海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

撫でようとする時や甘えてくる時に甘噛みをして困っています。
しつけ方法を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

大人になれば甘噛みはなくなります。

葉が痒いのもあると思うのでお気に入りの物を作ってそれで遊んであげましょう。
    • good
    • 1

歯がはえかわるため、痒いので甘がみをします。



かといって、そのまま噛んではいけないものを噛ませておくと癖で残ってしまうので、噛んでいいものを噛ませて、
ダメなものを噛んだときは叱ってください。

柴犬は歯が立派で顎も強いので、大人になってから人を噛むとワンちゃんが遊びのつもりでも大ケガになってしまうことがあります。
叱り方は、マズル(口先、上顎と下顎)を手で握って、目をみて「ダメ」とか「ノー」とか言ってください。低めの声がいいです。
ワンちゃんがふりほどいて人が負けたところで終わらないでください。自分の方が強いと思ってしまうので。
ワンちゃんが目をそらせて降参したら、離してあげてください。

犬との関係には主従関係がしっかりしていることが大切です。かわいいでしょうが甘やかし過ぎないようにしましょうね。
    • good
    • 0

人間と同じで歯が生えてきて気持ち悪いんでしょうね、


歯が綺麗に生えたらなくなりますよ。
噛めるおもちゃを与えてあげて下さい。
    • good
    • 3

甘噛みは癖になるので早めにしつけたほうが良いですよ。



私がした方法は甘噛みされたときに痛くないのにすごく痛がっているとやめてくれました、あとはそれを繰り返すだけですね。

頑張って下さい!
    • good
    • 3

矯正具を買うか無ければ手に辛いものを塗っておくと良いと思います。

    • good
    • 2

Q、甘噛み矯正方法。


A、矯正という対応はありません。

1、仔犬の甘噛みは抑制不能な本能の発露。
2、甘噛みに付き合うのは飼い主の責務。

No4さんの対応が、飼い主の責務を果たす良なやり方です。

【子犬は、いかに’噛み加減’を覚えていくのか?】

それは、飼い主の’痛い’という反応、あるいは、立ち上がって相手してもらえないという反応を通じてです。決して、マズルを掴んで叱責するとかの罰をもってではありません。後者の対応は、最悪の場合は’噛む犬’を作出します。そうではなくて、飼い主は、甘噛みの対応を通じて‘を教えなければなりません。それが、牙を持つ生き物を飼う者のつとめです。
    • good
    • 3

補足:手は噛むものではなく舐めるものを教えるのも手。



その為には、時には手にシロップを塗って舐めさせると良いです。
    • good
    • 7

柴犬はね、よほどの先天性精神疾患とか


極度の甘やかし以外は大人になるにつれ
甘噛みはなくなりますよ。

ただやはり躾が肝心です。
どなたかの回答のように、
噛み応えのある噛ませても良いもの(おもちゃでも
木の塊でも何でもいいです)で十分噛ませてやります。
とりあえず犬の好奇心である噛む行動は満たしてやります。

そして人の手を噛みそうになれば
きっちり叱ります。「ダメだ!」とか「痛い!」って
大き目の声でもって口を塞いだり、時にはグーを口に突っ込んで
やるとかです。

叩くのは逆効果なのでしないでください。
柴犬は飼い主を見ます。見るというのは自分のリーダーかどうか?という意味です。
一家のリーダーだと器の大きさも飼い主には求められます。
まあ柴に限らず全部の犬種でそうですけどね。

ここで甘やかすとダメ犬になりますので注意してください。
犬から自分をリーダーだと認められるとと柴犬ほど頼りになる
かわいい犬はいませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
早くリーダーと認められるようめげずに
頑張ります。
これからも長く楽しいわんわん生活を
送れる為にも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 11:09

あまがみは許しますが大きくなってきて加減を知らないように噛むようなったらかましたゆびをのどの奥にやりおえってならさせてるとやらなく

なります
    • good
    • 9

仔犬のうちは甘噛みは必ず通る道ですよね


遊んでる時に噛んでくるようであれば
噛んでしまったら遊ぶのを止めるなど
噛むと楽しいことがなくなっちゃうと覚えさせるといいと思いますよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!