アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指第一関節の部分が、テレビCMの「パックリ割れ」と言われる状態に沢山なってます。

痛いのは当然痛いのですが、我慢できない程ではないし、食事を作るのには、
傷を覆う接着剤タイプの市販薬はやはり使わない方が良いだろうと思って、そのままにしてます。

一つ気になるのが、一日の終わりに排水トラップ含めキッチンの流しの掃除をしているのですが、
世の中のアレルギーの多くが、傷から入ったアレルゲンが原因と友人に聞いた事でした。

ただでさえヌメヌメしている排水トラップを触るのですから、素手で良いはずはないのですが、
ゴム手袋などするのは面倒ですのでそのまま掃除して最後、またキッチン洗剤で手を洗ってます。

こういう事をしてたら、やはり体に良くないでしょうか?

A 回答 (10件)

うーん、あかぎれした状態で、手を刺激するようなこと(洗剤を手につけたり)をしていると、なおりにくくなりますよ。



ゴム手袋ってめんどくさいけど、わたし的に本当に助かってます。
ゴム手袋はわりと小さい穴が空きやすいので、ナイロン手袋をしてからゴム手袋を装着しています。

確かにめんどくさいです!

でも、ぱっくりした手はお手入れの時間もかかるし、痛いので、手袋オススメですよ。

おかげで私の手はツルツルです。「家事してるの?」ってたまに聞かれるぐらい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ、ツルツルの手、羨ましいです!

そうですね、仰るように、手間暇をかければ綺麗な手を維持できるのでしょうけど、
性格的なものでしょうね、つい面倒臭いやってなって、パックリ割れになっちゃいます。

その後も、素手で洗い続けるので春まで治りませんね。
不思議な事に、4月頃になると改善します。
別にお湯で洗っているとか無いのですけどね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:07

パックリ割れは手の脂が落ちて乾燥して皮膚が伸びなくなり割れてしまった状態なので


油も落とすキッチン洗剤で手を洗うことはよくないです。
しかし、手が荒れるだけで体全体に悪影響を与えることは少ないでしょうから
気にしないなら気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手は常に乾燥している状態ですね。

これと言って、クリームを塗ったりもしていないので、今は荒れ放題です。

皆様の回答の中には、あかぎれのまま排水トラップを洗うのは良くないという内容が多いので、ゴム手袋の使用を考えたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:17

絶対によくないです。

傷が治るまでは、出来るだけ排水トラップの掃除はしないでください。水回りは、汚れも酷いし、細菌もたくさんいます。傷口から細菌が入って何らかの症状が出たら、混んでる中病院に行かないとならないし、余計に無駄な時間を使いますよ。治ってから、ゆっくり掃除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水トラップが、一日でも放置するとヌメヌメになるのが、やはり個人的には嫌なんですよねー。

いえ、決して綺麗な家ではないのですが、
やはり放置するとニオイもし始めるので、そこだけは結構こまめに洗ってます。

春先にはあかぎれの症状が改善するのですが、
まだ3か月も4か月もあるので、ちょっとそのままという訳にはいかないかなぁ・・・

混んでる中、病院には行きたくないですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:14

体に良くないです。

菌が入るとゴム手袋をするよりも面倒なことになるので、ゴム手袋を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答を拝見して、
あかぎれって放置すると怖いんだなぁ、とつくづく思いました。

ゴム手袋使うように、努力したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:10

駄目です。



傷口から黴菌が入り、おおごとになることもありますから、必ずゴム手袋をしましょう。

台所洗剤で手を洗うと、手の脂がとられて、手荒れの原因です。
面倒くさくてもゴム手袋をしましょう、
ゴム手袋を使うときは、綿の白い布手袋を中にはめると、汗を吸い取っってくれて
快適です。

ハンドクリームは、薄く何度も重ね塗りしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ菌ですか。
名前が既に恐ろしい・・・

なるほど、綿の手袋をして汗を吸い取らせると、ゴム手袋でもニオイがしない快適な状態を続けられるのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:09

私もひどいあかぎれです


皮膚科で塗り薬を処方してもらっていますがどうしてもボロボロになってしまっています。

料理の時は素手で行っていますが、掃除関係の時は使い捨ての手袋を使用しています。
ゴム手袋は内部をきれいに保つことが難しく皮膚の弱い私はすぐ荒れてしまうので毎回新品を使うためにも使い捨てで。

ホームセンターで100枚とか入っている使い捨ての手袋を使っていますがばい菌や掃除に使う洗剤による肌のダメージを防げていると思います。
傷口になんらかの菌が入るのは好ましくないので荒れている期間だけでも使われてみてはいかがでしょうか。
薬を塗って手袋をしてお湯で掃除をすると薬が浸透しやすいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆるハンドクリームなどを塗ってみましたが、良くなりそうな感じがあっても・・・いろんなところがベタベタするし、かと言って手袋したまま過ごすのも面倒なので、放置してます。

まぁ、それが良くないのですけど、
使い捨てのゴム手袋というのは良い考えだと思いました。

厚手のしっかりしたものを使うと、結構値段しますし、
しばらく使うと汗などが原因なんだろうと思いますが、ニオイがし始めるんですよね・・・

薄手でも、使い捨てなら良いと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 22:03

通常の皮膚の状態は外からの


細菌やアレルギー物質を防ぐ
防御機能があると聞きます。
ひび割れ状態は防御機能がないので
体にはよくない状態だと思います。
ゴム手袋などで保護したほうがいいと思います。
あと、キッチン洗剤は油をよく取るので、
皮膚の油まで取ってしまい、
指の状態を悪くするのでハンドソープなどで
洗ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒビ割れたところは、防御機能が無いんですね。
ヒビ割れ、あかぎれ、単純に考えてますけど、怖いですね。

今は、素手で食器など洗ってるので、もうそのついでで食器洗剤で最後に手を洗ってますが、そこだけでも、ハンドソープなどにした方が良さそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 21:58

この↓のホームページに詳しくのってますよ



参考URL:http://tesissin.net/pakkuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先、拝見致しました。
大変、勉強になりました。

ゴム手袋を利用する事によって、更なるトラブルが起こる場合もあるみたいですね。

回答、ありがとうざいました。

お礼日時:2014/01/03 21:56

傷口に菌が入ってしまうとよくないと思います。

うちの母親もあかぎれがひどく流し、食器洗いでもゴム手袋使ってます。
面倒かと思いますが衛生的に絶対つけた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム手袋、しないとダメみたいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 21:53

 アレルギーよりも、指先の細菌感染症が、怖いです。

指先は、腫れると、非常に痛みが強いので、辛いです。傷が治るまで、棒のついたブラシなどで、掃除すると良いと思います。

 人の年齢を推察するとき、メイクや服で隠せないところ、すなわち手をみることが多いです。赤切れだらけの手は、高齢、貧困相、おしゃれに気を使わない人のレッテルを張られますので、手は綺麗にみせるよう、面倒でも、ゴム手袋をつけて、傷つけないようにした方が、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られるように、
私の手だけ見るとかなりの年齢に見られると思います・・・

細菌感染症ですか。
恐ろしいですね。
棒のついたブラシのやり場に困る、というのも手でやってる理由ではあるのですが、感染症などにはなりたくないので、ゴム手袋くらいはしないといけないかなぁ、と思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!