ちょっと先の未来クイズ第4問

題記の環境で、Googleを用いて検索を行おうと、入力フォームに文字を打っていたつもりでしたが、キーボード側に目がいってしまい、一瞬現れたダイアログをそのまま、エンターを押すことで、了解「OK」としてしまったようです…
以前も同様な事象があり、その際は右上の「×」を押下することでキャンセルをしておりました。
ダイアログに記載の内容は失念してしまい、全く思い出せないのでが、
あのダイアログは、どういったものなのか?ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、初期値に戻したいのですが、どのような操作を行えばよろしいでしょうか?
因みに、その後のweb入力には、大きな変化は、今のところ見られません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

それでしたら、IEがアクティブになっている状態で「F7」キーを押せば出てきます。

出さないようにするには、「今後このメッセージを表示しない」にチェックを入れて、「はい」か「いいえ」を選択します。
「はい」を選択すれば、カーソルブラウズが有効になります。
「いいえ」を選択すれば、カーソルブラウズが無効になります。

カーソルブラウズの用途は、下記サイトを参照してください。
http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-227.html

この機能が必要であれば「はい」、不要であれば「いいえ」にしておけば良いでしょう。
    • 0

添付画像のことですか?

これであれば、アクティブなウィンドウがない時に入力しようとしたら出てきます。
それ以外には、英語にしか対応していないソフトで日本語入力しようとした時など。
Win8でClassic shell導入環境で「電卓」を使おうとした時にも出てきます。

ご質問の状態では、マウスカーソルがデスクトップのなにもないところにある時にクリックしてしまい、その後に入力しようとしたのではないでしょうか?
添付画像のものであれば、特段何もする必要はありません。
「Win8&ie10使用時に現れたダイアロ」の回答画像4

この回答への補足

kaisinjuku04さま

お世話になります。
本件ですが、恐らくではございますが、「カーソルブラウズ」のダイアログかと思います。
別PCで同様の事象に遭遇し、その際はエンターを押下しないことで、
ダイアログ内容を確認することができました。

この度は、回答にご参加くださいまして、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

kaisinjuku04さま

ご連絡、誠にありがとうございます。
画像の添付まで、重ねて御礼申し上げます。

本件ですが、ご提示のダイアログではなく、
ダイアログ上部に青色のWindowsバーがついたダイアログの表示となります。
#しかしながら、変換キーを押下した際に、かつては現れたと覚えております。

追加の情報等がありましたら、随時お伝えしたいと思います

>あのダイアログは、どういったものなのか?

日本語入力モードのときにカーソルがテキスト入力エリアから外れると左上のあたりに小さな入力エリアが出て変換待ちになることがあります。
これはWindows 8に限ったことではなくXP/Vista/7でも起こります。
テキスト入力エリアに取り込まれずに捨てられるケースが多いのですが深刻な問題ではないようです。

>また、初期値に戻したいのですが、どのような操作を行えばよろしいでしょうか?
入力カーソルが何かの拍子にエリア外に飛んだだけなので設定の復元云々は聞いたことがありません。
何の影響も起こっていないはずです。

この回答への補足

bunjiiさま

お世話になります。
本件ですが、恐らくではございますが、「カーソルブラウズ」のダイアログかと思います。
別PCで同様の事象に遭遇し、その際はエンターを押下しないことで、

この度は、回答にご参加くださいまして、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

bunjiiさま

本件ですが、#4さまも予想されておりますダイアログではなく、
ダイアログ上部に青色のWindowsバーがついた表示となります。
#しかしながら、変換キーを押下した際に、かつては現れたと覚えております。

追加の情報等がありましたら、随時お伝えしたいと思います

さすがにそれだけではわかりませんよ。

ホーム画面が変わったとかではないですか?

この回答への補足

Bnbnbnta101さま

お世話になります。

• 0

ダイアログの内容もしくはOKを押下したことによる設定の変化などがなければまったくわかりませんよ。

この回答への補足

taffetさま

お世話になります。

• 0
この回答へのお礼

taffetさま

仰りますとおり、ダイアログの内容かOKを押下したことによる変化を
お伝えしたいのですが、申し訳ございません、内容は失念、変化は現状不明な状況です…

#3さまや#4さまが予想されております、ダイアログではなく、
ダイアログ上部に青色のWindowsバーがついた表示となります。

追加の情報等がありましたら、随時お伝えしたいと思います。