アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事部と総務部所属はどちらが格が上なんでしょう
派遣じゃない本体採用の場合です

A 回答 (9件)

ケースバイケースだと思います。

    • good
    • 0

特にどちらということも無いと思いますが・・・


しいて言うなら組織表で並びが上にある部署でしょうか?たぶん総務部かな。
    • good
    • 0

どちらが格が上とかはないでしょう。

ただよく銀行では人事部は出世コースなので、組織によっては優劣が若干あるかもしれませんね。
    • good
    • 0

企業によっても異なるかと思いますが、


金融機関は人事部というのは、よく聞きます。
私は以前、製薬会社に勤務していましたが、人事部はエリートコースとよく聞きました。
    • good
    • 1

別の仕事ですから、どっちが各上という事は無いでしょうが、総務の方が雑務が多く、人事は人事異動を決める部署ですから、力関係では上になる可能性が高いです。

    • good
    • 1

平均的に見れば横並びでしょう。


人事といっても会社によってはオーナー等の意向が強く、人事はただその事務処理をするだけということは良くあります。
一方で総務は上場企業ならばかなりの専門職ですから中途半端な人事よりも能力は上です。
また人事は総務の一部門ということも結構ありますが、逆はないですね。
ということでそれは入ってみなけばわからない、一社員としてはそんなことは気にしないで自分に与えられた仕事が一番大事と思えば、おのずとその各も上がると思いますよ。
    • good
    • 3

やはり人事部というイメージは強いです。

やはり、より良い人材を発掘するわけですし、反対にミスしたら、その責任も比例して大きくなるはずです。

自治体や大企業でも、人事部はかなり眼光が鋭く、見抜く力に長けている感じは強かったです。
それなりに力があり、信用が無いと人事部には配属されないはずです。いざとなったら、コネを発動出来るのも人事部ですし……。

総務部は何でも屋なイメージ強く、あまり具体性を感じない気が個人的にはします。

あくまでも主観ですが、人事部の方が責任は重く、格は上かなという気はします。もちろん、年齢や役職にもよりますけどね!!
    • good
    • 2

人事部って聞くとエリートのような気がしますが


部署によって格が上とかはないと思います。
    • good
    • 0

人事部ではないでしょうか?


人事の決定権があるのでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!