プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でExcel97を使用しています。OSはWin95で、富士通のノートパソコンに購入時に付いてきたテンキーを付けて使用しています。
今までテンキーのEnterを押すと、カーソルが自動的に下のセルに移動していたのですが、何故だか急にカーソルが移動しなくなってしまいました。
キーボードのEnterを押すと、今まで通り下のカーソルに移動してくれます。

パソコンにはテンキーを制御するソフト等は入っていないようなのですが、何かの拍子にどこかのキーを触って、設定が変わってしまったのでしょうか?
再びテンキーのEnterを押せばカーソルが下のセルに移動してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

 私が使っているのは Excel2000 なので、名称が若干違うかもしれませんが、


オプション設定の「編集」のところに「入力後にセルを移動する」という項目で
設定できますがキーに関する指定はないので、通常キーボードの Enter キーでは
移動するのでしたら、Excel の設定は正しいと思います。
 考えられるのは テンキーの Enter キーの故障です。
 メモ帳や Word などを起動して、複数行の文章を入力してみてください。改行
する時にテンキーの Enter キーを使ってみて、改行できなければ Enterキーが
故障していると考えられます。
 そういえば、テンキーの数字などは入力できているのですよね?もし、数字も
入力できないのでしたら、本体に接続するケーブルの接触不良かもしれませんので
一度ケーブルを抜いて、再度接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモ帳等では正常に改行できました。また、Excelでも全角文字の確定等は出来ます。&「入力後にセルを移動する」にはチェックが付いています。

問題のテンキーを他の人のパソコンに繋げると、正常に動作しました。また、他の人のテンキーを私のパソコンに繋げると正常にどうさしました。組み合わせ的には、問題のテンキーを私のパソコンに繋げたときだけ、問題の症状が出ます。。。

他のテンキーだと正常に動く事が分かったので、新しいテンキーを購入する事にします。知り合いには「日頃の行いが悪いのが原因だよ」と言われてしまいました(-_-|||)

お礼日時:2001/06/04 11:13

数字は入力できるの?


できなかったら「Num lock」がはずれているだけです
Num Lock キーをもう一度押せば直ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NumLookは設定してあります。

結構、そういう基本的な事で躓く事もありますよね。
アドバイスには感謝しています。

お礼日時:2001/06/04 11:14

まずは、コネクターが緩んでないか疑います。


きちっと入っていたら、テンキーのどこかに
切り替えボタンが無いでしょうか?
1つづつ 押してみて試してみましょう。

あとは、別のPCにつけてみて
同じだったら、テンキーの故障。

PC側にはなにも設定等無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネクターはしっかりとブッ差してあります。
数字は正常に打て、またEnterキーで確定もできます。
何故かカーソルだけが下のセルに移動しない状態なのです。。。
切り替えボタンと言うのは何処にも見当たりません。。。

お礼日時:2001/06/04 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!