アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8PRO+Excel2013で、起動はできるのですが

「メモリー不足のためMicrosoft Excelを起動できません。
他のアプリケーションを終了してから、再度起動して下さい。」
と出てマクロの編集、実行等できません

他に開いているアプリは無いし、同じPCでデュアルブートした
Windows7+Excel2010では起きません
めもりーくりーなーで、使用メモリーサイズを見ましたが、2GB程度の使用でした
またライセンス2台目のノートPCでWindows7+Excel2013でも起きません

おそらくWindows8の不具合だろうと思うのですが、
一体何が悪いのでしょうか?
念のためシステムチェックをMcAfeeで実施しましたが、エラーはありませんでした

<PCの仕様>
OS:Windows8 PRO
CPU:Core i5 3570
M/B:Asrock H77Pro4/MVP
RAM:8GB
SSD:Intel 335シリーズ 240GB(8:117GBで17.9GB空き 7:100GBで60GB空き)
ODD:BDドライブ/DVDドライブ

<アンチウイルスソフト>
McAfeeセキュリティセンター アンチウイルスVer.16.8

「Excel2013でメモリー不足」の質問画像

A 回答 (7件)

Word2003を使用しています。



Word2003で同じ状況になり、再起動をかけ、
VBA編集ページに戻りました。

VBAのウィンドウ?を開きすぎていませんか?
フォームを使っているとしたら、
フォーム画面とプログラム画面を大量に表示しているとか。

私の場合、15個くらいウィンドウを立ち上げていたらしく
メモリ不足エラーが出ました。

参考になるかわかりませんが…以上です。
    • good
    • 1

>該当マクロファイル


結局それが原因でしょう。マクロの記述がまずいんですよ。おそらくオープンしたのにクローズ処理せずオープン処理してるのでは?。

この回答への補足

コメントありがとうございます

マクロの記述がマズイのなら、なぜ同じファイルでExcel2013(Win7)で起こらず、Excel2010(Win7)でも起きないのでしょうか?
これが理解できないので困ってます ちなみにファイルのオープンはせいぜい5つくらいで、最後に閉じるようにしてます

補足日時:2013/12/31 17:01
    • good
    • 2

一回アンインストールして、インストールしなおせば治ることも多々にしてある。

この回答への補足

回答ありがとうございます

しかし該当マクロファイルだけの現象でして、他2Excelでは起きないのが理解できないので、再インストールはもう少し待ちたいと思います

補足日時:2013/12/31 15:06
    • good
    • 0

こんにちわ



Excel2010に何らかの負荷を与えると、メモリーが不足しています等が表示されることがあります。
一度、システムの点検・修正を行うとよいかもしれません。

・システム点検・修正
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストールしてください。
・終わりましたら、https://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001. …

また、仮想メモリーの設定が悪いとメモリーが不足していますのエラーが出ることがあります。
http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html
※初期サイズと最大サイズを同じにしておくことにより、断片化が起きにくくなり、先ほどのエラーが起きにくいと思われます。
t2grpさんのメモリー搭載量は8GBありますので、初期サイズと最大サイズを共に2GB~4GBの範囲に設定しておくとよいでしょう。

これにより不具合が改善されるかと思います。

この回答への補足

いろいろ情報ありがとうございます
ただし
(1)Excel2010ではなく2013での現象です Excel2010+Win7では起きません
(2)SSDなのでデフラグはできません
(3)仮想メモリーも1GBから4GBまでにしましたが、現象は変わらずです

やはり該当マクロファイルのみの現象ですが、他の2Excelで起きないのが理解できません

補足日時:2013/12/31 15:04
    • good
    • 0

ファイルサイズが大きくありませんか?


他ファイルで出るか確認してください。

この回答への補足

ファイルサイズは122KBです 他ファイルで確認してみたところ
該当のマクロファイルxlsmだけ起きるようです 他のマクロファイルではメモリ不足は起きません

補足日時:2013/12/31 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 該当ファイルのみの問題のようです
マクロ記述を見直したいと思います

お礼日時:2013/12/31 14:45

こちらの方の意見は、参考になりますか?



参考URL:http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-s …

この回答への補足

参照してみましたが 違うようです メモリー食い過ぎの項目は見当たりませんでした

補足日時:2013/12/31 14:38
    • good
    • 0

ファイルのサイズはどのくらいですか?



ファイルサイズによってメモリー不足を
起こしている可能性もあります。

この回答への補足

ファイルサイズは122KBです

補足日時:2013/12/31 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!