アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の息子はまだ4ヶ月ですが、じーじや、ばーば、親戚などにお年玉を貰いました。

その分私たちは親戚にお年玉をあげなくてはいけなくなり、貰うよりあげる方が出費が多く、経済的にきついです。(21.20歳の夫婦です)

その場合、子供が頂いたお年玉に手をつけても良いのでしょうか?
それとも子供が貰った物は子供の物。と割り切って貯金してあげるべきなのですか?


4ヶ月の赤ちゃんにお年玉をあげる側の方は、子供の口座に入れることを望んで渡しているのか、親に対して渡しているのかどちらですか?

A 回答 (22件中1~10件)

お年玉は子供にあげてるものなので子供の為に貯金してあげた方が良いと思います。


ですが経済的にきつくても親戚にお年玉をあげなければいけないみたいなので借りるという形で余裕のある時に借りた金額を戻してあげるのは如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代表でベストアンサーに選ばせて頂きました。

やはり子供が貰った物ですし、大きくなってから通帳を見せた時に喜ぶ顔が見たいですし。

makoko0620様がおっしゃった様に、もし使うとしても、「借りる」といった形にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/04 19:19

基本的には、お年玉というのは子供のための物なので、子供の口座に貯金するというのが良いです。


また、貯金しておいて子供の学費などのために使用するというのは良いと思います。
    • good
    • 0

やはりお子さんのお年玉は、お子さんの物ですので


手を付けるのはお控えになった方が良いと思います。
お年玉を渡す方もそれを望んでいるでしょう。
    • good
    • 0

子供に対してあげているので、子供のために使うのならいいでしょうけど、


お年玉をあげるために使うのはまずいでしょう。
    • good
    • 0

経済的に余裕があれば


できれば貯金を、と思いますが
まだ4ヶ月とのことですし
今回は使っても構わないのではないでしょうか。

年始は出費もかさみますしね。
ただ、あくまで物心がつく前の話です。
    • good
    • 0

何かおもちゃでも買ってあげればいいでしょう。

あとはお好きにでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もし使うとしても子供のために使いましょう。


親が自分のために使うのは良心が痛みませんか?やめましょう。
    • good
    • 0

それはダメです。


息子さんが貰ったんですから、ちゃんと息子さん名義の口座を作って貯金していきましょう。
息子さんのお年玉に手を付けるのではなく、他で節約しましょう。
    • good
    • 1

お年玉を本人が直接受け取れるようになるまでは


使われていいと思います。
お子さんにもお菓子か何かを買ってあげるといいでしょう。
    • good
    • 0

経済的に苦しいのなら手を付けてもいいと思いますよ


子供の口座に入れるとかくれた相手も期待してないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!