのに。

https://ja.delta.com/baggage/landing.action

交渉の余地はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受託手荷物破損証明書は受け取っているので、早速ご紹介のHPに入力してみたのですが、うまく入りませんでした。

正月休み明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 11:47

最近、特に外資系航空会社が保証しないケースが増えています。

保険またはクレジットカードの保険で対応するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はクレジットカード会社も休みで、正月休み明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 11:49

デルタ航空がそういうならクレジットカードの保険しかないのではと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はクレジットカード会社も休みで、正月休み明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 11:49

私は別な外国の航空会社で同じようなことを言われました。


言い方が微妙で クレジットなりの付帯保険が付いていますか 付いていれば手続等が簡単ですよとか言われて そちらにしました。もちろん破損証明は出してくれました。
まあ、少しでも経費を払いたくないんでしょうね。クレジットの保険会社も 事務的に淡々と対応してくれて 何の問題もありませんでした。
それよりも 治す方法ですが 購入店なりに持ち込み修理した代金を保険会社に請求するか 保険会社の指定修理店に着払いでや送って修理後に返送してもらう(費用は保険会社と修理店で決済)方法がありましたが、手間を考えて後者にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持っているクレジットカードをネットで見ると、海外旅行傷害保険で手荷物破損対応付きがあるようですが、問い合わせ方法は書いてなく、電話でしかできないようです。

今日はクレジットカード会社は休みで、正月休み明けに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 11:52

私も違う空港で同じ経験があります。


クレジット会社指定の業者にお願いしましたよ。無事直ってきましたが、気分は複雑でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はクレジットカード会社は休みで、正月休み明けに問い合わせてみます。

いちいち海外旅行保険に入るのは手間だし金もかかるので、こういうことまで含めて、クレジットカードを選ぶべきと感じました。

お礼日時:2013/12/31 11:54

 本当のところは、デルタは積荷の補償はするがケースの補償はしない、ということです。



クレジット会社にお問い合わせください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デルタ航空から一緒にもらった資料にもそう書いてますが、こういうことは航空券の約款に書いて欲しいものですね。後出しじゃんけんの感じがしますね。

お礼日時:2013/12/31 11:59

ケースは中身を守るための外箱であって商品には該当しないという判断なのでしょうね。

腑に落ちない所はありますが、航空会社も何から何まで保証していたら運賃や貨物量も大幅値上げしなければなりまそんし、クレジット会社から保証してもらえるなら納得してそちらをりようしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「デルタ航空では、鞄は中身を保護するための容器であり・・・破損は避けられません。」とあり、その対象に「鍵、車輪、ハンドル、底脚の破損や欠落」が書いてあります。

普通、こうかくなら、その容器はデルタ航空が支給し、客先負担を求めるのは筋違いの文言に思えました。

基本的に補償してくれればどちらでも良いのですが、持っているクレジットカード会社(DCカード、CFカード、AMEX)のHPに請求方法や問い合わせ方法が書いてなく、電話番号しか載っていないので相談してみました。正月休みあけに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 12:08

クレジット会社に問い合わせで良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正月休みあけに問い合わせてみます。

お礼日時:2013/12/31 12:09

>こういうことは航空券の約款に書いて欲しいものですね。



航空会社のHPに書いてありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。たしかに運送約款はHPにありますが、鍵破損が免責とは見当たりませんでした。

デルタ航空の「手荷物評価額の申告」というページがありますが、
「客様のお手荷物には細心の注意を払って取り扱っておりますが、外側表面に多少傷がついてしまう場合があります。 小さな傷やへこみ、またはハンドル、キャスター部分の損傷については、デルタ航空は責任を負いかねますのでご了承ください。

すべての責任の制限と例外についてはこちらをご覧ください:

•損失のあった手荷物に対して最大限の補償が自動的に適用されるわけではありません。損失額が証明される必要があります。
•車椅子または介助器具に関しては、補償責任の限度額は適用されません。
•適切に梱包されていなかったお荷物に関する損失については、デルタ航空は責任を負いかねます。
•連邦、州、地方政府等の職員によって行われるセキュリティ検査に起因する手荷物の紛失、破損、遅延については、デルタ航空は責任を負いかねます。


手荷物の補償責任に関する規則をすべてご確認いただくには、デルタ航空の運送約款をご覧ください。
」とあります。

http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling- …

また運送約款もHPからいけますが、鍵の部分が免責とは見当たりませんでした。

http://ja.delta.com/content/www/en_US/legal/cont …
http://www.delta.com/content/dam/delta-www/pdfs/ …

出来れば記載部分を教えて頂けませんか?

当初はデルタ航空でもクレジットカード会社でもどちらでも修理してもらえればよかったのですが、約款違反ならデルタ航空に請求すべきものと感じてきました。

お礼日時:2013/12/31 14:46

似たような経験をエミレーツ航空で経験しました。


買ったばかりのスーツケースの足が1つ無くなっている状態で流れてきました。
すぐに確認してもらいましたが、結局見つからず、保証も免責との一点ばり。

結果的には買ったばかりだったので、購入店に新品と交換してもらえたのですが、
クレジットカードの保証でも治せたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デルタ航空に限らずどこの航空会社でも同じ対応ですか。クレジットカード会社も大変ですね。

お礼日時:2013/12/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!