電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても気になったことなので教えてください。
身内(家族や親戚という近い関係)に受刑者がいる場合、仕事上での昇給昇格はあるのでしょうか?仕事場でのいじめや、嫌がらせという実態があるのは知っています。正直受刑者の家族が受ける嫌がらせがどんなに酷いものが想像はできませんが、その人たちは仕事すらも辞めなきゃいけないのでしょうか?もし辞めなくてもいい状況の場合、その人に役員を任せるなど、昇格昇給はありますか?身内に受刑者がいるとどんなに仕事で成果を出してもそれは不可能なのでしょうか?
とても気になっているので教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

正直、この問いに正確に答えられる人は、あなたが務める会社の人事部や取締役級の人間しかいないでしょう。


ですから、以下に述べる話は私の個人的な見解です。

建前としては、あなたが犯したわけではない犯罪を理由に差別されるようなことはないのですが、
現実問題として信用が要求される職務では厳しいでしょう。
それは、あなたの実績や人柄ではなく「顧客がどう判断するだろうか?」という観点で判断されるからです。
そして、日本社会はそういう点においては非常にシビアです。

安易にがんばれとは申しません。
「親戚に犯罪者がいる」という事実も変えようがありません。
従って、貴方自身がこの事実を受け入れ、それに伴うデメリットを受け入れる覚悟の問題かと思います。

#もちろん、そんなデメリットが発生しない可能性も十分あります。
#私個人としてはそうなることを切に願います。
    • good
    • 1

あなたの身内に受刑者はいますか。



まずそこからです。
    • good
    • 1

タレントのM氏の場合 結果的に仕事を辞める(辞めさせられる?)ことになりましたが


例えばですが 大会社の専務なりをしている人の子息が犯罪を犯し有罪判決を受け刑務所に収容されたならば その犯罪の内容にもよりますが 殺人とかの重罪なら 職を辞することは止むを得ないでしょう。そうしないと、○○系の人たちから街宣を掛けられ 会社が迷惑しますから。まあ、刑務所に収容されるということは 軽微な犯罪ではありませんから 妻や子供なら影響はあるでしょうね。 
社員の場合は、経営者のハラ一つです。でも犯罪の程度によっては 辞めさせられなくも 居づらくなるでしょうね。
それに 仕事の成果といっても 日本の大半会社では 有能な一人が辞めても 余程のことでない限り 他の人でカバーできるシステムになっていますから 引き留めることはしないでしょう。というか有能な人の関係者は 犯罪を起こさない場合が多いですが・・
    • good
    • 1

辞めさせられることはないですが、減点ぐらいはありそうです。

    • good
    • 1

身内といっても本人の昇給などに影響することはないはずです。


それに影響をさせるような会社なら自分から辞めたほうがましだと思います。
    • good
    • 0

まずは関係ないと思います。

明らかに不当と思われるなら最寄りの労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

関係ないですし言わなければばれることもないのではないでしょうか。

    • good
    • 0

死刑囚や重罪の受刑者ならば影響があるかと思いますが、軽犯罪くらいだったら無関係だと思います。

    • good
    • 0

身内に受刑者がいることは言わなければわからないと思います。


ばれないように気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

まったく関係ありません。


本人に犯罪歴あった場合は、仕事そのものにつけない事はあるようです。
犯罪歴にもよりますが、私の知る限り警備業(交通誘導なども不可)、
産業廃棄物の処理業(作業者としては可能だったかも?)、
医療関係は無理だっと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!