アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付された再インストールマニュアル通りに始めました。

1
起動し「Hit DEL if you want to SETUP」が表示されて
いる間に「Delete」キーを押しました。

2
「Default」のウィンドウにある「Optinal」をダブルクリックし「Load Optinal Value?」が表示され「Yes」をクリック。。

すると、「Load Optinal Value?」に戻ってしまいました。
それ以降は「Load Optinal Value?」⇔「Yes」の反復です。

「Exit」を選択し、終了させました。
今度トラブルで再インストールが必要な時が心配です。

再インストールは、幾度か行なった事がありますが
このような状態は始めてです。

お教え下さい。

A 回答 (1件)

これは「BIOS」と呼ばれる、Windowsが起動する前の設定用の画面ですね。

ご質問にある「Load Optinal Value?」は、「出荷時の状態に戻す」の意味であり、メーカー製のパソコンの場合、必ずしも「パソコン本体のメーカーの出荷状態」とは異なります。
これを「Yes」にしてしまうと、初期状態(デフォルト)に戻ります。このままでも当然Windowsは使えるのですが、ご質問の通り、OSの再インストールの時はこのままでは使えない可能性があります。
ご質問の「OSの再インストール」は、いわゆる「リカバリ」の意味でしょうか?メーカーにもよりますが、リカバリの時は「CD-ROMから読み込む」必要があります。その設定方法ですが、同じように起動前にDelキーでBIOS設定画面に入っていただきます。そしてどこかに「Boot Sequence」もしくは「Boot Device」という、「Boot」に関する設定が出来るページがあるはずです。この「Boot」は「パソコンの電源を入れた後に起動する場所」を指します。これを「CD-ROM」を1番最初に起動するようにします。「+」や「-」のキーで順番を入れ替えるか、Enterキーでデバイスを選択で出来るはずです。
設定後は必ずSaveしてください。再度「Load Optina Value」にしてしまうとまた初期状態に戻ってしまうので注意してください。
設定が完了したら再起動をしてみてください。CD-ROMドライブにリカバリCD等が入ったままですと、リカバリが始まってしまうので、必要がなければCD-ROMドライブには何も入れていない状態で起動してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

今までリカバリーは何度もしていたのですが、失敗は初めてであったため、うろたえました。

SOTEC Micro PC STATION 400bで5年になります。
最近やたらと不具合が現れ、リカバリーがかかせません。

再インストールは時間がかかりますので
後日、実行します。