電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても気になったことなので教えてください。
身内(家族や親戚という近い関係)に受刑者がいる場合、仕事上での昇給昇格はあるのでしょうか?仕事場でのいじめや、嫌がらせという実態があるのは知っています。正直受刑者の家族が受ける嫌がらせがどんなに酷いものが想像はできませんが、その人たちは仕事すらも辞めなきゃいけないのでしょうか?もし辞めなくてもいい状況の場合、その人に役員を任せるなど、昇格昇給はありますか?身内に受刑者がいるとどんなに仕事で成果を出してもそれは不可能なのでしょうか?
とても気になっているので教えて下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

関係ないですよ。

• 0

ほとんど関係ないと思います

• 0

企業にもよりますが、影響はないかと思います。

金融機関などでは親族に破産者がいる場合は影響が出ると聞いたことがあります。
    • 0

殆どの会社では無関係だと思います。

一部の個人経営の会社などではあるかもしれませんが。
    • 0

その会社によるのではないでしょうか。

でも昇進してそれを良くない人がいて、そういう事実があるとわかってしまったら
陰でコソコソ言われたりするかもしれませんね。
    • 0

建前としてはありません。

本人と家族は別物として扱われますから。

本音で言うと、金融や公務員のような信用第一の職業では
身内に犯罪者がいる人間を忌諱することはあるようです。

それ以外の職業で言えば、
よっぽど世間を騒がせてマスコミにも大々的に取り上げられるような事件でもなければ、
身元調査でもしない限り身内に犯罪者がいることはそうそうわかりませんから、
黙っていればわからないでしょう。
バレた場合にどうなるかは、その会社の雰囲気などにもよりますので一概には言えません。
技術系であれば本人の能力を優先するでしょうし、営業や経理のような信用が重視される
部門では問題視されるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
マスコミに大々的に取り扱われたニュースならどうなのでしょう。殺人未遂事件などで、親族が10年の刑に服している場合です。そして金融業界です。もし転職する場合金融業界はもう無理なのでしょうか?親族はずっと耐え難い苦痛を味わって生きて行くんですか?

• 1

それでさえ犯罪者と、その人は違うということを理解しているならば別だと思います。

その人と犯罪者は違いますからね^^
    • 0

ほとんどの会社では関係と思いますけどね

• 0