プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛カテに投稿したのですが、若い方の投稿が多くあっと言うまに埋没して、見向きもされなくなりましたので、こちらにて相談させて下さい。ここの前投稿の続編のようなものです。あれから短期間にかなり進展してしまいました。

さて、当方50代です。
妻と死別してからは、このまま人生の終わりに向けてたんたんと生きようと思っていたのですが、
ふとした気持ちから、中高年の恋愛サイトに登録しました。生来の容貌のよさ(すみません!)の面影も残っているせいか、結構うまくいっております。電話や実際のデートやら今5名の方とお付き合い状態(電話だけも含めて)なのですが、なにしろ30代が最後の恋愛、昔のようにエスカレータ式で男女の関係になるのもどうかと思い、お茶デートや飲みデートに留めております。
そこで教えて欲しいのですけど、一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、
女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。
精神的なつながりでも満足できる年でもあります。
後、僕は結婚までは望んでないのですが、女性の方は再婚を望まれてる方が多いようです。
お付き合いだけで満足できないものでしょうか?。
中高年の再恋愛とかご経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

>悩める中高年の恋愛



質問者様の仰る事は、相当程度理解出来ますねぇ。
まあ最初に結婚ありきで、経済力その他諸々を再婚に至る前提条件として、御相手から品定めされたと感じるとすると、仮に私であってもげんなりするでしょう。

そもそもその手のサイトに入会されておられる女性の多くは、恐らく鵜の目鷹の目で結婚・再婚相手を探してらっしゃるはずですから、言うなれば他の会員男性とは異質な存在である貴方との意識が、噛み合うとはとても思えない。

まあ皆様が仰られる通り、或る年齢に達せられた女性の場合、愛情の多寡よりもむしろ経済的な安定の方が優先順位の高い関心事項でしょう、私個人としてはその辺りも当然理解出来ますが・・。

そこで現状貴方に提示可能な選択肢は2つ、先ずは必ずしも結婚を念頭にお持ちでない女性との、自然な出会いをお待ちになるか、或いは性交渉・再婚をも含めた、許容範囲が広いお付き合いをも諒とした方向に転換されるか、常識的に考えればそのどちらかでしょう。

何しろ前者には時間との戦いという側面もある、一方後者が貴方の美学に合わないとしても、人間いつどこで気持ちが変わるか分からない、依って全てを成り行きに任せるとして、深いお付き合いになって尚、結婚する気が起こらなければ、正直にそう申し上げれば宜しいのでは?

>中高年の再恋愛とかご経験ある方のアドバイス頂けたら幸いです。

尚前段に於いて偉そうな事を申し上げた私自身、浮気・不倫の類は散々やらかして参りましたが、家内意外との真剣な恋愛、しかも肉体関係が伴わなず、加えて結婚を前提としないものとなりますと全く未知の世界、実はかなりの難問でして、恐らく非回答資格者です。

かなりの悪さはしつつも、何しろ結婚以来家内を一筋に愛して参りましたし今もそう、年相応に衰えたとは言え、容姿・聡明さ・相性その他全てをひっくるめて、女房殿以上の女性に巡り合った経験がありませんので。
余計な事を申し上げました、悪しからず・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>まあ最初に結婚ありきで、経済力その他諸々を再婚に至る前提条件として、御相手から品定めされたと
>感じるとすると、仮に私であってもげんなりするでしょう。

ご理解頂き恐縮です。
ほんと永遠の援助交際を迫られてる感覚になってきて、ロマンどころではないですね。

>或る年齢に達せられた女性の場合、愛情の多寡よりもむしろ経済的な安定の方が優先順位の高い。
これがそうなればいいのでしょうけど、女性の方幻想を抱いてられる気がして心配ですね。
私は自営業ですし、仕事も順調で、定年もありませんから、いいんですけど。
リーマンさんはそろそろ定年。退職金ねらいもありでしょうけど、そうでない人もいてもおかしくない。
どこまで調査できるか貧乏くじを引かなければいいですけどね。
離婚か死別で一人でやってきた男はなにかしら問題抱えてないでしょうかね?、まだ養育費が残っているとか、退職金でローンの返済とか・・・・・。

なんだかなあ、ですね。

いい奥様お持ちなんですね、うらやましすぎます。
妻が一番脳が感じますからね、大切なものに触れたときのビビッと感は、どんな美女でもかないませんよね。

お礼日時:2014/01/06 08:14

じじいです。



私も茶飲み友達なら欲しいところです。

しかし、間違っても茶飲み友達を探しに中高年の恋愛サイトに登録するような事ははしませんよ。

>後、僕は結婚までは望んでないのですが、女性の方は再婚を望まれてる方が多いようです。

余計なことですが、あなたにとってふさわしい場所とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>余計なことですが、あなたにとってふさわしい場所とは思えません。

場所を間違えましたかね?。

一番の間違いは先立たれたことなんですよね、僕よりずっと若いのに・・・・。

お礼日時:2014/01/06 08:17

私ごとですが、25歳年下の彼女とデートを何回か重ねた挙げ句の果て、


思ってもなかったですが、思春期の恋のように胸が熱くなり、
ストレートに気持ちを告げてしまいました・・・
大人げないですけどね。

さて、進まないのが失礼かどうかは、大人のフィフティな関係ですので、
悩む必要はないと思います。
相手も思ってた感じでないと考えれば、この歳で駆け引きもないでしょうから
距離を置いてくるでしょう。
ただし思いやりを持って接するのは大事だとは思いますが。

ただ今のままのデートでも良いでしょうが、
お話の感じでは、まだバリバリの50代なのに、
80歳の爺と縁側のお茶のみ彼女のような感じに見えて残念です。
私なら、踏み出せないなら次の段階として旅行のようなものに誘って考えてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

80歳の爺と婆の縁側のお茶のみ話のような感じに見えるのですね。

旅行ですか?
昨日3人目の方と会ったのですが、もうだんだんとなぜか辛くなってきますね。
やはり、再婚はきついなあ。
漫画家の西原理恵子さんと美容整形外科医のタカナシさんのような交際を望んでいたのですが、庶民は無理なんでしょうかね?。

お礼日時:2014/01/05 09:50

子供さんがいる場合の再婚は


難しいと聞きます。(財産のことで反対する)

自分が再婚する気がない意志を伝えた上で
同じような考えの方を定めてから
デート進展されたが お互い気持ちよく
スムーズではないでしょうか。

お友だちがほしいだけで
サイト登録されるなんて私ならあり得ない。
自分で探せますもん。

手をだしたがいいか…
これは、大事にされるほど
私なら嬉しいですね。
私も再婚同士で
結婚して11年目です。
中年(40過ぎて)で
再婚しましたが
これが50半ばまでなら
ヤッパリ再婚に拘ったと思います。

私が先に死んだとしたら
旦那には 一人を貫いてほしいと思うかな。。
でも 男性は妻を亡くして3年くらいで
再婚すると聞きます。
女性は死別の場合
再婚はあまり望まない気がします。
まずは相手の気持ちに応えられるか…
それから事を運べば間違いないと思いますよ。

私は 今の旦那が死ぬ時は
一緒に 山か海ででも死にたいと思ってます。

一人になった不安や寂しさを
誰かに求めるようになったら
自分が許せないから。。これは私特有のものです(笑)

よいお友達ができたらいいですね!
^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オノロケ回答有難う御座いました(笑)。

いい旦那さんにめぐりあいよかったですね。

旦那さんが死んだら後追いされるのですか?
まあそのくらい愛しているという意味でしょうけどね。

どうも僕が入ったサイトは結婚したい方がほとんどのようですね、そろそろ退会も考えています。
もう警察の事情聴取されてる感じになるときがあり、疲れてしまいました(笑)。

お礼日時:2014/01/05 09:42

同世代の独身女性です。


私も将来のことを考えて、そういうサイトに登録して、
お付き合いする方を捜そうかと登録したことがあります。

>一歩進めて、男女の関係に入らないないと女性に失礼なのか、
女性の方はそこまで求めておらず、今のようなデートでいいのか迷っています。

女性側、ま、私の個人的な意見ですが、
関係に入る前に、結婚はするつもりはないとはっきりと話してからにしてほしいです。
そんな関係のみを望んでいる女性の方もいますので、
自分の考えをお話をしてから、雰囲気で進まれれば、如何でしょうか。
結婚を望まれている方もいらっしゃいますし。

>精神的なつながりでも満足できる年でもあります。
後、僕は結婚までは望んでないのですが、女性の方は再婚を望まれてる方が多いようです。

ちなみに、私は精神面だけで十分ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の方の貴重な意見と回答有難う御座います。

登録されたことがあるのですね。
それで精神面だけで十分なんですか?
僕と合いますね。

只ここのサイトはどうも結婚が目的の方ほとんどのようです。お会いしてる二人の方にはっきりと言われました。その場は僕も合わせてしまいましたが、はっきり言った方がお相手のためにはいいようですね。言えば別れることになるでしょうね。
若ければ恋に落としてなんて思いますけど・・・・・。
でも疑問ですね、珍味を丸呑みする感じではつまんないです。じっくり恋愛してそれから結婚をと考えられないのかと考え込んでしまいますね。
どなたかの回答にあったように経済が優先してしまうのでしょうかね。

お礼日時:2014/01/05 09:35

質問者は,お付き合いだけを望んでいるが,それならボランティアで日曜日に福祉会館のような処へ行き,ざまざまな女性と世話や会話が出来る

よう取り計らっていただくのがよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お付き合いとは

世間話超、籍入れ未満であります。

お礼日時:2014/01/03 14:26

60代、男子。

既婚。

常識的には女性は男女交際後結婚を意識すると思います。目的は当然経済的安定です。それを不謹慎に考えてはいけないと思います。今の人間社会がそういうふうにできているのですから。女ひとりで最後まで生き抜くのは生きづらい評価と環境にあると思います。

お茶して、食事して、それだけの関係にはタダで飲み食いできる以外のメリットは感じないのではないでしょうか?

己を顧みて、家内は一人になるデメリットを感じて、一緒にいるのじゃないかとも思っていますし、それを非難するつもりもありません。・・・言い難いのですが浮気の経験あり・・・です(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

基本的には経済の安定のための結婚はわかりますね。

しかし以外と、みなさんそこそこの経済力のある女性もいるのですね。
具体的な職種は言えませんけど、3分の1くらいの女性は安定している気がしますね。
死別者の方はそれなりの恒産をお持ちのようですしね。

せ・せ・先輩やりますね浮気ですか!
まあ離婚されないようお気をつけてお遊び下さい(笑)。

お礼日時:2014/01/02 11:42

60代後半男です。


中高年の恋愛サイトなら女性は40代以上で独身でしょうね。
難しい年齢だと思いますよ。

仕事を持ち、自立しているけれど、精神的な支えが欲しい人、
子供はあきらめたけど、伴侶を探している人、
男女の付き合いができる相手を探している人、様々でしょう。
相手をよく見て判断することとしか言いようがありません。

注意が必要なのは、女性は深い関係になると変わることです。
別れてくれなくなったり、執着したり、刃傷沙汰になったり、などなど。
特に質問者が床上手ならより注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

先輩有難う御座います。先輩も全てにおいて元気であられるのでしょうね。
女性の考え方も様々でしょうけど、やはり遊びの方はいませんね。
心の支えが欲しいと皆さんいわれますが、その延長線上はやはり結婚にいきつくのでしょうね。

>注意が必要なのは、女性は深い関係になると変わることです。
>別れてくれなくなったり、執着したり、刃傷沙汰になったり、などなど。
そんなこともあるかもしれませんね、しかしもう誰かに迷惑かかることないので、僕が悪いのなら
、その無念さは受け止めるつもりです。

>特に質問者が床上手ならより注意が必要です。
いやー、これだけはノーコメントにしときましょう(笑)。

お礼日時:2014/01/02 11:32

相手の女性の年齢にもよると思いますが、真剣なお付き合いの末には結婚を考える女性は多いのではないでしょうか?


それれしても5人の方と同時進行ですか?
だとしたら男女の関係に成るのは失礼な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

婚活サイトではないところなんで、交際だけを望まれいると思ったのですね。
で最近わかったのですが、婚活サイトはもろ結婚だけが目的なんで恋愛とかがないのでつまらない。
僕が入ってるサイトは結婚は望むけど、恋愛から結婚へなんだと思いますね?。

>それれしても5人の方と同時進行ですか?
逢ってる方は2名で後は電話とメールですね、いけませんでしょうかね?。

>だとしたら男女の関係に成るのは失礼な気がしますね。
若い頃のように切実ではありませんから、精神的には余裕があります、ずっとお付き合いしたいと思った人に限られますよね。

お礼日時:2014/01/02 11:20

女性が同じ考え方をしているかどうかな部分が大きいと思います。


出来れば女性に確認された方が良いと思います。
ただ、結婚を意識されている方は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

結婚は1回で十分と思っていましたが、障害があるわけでないので検討しないといけませんね。

お礼日時:2014/01/01 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!