プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お忙しいところすみません、

Adobe CS6を購入・使用するにあたり、新たなPCを購入(現PCはかなり低スペックなため)しようとしています。
そこで、幾つか質問なのですが、

■CPUはどのくらいは必須でしょうか? 「Core i7」は必要とも聞きましたが、それより下の「Core i3やi5」は厳しいでしょうか?

■ノート型PCは不向きでしょうか? デスクトップ型のPCのほうが、ビデオカードの増設等々の観点から適しているのでしょうか?(ビデオカードの知識は乏しいです)

・・・宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



CS6を動作させるには下記のスペックが必要になります
http://blog.tsukumo.co.jp/ex/2012/05/adobecs6pc. …

(1)CPU
・CS6に限らず、動画編集、3Dゲームはかなり高度な処理が必要となります
・やはり、Corei7 4770(コア数4つ+ハイパーツスレッディング)のCPUが無難になります

(2)ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、3Dゲーム、動画編集などの画像処理を行うのに実は非常に重要になります。
・ただ、3Dゲーム(例:バトルフィールド4)のような高度が3次元画像処理は行わないので、ローエンドより少し高めの性能があれば快適に動作はします。
・Geforce系だとGeforce650GTXあたりがいいかと思います
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

(3)メモリー
・3Dゲーム、動画編集はメモリーをたくさん使うため、8GBにしておくとよいでしょう

マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …
あたりがいいかと思います。

ノートPCだとデスクトップPCよりもパワーが劣る(特にCPUとビデオカード)ため、デスクトップPCを選択しておいたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/03 14:27

用途が分からないと、必要なスペックは決まりません。



フルHDや4Kの動画像編集をするとか高解像度の印刷物を編集するのであれば、とりあえず金は掛けられるだけ掛けておけという回答になります。
No1さんの回答でだいたい合っていると思いますが、1点だけ間違いを指摘しておくと、ビデオカードも高性能なものにすべきです。
最近はビデオカードは3D映像の表示だけに使うのでなく、汎用的な処理も行えるようになっています(これをGPGPUと呼ぶ)。特に動画編集には効果を発揮します。

そこまで高度なことはしないのであれば、買えるものを買えばよいでしょう。
動かすだけなら最低ランクでも問題ありません。
例えば私のPCは5年前のCeleronに2GBのメモリですが、SD解像度なら動画編集もそこそこできますし、1000px程度までの静止画ならさほど問題なく扱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的は一般的なWEBサイトを作成することです。
画像の編集はやりますが、
動画の編集はほとんどやる予定はありませんし、
3Dゲームもやりません。

>5年前のCeleronに2GBのメモリですが、SD解像度なら動画編集もそこそこできます
そうなんですね、これくらいでもそこそこ出来るんですね。
参考になりました!

お礼日時:2014/01/03 14:34

現在、Adobe CS6をノートPCで使用している者です。



使用しているPCのスペックは、
2年前に購入した、HPのPavilion dv6で
CPUは、i7-2670QM(2.20GHz)で
GPUはRADEONのノートPC用のGPUになります。

私自身の使用用途では、何も不都合はないのですが、
Photoshopはメモリたくさん使用しますので、
16GBに増設してPhotoshopでのメモリ使用率を
多く割り当てて作業しています。

使用する用途にもよると思いますが、CPUはi3・i5・i7のどれでも動作しますので、
限られた場所で使用される場合はデスクトップ、
移動して使用される場合は、ノートPCで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません、
回答ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!