プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでも何度か質問させていただいています。
私は高校生まで自分の外見がコンプレックスで、全くおしゃれをせずに生きてきました。しかし周りの可愛い女の子が羨ましくなり、ある程度自由に使えるお金も増えたので「可愛くなりたい!」と決意しました。しかし、どうしても可愛くなれないのです!!

まず私はファッションセンスが0です。
ファッション雑誌を見て勉強したり、待ち行く人を観察したり。お店の人に相談したり、色々なジャンルの服を試着をしたり、コーディネートに関する本を読んでみたり…様々なことを試してみました。しかし自分が「これだ!可愛い!」と思った服を着ていくと、周りから「それ似合ってないよ」「なんかダサくない?」と言われてしまいます;確かに外で鏡を見てみると、他のお洒落な子たちとは何か違うんですよね。色といい素材といい、なんともいえない違和感があって。
友達に服を選んでもらうと、今度は私の趣味に全然合わない。「好きじゃなくて、似合う服を着なきゃ」と自分に言い聞かせて着てみるのですが、やはり自分が嫌いな系統の服など、もう一度袖を通そうという気になれない…。タンスの中は、ピンとこない服ばかり。もうそれなりの年齢なので、いい加減「ユニ○ロ」や「しま○ら」は卒業したいのですが、高い服を買って失敗したらと思うと、怖くてなかなか手が伸びません。私が好きな服はフェミニン系で、友人たちからもそれが似合うとは言われています。しかし自分で選ぶと、なんともダサくて安っぽいコーデが出来上がります;

化粧に関しても似たようなもので。化粧の仕方もロクに知らなかったので、コスメカウンターで1から教えてもらいました。しかし、どうにもケバイ。「プロがやったのだから間違いはないだろう」と思いましたが、案の定「老けて見える」と大不評でした。私は元が童顔なので、化粧すればするほど老けこんで見えるのです。今は「それで化粧してるの?」と聞かれるほどのナチュラルメイクです。

髪の毛も。美容師さんや友人からは「絶対にパーマの方が似合う!」と言われます(現在ストレート)しかし私はかなりストレートが強くて、どれだけ強くパーマを当ててもらっても、2~3日ですぐに取れてしまいます。デジタルパーマならかかるかもしれませんが、「髪がボロボロになるから止めた方がいいよ」と美容師さんに言われて。年中代わり映えのないストレートになっています。

私が変わる方法を知らないばかりに、なんだか八方ふさがりです。みんなどうしてそんなに可愛くておしゃれなのか疑問です。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

可愛い友達なんかからみて学んだり技を盗む感じで研究してみては?


ずっとおしゃれした来た人はおしゃれ慣れしてるんです。おしゃれに気を使い始めたというのはまだ慣れてないという状況なんじゃないですかね、
    • good
    • 0

写真を見れると的確に回答しやすいのですが、写真は乗せれないですか?

    • good
    • 0

ショップ店員を参考に無理しない程度に、自分なりのファッションが良いと思います。

    • good
    • 0

こんにちは^^


頑張っていらっしゃいますね><

私も服などの組み合わせが解らなく、変じゃないかな?とよく心配になったりします。
選んでもらう服は趣味にあわないそうですが、一部だけ自分の趣味の服を選んで
それに合う組み合わせの服を選んでみてもらってはいかがでしょうか。
そうするとあまり自分の趣味から外れたものにはなりませんし、安心感があります。

いうなれば今は、可愛くなる過程中なのではないでしょうか^^
自分に合うものは、手を出してみないと解らないですよね;
その中で皆、自分に合うものを見つけ出していっているではと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0

個人的な意見を述べます。

まず、ユニ◯ロ、しま◯らでもオシャレになれますよ。結局は着こなしですとか、その人から出る自信オーラみたいなものでファッションは構成されていると思います。もちろん値段が高いものでデザイン性の高い服もありますが、それを着たからといってオシャレにはならず、逆に雰囲気に合わないとダサくなります。ファッションは自己満足ですので、なにより着こなしに自身を持つことが重要だと思います。化粧に関して言うと、男女で意見がわかれると思いますが、童顔の方はナチュラルメイクで十分だと思います。男目線で言うとコスメカウンターのお姉さんたちが必ずしも綺麗とは思いません。趣味の問題ですね。自分の納得するファッション、化粧をして、ある程度の周りの評価は受け入れて、あとは自分流に自身を持てば良いと思います。
    • good
    • 0

しまむらやユニクロが悪いってわけじゃないですけど全部それだと安っぽく見えますよ。


あと安い商品って生地がペラペラだったり、色が微妙だったりします。
でもまー安いからいっか!って買ってないですか?
パンツやスカートは値段も安いのと高いので違いがないので問題ないですがアウターまで安いと本当に見ててこの人安っぽいなって分かってしまいますよ。
まずは大人っぽいコートをいつもより奮発して買ってみてはどうでしょうか。
また、コスメカウンターの店員は10代向けの化粧なんて練習してないですよ。
自分で雑誌みたりYouTubeで半顏メイクの仕方などを検索してみてください。
努力次第でどれだけでも変われます!
    • good
    • 0

かわいくなりたい!って気持ち、ステキだと思います!!応援したくなりました!


アパレルショップのスタッフの人がいるお店に行って、なりたいイメージを伝えてアドバイスをもらう方法もいいかなと感じました。自分で選ぶと似たりよったりになってしまうこともあるので。
最近は、ウィッグやエクステなどもあるのでそういうのを試してみるのもいいかと思いました。
すこしでも参考になれば幸いです。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

ショップ店員に色々教えてもらいましょう

    • good
    • 0

すごく努力されているようで、私も刺激になります。


今は努力の甲斐もあり友人にアドバイスを求められる側になってきましたが、私も昔同じ経験があり、他人事とは思えず回答させていただきます。

ユニクロでもしまむらでも可愛く見えるのはなぜか?
・安っぽくない良い洋服だから
・可愛い人が着ているため良く見えるから(自信も含めて)
の二点が理由かと思います。前者を見つけるにはセンスに自信がないと、高いお店で揃えるしかなくなってしまうためお金も勇気もない私は途中で挫折。
(※ただし靴と鞄は種類が少なくても必ず少し良いモノを購入します。これだけで服装の格が上がります)

後者の理由に近づけるように努力を始めました。
◯自分に合う美容師を見つける

髪型で大分顔の印象が変わります。美容師さんはプロです。いくらパーマが似合うと言ってもかかりにくい髪質ならば、髪質としては貴方には合っていないのでしょう。この特性を理解した上で、似合う、かつ成りたい髪型を提供してくれる美容師さんと出会えたらいいですよね。お洒落で困った時に、また結婚式や成人式などイベント毎に髪型だけでなくメイクや服装も相談でき、安心感、自信にもつながります。

◯メイクは今のベースでOK

デパートや雑誌の方法だと合わない顔立ちなのかもしれません。実際は似合っているのかもしれませんが、自分でそのメイクがしっくりくると思うまでは自信が持てないと思うので今のままがいいかと思います。それとナチュラルメイクの方は口紅やチークを変えると大分印象が変わります。私は色々と試した結果、アイライナーを止めることにしました。プロの方のものも参考にしながらも自分で思い切って色々試してみるのもありかと思います。

なかなか上手くいかないことが多いと思いますが、上記を行いながらも、今やっている雑誌や人の観察、試行錯誤の努力を続けていくとセンスは磨かれていき、いずれ身を結びます。
あとは自分なりに肌や生活習慣に気を遣う、そしてよく笑うことが1番可愛く見えるコツかと思います。
頑張って下さい。応援しています(*^U^*)
    • good
    • 2

スタイルはどうですか?



どんな服装でもスタイルばっちりだと、たとえTシャツにジーパンでもかっこよく見えます。
小顔だと無造作にまとめただけでもおしゃれに見えます。
肌がきれいだったら、塗りたくらなくてもポイントメイクだけでも映えると思います。

たくさん可愛くなる勉強をしてらっしゃるので、素材を磨けばそれだけで可愛くなるかなって
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!