プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難を承知で、あえて質問してみようと思います。
ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

理由はいくつあります。

1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため

2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため

「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。

被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。

私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (68件中1~10件)

地震を体験して実際に被害を被ってなけりゃ、そりゃあ仕方ないことです。


あなたの考え、至極普通だと思いますよ。

むしろ宮城や福島に住んでる人のほうが地震に対して鈍感なんだもの(笑)
私の彼氏は福島県出身の仙台市在住です。
もちろん大きく揺れたけれど被害は受けていません。
そんな彼だけど被災に関してどうのこうのなんて全く思っていませんよ。
大きな会社に勤めていて、その会社の意向でボランティアに行かされたことはあるけれど。
それより他県の人に仙台にいるって言うと被災大丈夫だった?って毎回聞かれてうんざりしてるみたい。

私も地震とかほぼ無い地域から、去年仙台市に来ましたが、
こっちの人って揺れが来てもすごく冷静なんですよ。
この前震度5の地震来たけど、パニクってるの私だけでした。

被災した周辺の人だってこんな具合なのだから、全く関係がない地域の人なんてそれで当たり前だと思います。

それが悪いとは思いません。
    • good
    • 0

友人知人が一切被害がないと実感がわかないですし、そうなっても仕方がないと思います。


ちなみに自分も興味は持てません
    • good
    • 0

自分、または身近な人が実際に被害に遭ってないとなかなか実感沸かないですね

    • good
    • 1

自分も知人などが被害にあわないとあまり興味持てないですね

    • good
    • 1

私も関西に住んでいるので、テレビを見ても新聞を読んでもイマイチ実感が湧きませんでした。



現実で起こっていることなのに実感が無さ過ぎて心にすんなり入ってこない方は意外と多いのだと思います。


個人の自由ですし、出来る範囲で募金や支援などの行動をすると良いのだと思います。
    • good
    • 0

私は今回の震災でさまざまな問題をみて被災地のみならず身の回りのいろいろなことを考えさせられました。

自分がいなくなったら猫は生きていけなくなっちゃうなどといった人から見ればどうでもいいことかもしれませんが。
しかし質問者様の様な方がいらっしゃるのも理解しています。
色々な考えがあっていいと思いますし、逆にマイナスなことを考えすぎることもないので前向きに進めていいと思いました。
    • good
    • 1

私は震災の東京にいて帰宅難民になり怖いと思いました。



しかし震災に興味があるかと言われれば、日常生活で震災のことはあまり思い出さないのでないと思います。

やはり当事者にならなければ、興味を持てないのではないでしょか。
    • good
    • 0

僕も質問者さんと全く同じ考えです。

東日本大震災で亡くなった方や被害を受けた方にはとても申し訳ないのですがやはり自分にはほとんど被害がないから想像ができないというのが大きいとおもいます。そのうち首都に地震がきたら自分も興味をもつと思いますがいまの状態どうしても他人事感があるので
    • good
    • 1

大阪在住です。


東北に自分と縁のある親戚がいたので支援してましたが
もし無縁なら関心を持たずにいたのかもしれませんね。
    • good
    • 1

東北在住者です。



出題者様のような意見があるのは当然です。
被災をされていないならなおさらで、
興味がないのも当然だろうと思います。

私は東北の人間なのでそうはいきません、
16,000人近くの方が亡くなり、
未だに2,600人以上の方が行方不明、
27万人以上の方が避難、転居の状態です。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!