プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の秋に結婚式を控えております。
中座の時に、妹と弟と姉弟3人で退場したいと思っていますが、やはり3人で歩くのは不恰好でしょうか?

中座の際の衣装は和装です。
姉弟3人仲が良く、私はせっかくの機会なので3人で並んで歩きたいと思っております。
ただ、
和装である為、3人で手を繋いでは難しいのかなと思い始めてます。

意見を聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

きょうだいと三人で退場した方いましたよ。

新郎さんでしたが。
新婦でもいいと思います
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



私も去年結婚式、披露宴を行いましたが、2回の中座は両方とも3人でした。
1回目は和装での中座で祖母と弟と、2回目の中座はウェディングドレスで両親との中座でした。

3人で歩いて不恰好だということはないと思いますよ。
少し歩きにくいですがf^_^;

祖母は高齢だったこともあり、最後の孫の披露宴かも…とサプライズでの指名だったため泣いてくれました。
私も祖母と歩けてとても幸せでした。

いい結婚式になるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0

今年の秋にご結婚式とのこと、おめでとうございます!



ご質問の中座についてですが、不格好だなんてどんでもない。とても素敵なシーンです。
和装の際は基本的に腕を組む事はしません。手をおいでというように出してもらい相手の手に自分の手を軽くのせ、
ひいてもらうようなカタチにします。

和装の種類にもよりますが、お二人に手をひかれるのも素敵です(^^)
種類によってはお引きずりにするとは言っても重くて歩きにくかったり…という事もありますので、その辺りも含めてどんな風に歩くか?を
ドレスのコーディネーターさんとも相談してみると良いかと思います。

何より大切なのは、MCですね。
ただなんとなく3人で歩いている。となるのか、新婦様の大切なご家族が中座される、という印象になるのかは司会者の紹介方法で変わると思います。新婦様がお名前を呼んでご指名してあげてもいいですね。姉弟さんも嬉しいのではないでしょうか。
サプライズにするか?中座の前に一言新婦様から何かメッセージをお渡しするか?なども含めてプランナーさんと相談してみましょう!
    • good
    • 0

珍しくないけどプランナーさんに相談してみましょう。

    • good
    • 1

婚礼の撮影にも入りますが、披露宴での中座で3人は珍しくありません。


ただし、地域や会場、風習により異なることがある可能性はありますので、プランナーさんなどに確認したほうが無難です。
    • good
    • 0

私も3姉妹で、中座の時は手をつないで退場しました。


式場の担当の方に相談してみてはどうでしょう。基本的にやりたいようにやらせてくれると思いますよ。
    • good
    • 2

私は自分の結婚式で、母と弟と手をつないで退場しました。


父とはバージンロードを歩いたので、大好きな母と弟とも一緒に歩きたくて。

和装で手をつなぐのが可能かどうかは、ウェディングプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。
一生に1度の結婚式ですし、できることならやりたいですよね。
もしかしたらプランナーさんが何かいい方法を教えて下さるかもしれませんよ。

仲の良い御兄弟と退場できるといいですね。
きっと思い出深い結婚式になると思います。
    • good
    • 0

何度も友人などの結婚式に出席させてもらいましたが、3人で手をつないで退場という方も何人かいましたよ。

あなたの結婚式ですから、出席者の迷惑になるようなことじゃなければしたいようにする方が良いと思います。一生に一度の結婚式ですからね。
    • good
    • 0

全然おかしくないですよ。

私は弟といとこと3人で手をつないで中座しましたよ。
    • good
    • 0

そういう方、結構多いですよ。

大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!