プロが教えるわが家の防犯対策術!

2013年の12月から今年結婚したばかりの知り合いの2人が新婚旅行で南米を回ろうと海外旅行に出発しました。
しかし、30日にお嫁さんから連絡があり、ペルーについて空港から街に向かおうと空港にいたタクシーに乗ったところ路地に連れていかれ車を男達がとりかこみ、棒で頭を殴なれ旦那さんは目の前で銃で撃たれ即死。お嫁さんは2発撃たれたけれど一命をとりとめ連絡をできるくらいまでには回復しました。

ペルーでは強盗は日常茶飯事で、犯人が捕まることは滅多にないとききました。
それは強盗殺人の場合でもそうなのでしょうか?
ペルーでも日本でもニュースになる気配はないです。
海外で日本人が殺された場合、その犯人を捕まることに関して日本からは一切関わりをもつことは出来ないんでしょうか?
新婚の2人を襲ったこの悲惨な事件は報道すらされないんでしょうか?

自分に近い人がこんな目にあって悲しさとやるせない疑問ばかりが浮かびます。
どなたか、回答をお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

海外では日本人はお金持ちのイメージがあり、格好のターゲットになります。

ペルーでの犯罪は日本が絡むことはできないと思います。
非常に腹立たしいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
日本が絡むことができず向こう任せの状態が凄く凄く辛いです。

ペルーやその他の南米では日常茶飯事なのでニュースにならないんでしょうね。

。。
南米はこのようなことがよく起こるので注意が必要です。

日本では、残念ながら今回マスコミがこの事件に気づかなかった可能性があるのではと思います。

残念な事件です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ペルーや南米で日常茶飯事な事をもっと日本でも伝えていってほしいと強く思います。。。

日本の感覚で旅行や留学はしない方がいいです。

全く別の国に行くわけですから。

イタリアに留学した時、ローマの広場で財布を奪われ
追いかけるとナイフを出されなくなく諦めました。
警察に言っても日常茶飯事だからと相手にしてもらえませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ペルーだけに限らず他の国でもそういった事があるんですね、それを日常茶飯事だからと取り合ってくれないなんて考えただけでも凄く悔しいです。

もし日本でこのような犯罪が起きれば大ニュースですが場所が南米だからやはりということでみんな納得して騒いでいないだけではないでしょうか?

こういったニュースが大々的に報道されれば本当に危険な場所に旅行に行く人も減ると思うので私としてももっと注目されていいのになと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういった事件が報道されればこれからペルーに行く人が少しでも危機感を持ち旅行での危険を回避できるのになと思います。。。

捜査はすると思いますが

それとつかまって処罰されるかは別です。
アメリカ、イギリスなどの先進国ならまだしも
偏見もあるかもしれませんがペルーだと
犯人逮捕率は低い気がします。
ペルーの警察を信じて、逮捕を待つしかないですが
あまり期待しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ペルーの警察が犯人を捕まえてくれることを望み薄でも願います>_<

非常に申し上げ難いのですが海外を軽く考えすぎているのではないでしょうか。

日本のような安全が海外であると思ったり軽く考えたりするのが間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

2人は何回も海外に行き、英語もペラペラで少しは油断もあったんではないかと思います>_<