アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非難を承知で、あえて質問してみようと思います。
ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

理由はいくつあります。

1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため

2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため

「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。

被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。

私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (68件中11~20件)

人の不幸をそんなに知りたがらなくてもいいと思います。

1つだけ重要なのは同じような震災が来て、命を守れるかどうかです。
    • 0

私も同感です。

みんなで助け合いなどはマスゴミが勝手に騒いでいただけです。

増税もいい迷惑ですし、民主党のせいで数兆円の復興税が無駄になったことも
マスゴミは知っているくせに報道しません。
自民叩きはしますかけどね。
なんで東電叩きはしなかったの?と多くの人は思ったはずです。
民主党の責任、民主叩きはしないのに、自民叩きは大好きなマスゴミですから。
特にNHK,朝日新聞、北海道新聞・・・ほか。
外交問題ならいったいどこの国のメディアなんだよ?と思うぐらいの内容ですからね。

原発反対。とかもなにを今更?
火力発電にしたら、Co2もたくさん出るし効率悪いでしょ。
火力なら事故が起きないとはかぎません。
そもそも原発事故は自信もありますが、一番の問題だったのは人的ミス、
および対策をしなかったことです。
勝手に東電が、補償などなんだのやって、国の税金使って大赤字なのに
ボーナスも出て、電気料金値上げして、今期は大黒字出して笑っている。
今出に株式上場もしていて、マネーゲームのターゲット。
というのがおかしなことです。

私が総理だったら、とっとと東電は解体、倒産、精算させます。
新たに資本注入して、体制を変えます。精算済みなので補償はしません。
民間の生命保険なり、地震保険なりを利用させます。
そもそも国が全部面倒見るなら、生命保険や各種保険は必要ないんです。

被災地にいた人も、国の対応が遅いだの体育館などで年寄り、おばさんの戯言を報道するのも
おかしなことです。
そんなにやばいならまず逃げろ。誰かがなんとかしてくれると思うな!
と思いました。

あとこういう質問、発言に批難する人に対して、じゃあ被災地行ってちっょとボランティアしてくれよ。
交通費や宿泊費も実費でね。
または毎月10万円を20年間払ってください。
仕事や子供いるだとか、自分は無理だとか断る理由をみつけてやらないなら、口もだすなよ?ってことで。
    • 0

被災したことがないと興味を持てないのはしかたないのかもしれませんね

自分は阪神大震災で被災したのでテレビを見ていて胸が痛かったです。
    • 0

じつがいなかったら実感ないのもわかりますよ。

• 0

実害がなかったなら、しかないんじゃないですか?

私だって東日本題震災も阪神大震災も、別にピンと来ませんでしたから。
テレビを見ながら「すげー…こりゃ大変やな」って思っただけですし。
    • 0

実際に体験した人でなければ真剣に考えることは難しいのかもしれません。

人それぞれですから、別におかしいことでもないと思いますよ。
    • 0

それはそれだと思います。

あなたの考えが極端におかしいとも思いません。
もし他人のことを自分の身内のことのように受け止めていたとしたら人間生きていけません、精神崩壊すると思います。例えば事故のニュースで3人が亡くなった、と報道されて、それが自分の家族が亡くなったように受け止めるような性格だったら本当に地獄だと思います。
    • 0

実際に感じて無いのだから、仕方ないと思います。

国がマスコミが宣伝しているそれは、また実際の被害者のそれとは違うようにも思えます。
絆絆というのもうんざりさせられるということもありました。

私自身は、自分のやることを、自分のリズムですることが世界のためになると思ってますので、作られたイメージに踊らされるということはしたくないですね。
    • 0

興味を持てる持てないではなく、しっかりと理解しなければいけないことです

自分が関係なくても国の問題ですから歴史の勉強をするのと同じようにこの震災から学ばなければいけません
    • 0

私は、震災から1~2ヵ月後の

なんでもかんでも震災に絡める、すぐに絆とかいう、
その風潮がイヤで、震災そのものに興味を持てなくなりました。
    • 1