プロが教えるわが家の防犯対策術!

非難を承知で、あえて質問してみようと思います。
ここ数年の震災について、私はさっぱり興味が持てないのです。

理由はいくつあります。

1. 私は関西の社会人で、親戚も友人も皆関西以西に住んでおり、2011年以来の震災の被災はほとんど受けなかったので、震災についてほとんど感じるところがなったため

2.原発や震災の問題を解決するとしても、 50・100年後というスケールになると思われますが、私は確実に死んでおり、自分の死後には興味が持てないため

「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。

被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。

私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

震災に興味を持てる皆様、持てない皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (68件中51~60件)

震災に興味が持てないのではなくて、マスコミの震災宣伝に飽きているだけだと思います。

ここ数年、震災番組ばかりが続きましたからね。

東日本大震災の印象が悪いのは、同時に発生した福島第一原発事故への恐怖感や倦怠感が伴うからだと思います。管理責任者の責任逃れが多いのと、安全対策の不備が露呈して原発政策が破綻し、未来に希望が持てないシンボルのような存在になってしまったのが大きいでしょう。

経済が芳しくない中での震災と原発事故へのあまりにも莫大な対策予算の浪費がおこなわれ、その負債を背負う形で消費税増税が押し付けられ、何十年先まで負担が圧し掛かるのだと考えると、気が重くなって当然です。

東日本大震災の被害だけだったら、それほど大きな重荷では無かったのでしょうが、福島第一原発事故の放射能汚染被害が膨大で、マスコミが報道しないだけで、放射能汚染地帯の自然動植物は遺伝子異常を起こして絶滅するのではないかと言われています。

余震災害の危険も終わったわけではなく、再び大規模地震が発生して被害が出る可能性もあり、安心は出来ない情勢のようです。

管理責任を負うべき人達への追求が曖昧なまま、国民への負担だけが押し付けられて来るのは理不尽さを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
寄せられた回答が多いので、一部に絞って返答させていただきます。

> 気が重くなって当然です
私は、震災や原発によって日本がどうなろうと構わないというスタンスです。
私が日本の未来を憂慮する必要はなく、それは有識者がやればよいと思うので、私にはどうでもよいのです。

良いんじゃないの?

他人事なんてそんなもんでしょw

ただ、それを公言すると非難されることもあるでしょうから止めておいた方が良いでしょう。

あと、関西の人間は過去に阪神・淡路大震災を経験しているので普通の大人なら他の県の人よりは気にすると思います。
貴方はまだ子供ですかね?

ああ、社会人って書いてるんですね。
じゃあ、ちょっとおかしいかも知れませんw

でも、良いんじゃないの?
twitterみたら迷惑行為を平気で発表する人も居るんだから、そんな奴らと比べたら問題ないレベルだと思いますよ。
    • 0

無理に興味を持とうとする必要はないと思います。

• 0

自分の知り合いや肉親に被害がなければ人事になっても

仕方がないと思いますよ。
貴方にとっては外国の大災害と同じ感覚なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

寄せられた回答が多いので、一部に絞って返答させていただきます。

> 貴方にとっては外国の大災害と同じ感覚なんでしょう。
おっしゃる通りです。

しかし、私はこう思うのです。
日本の震災で議論をしている人たちも、アフリカの子供たちに対しては「外国の大災害と同じ感覚」で無関心ではないか?
国内の問題については関心を寄せるくせに、「外国の大災害」については何もしないではないか? と。

私が興味を持たないのは、それと同じ感覚なのですね。

非難はしませんよ

・「日本人皆でがんばらなきゃ」などというスローガンが唱えられていますし、それ自体に反対するつもりはありませんが、
「いや、俺は別にがんばるつもりはないのだが」
と思ってしまいました。
被災地を見に行ったこともあり、それはそれで感慨深いものがありましたが、だからといって被災者や日本のためにがんばろうとは思いませんでした。
私は私の人生を生きるのであり、被災者や日本のために生きているわけではないからです。
被災者や日本のために生きるのは、ボランティアや政治家の人がやればよいと思います。
私は日本国籍を持っており、労働もしており、税金も納めています。
それだけで日本人としての義務は十分果たしていると思うので、それ以上「日本人全体で~」などといわれても、義務が過大すぎると思うのです。
果たすべき義務をすべて果たしているのだから、もういらないでしょう? と。

こういうような見解を書かれているということは、
あなたが  充分 興味を持っているとしか思えませんが\(^^;)...

関わり方は、人それぞれです。

私は、とりあえず、
食品買うとき、福島や岩手や宮城産の食品優先して買うことかな( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

> あなたが  充分 興味を持っているとしか思えませんが\(^^;)...
実をいうと、あまりに興味がないため、なぜ興味が持てないのだろうと考え、被災地にも行ったのです。
結局、特に興味はわかなかったのですが。

私も関西人なので、東北大地震の被害はほとんどなかったです。

でも阪神大震災を経験しているので他人ごとではなかったです。

確かに今回の震災、原発の問題は数年で解決できるものではなく、
それほど身近に感じない部分もあるかもしれませんが、
自分の子供、またその孫の世代のためにすこしでもよくなればと思ってます。

個人的に何か特別なことはしていないので偉そうなことは言えませんが、
質問者様が仰られているように「義務」と感じる必要はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> でも阪神大震災を経験しているので他人ごとではなかったです。
幸か不幸か、私の地域は阪神大震災の被害にあいませんでした。
友人には被害に遭った人もいたようですが、私が助ける筋合いでもなし、特に関西に愛着があるでもなし、特に何もしませんでしたね。

どんなことでも「おしつけ」は良くないですからね。

興味がある人が興味を持てばいい。
興味がある人の活動を妨害するわけでなければ特にそれでいいのではないでしょうか。
    • 0

同じく関西に住んでいて所詮他人事です。

• 0

自分を含め家族の生活を満たすだけで精一杯という人が多いと思います。

最低限の義務だけを果たすのも立派だと思います。
    • 0

自分と関係のない地域のことは所詮人事ということでしょう。

• 0