アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大行列の神社で賽銭を本殿に向かって投げる人がいますよね。
ふと考えたら、あれってものすごく失礼な行いだと思うんですがどうなんでしょう?

最前列まで行くのが面倒くさいのかもしれませんが、私は金を投げつけられたらすごく不愉快です。
せっかく神社まで行ったのなら、賽銭は最前列から静かに投げ入れるのがマナーではないのでしょうか?
最前列まで行くのが面倒くさいのかもしれませんが、「そんなに早く帰りたいならわざわざ人の多い時に行かなくてもいいんじゃ…」って思います。
(いつ行ったって初詣は初詣だし、神様に向かって金を投げつけるよりはマシかな…と)

A 回答 (7件)

神社にとってはどこから投げ入れようが問題ありません。

お金が入るのですから。
    • good
    • 0

そもそも、お賽銭は投げてはいけません。


そっとお賽銭箱に入れるものらしいです。

失礼以前の、やってはいけない行為ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの人が集まる神社だと、賽銭箱に手が届かない時もありませんか?
そう言う時だとどうしても軽く投げるんですが、後方から全力で投げつけるのがさすがにダメですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 22:55

やってしまったことありますが、非常識ですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もあるんですが…
緊急事態だったので許して下さいww

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 22:53

確かに非常識だと思います。


やはり最前列で賽銭するのがマナーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 22:53

後ろから投げてしまったことは何度かあります。

今はしませんが。
今考えれば非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言えば、私も一度だけ…
どうしても小便に行きたくなったんですww

お礼日時:2014/01/01 22:34

神様に失礼かどうかはわかりませんが、あたると痛いのでやめて欲しいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに…。

でも、フードに小銭が何枚か入ってて、ちょっとだけ得した事もありますがww

お礼日時:2014/01/01 22:21

これに比べれば、ずっとマシです



1円玉投げの寺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!