誕生日にもらった意外なもの

死刑は代理報復の一面があるのは否めないが、そのために死刑が存置されているのではない
あくまでも治安の維持のためであり罰を与えることが目的です

加害者が死刑になっても被害者遺族の悲しみが無くなるわけではないが、死刑にならなかったら更なる苦しみが一生続くでしょうね
少なくとも加害者が生きてる限り「怒り」の感情は小さくならないでしょう
加害者が死刑になれば「死ねば仏」ですから、「怒り」には多少一区切りがつけられると思います
つまり大半の殺人事件の被害者遺族はそれに耐えながら生きていると思います

「やられたらやり返す」それは正常な感情です
これで正しいですか?

A 回答 (16件中11~16件)

なんでも死刑と言う訳にはいきませんが、確かに被害者遺族からすれば、それが一番いいでしょね。

やられたらやり返す は、いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さいものでは学校のイジメ、大きいものでは国家間の戦争、どちらかが完全に相手を完膚無きに叩きのめすまで続きます。

人間の感情からすれば、正常ですが日本は無理です。

• 0
この回答へのお礼

だからこそ、イスラムではキサースという刑があります。世界レベルでは キリスト教よりもイスラム教が支持される理由も頷けます。

「やられたらやり返す」ではなく、死刑は犯罪の抑止力として存在しているんだと思います

• 0
この回答へのお礼

抑止力を持つには公開処刑にしないと意味ないでしょ。今の制度だと 秘密裏に行われるので
単に悪人を削除するくらいの感覚しかないでしょう。

死んでしまえば感情も何もなくなるので、苦しむこともなくなる…と思えば生きて苦しむ終身刑も厳しい刑ではないかと思うこともあります。

被害者の遺族の悲しみがなくなるのではない…これはその通りだと思います。そういう犯罪のない世の中になってほしいですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
だけでは不満ですか?

貴女の感情まで他人が正しいかどうかを押し付けることはできません。
貴女が思うならそれが正しいんでしょうあなたの中では。
    • 0

正常な感情ですが、日本社会では受け入れられていません。

法治国家ですから。
    • 0
この回答へのお礼