アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非難を承知で、あえて質問してみようと思います。
ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

理由はいくつあります。

1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため

2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため

「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。

被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。

私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (68件中41~50件)

それを誰かに言いに行くようなことをしなければそれで良さそうに思います。

何も間違ってないと思います。

興味がないなら、黙っているのが無難に思えます。万が一、興味がない仲間を増やそうということになると、話が違ってくるように思えます。

• 0

興味持てなくても良いんじゃないですか。

関西の社会人をしてるだけで、勝手に復興特別所得税とかで取られてるんで、貢献してますから。
    • 0

被災地でも興味など持ってくれなくても良いと思っているかも知れません。

但し、いつか起きるであろう自分の所の為に関心は持っておいた方が良いと思っているかも知れませんよ。
興味なんて時に迷惑にしか為りませんから。
興味と関心は違うものですからね。
    • 0

私も興味を持っていません。

似たような出来事が自分や身の回りに起きないと無理な性格なんだと思います。

興味関心を持ちボランティア活動などをする方のことは尊敬しますが。
    • 0

そう言うのは何かに強制されて思ったり考えたりするようなモノではない

まぁ興味がないならソレはソレで良い

1億数千万人が皆同じ考えの方が怖い

興味本位で聞くけど、阪神淡路大震災に関しては何か?
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
寄せられた回答が多いので、一部に絞って返答させていただきます。

> 興味本位で聞くけど、阪神淡路大震災に関しては何か?
特に何も感じませんでしたね。
友人で被害にあった人もいたようですが、彼は彼の人生、私が助ける筋合いではありませんし。

まぁ貴方のように声高に、震災に興味ないというつもりはないですが、だからといって被災地の方たちのために、私もこれといって何もしていません。

私も日々の生活、自分の生活を守るのが精一杯で・・・。

でも、私も関西在住ですが、阪神大震災の時に助けてくれたのは、ボランティアをしてくれた人達、救出に携わってくれた人たちのおかげです。

わたし的には、もし自分が被災した時に助けてもらいたいので、助けてくれる人々は本当にありがたい方たちです。

でもどんなに心で思っていても、結局何も被災地の方を助けたこともないし、貴方を非難する権利など私には1ミリもありません。
むしろ口だけの私より、貴方の方が正直でいい人なんだろうなぁと思います。
    • 0

いや実際そうでしょ

所詮は他人事 誰だって心のそこから被災地の事なんか考えてませんよ
もし考えてるなら自分の暮らしはどうなってでも被災地を助けます
しかしそんな人間は実際皆無

人にはそれぞれの考えがあります
日本人だから被災地を思うのは当然 と言う考えを強要される筋合いはないしする権利もないはずです
あなたは正常だと思いますが
    • 0

興味が持てる、持てないはどちらでも、いいとおもいます。

もちろんもてないと言えば非難されるとはおもいますが…
私は震災には興味をもっているのですが
持っていない人を非難するつもりはありません。
興味をもつ、持たないなんて思想の自由です。
非難している方はしっかりと選挙にいっているのか?他の国の事件にもすべてに興味をもっているのか?とおもいます
もしそうでなければ非難している方もおなじことをしているのとおなじことなので。
    • 0

》 ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

感じかたは人それぞれですから、それでいいじゃないですか。ただ、こういうアンケートをされるということについては、いつも クール?な質問者さんらしいと思いました。

• 0

興味を持っていた。

過去形ですかね。
直後はやはり気になるし、何とかしなくちゃと思っていました。
月日が経つにつれ、かなり薄れてきましたね。
自分の生活の方が大事なのでしょうがないかなとは思います。
    • 0