電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのエクスペリアz
SO-02Eを使用しています。
私わブラウザとアプリをよく使うのですが
通信量がいつも一ヶ月持ちません。
中旬から下旬ぐらいに毎月警告がきて
3GBに到達してしまい
通信が非常に遅くなりイライラします。
通信量にあまり負担がかからないように
何か方法はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず第一に動画など大容量の通信を行う時はWi-Fiを使用します。

次にブラウザをOpera miniに変えてみましょう。標準よりは多少使いにくいかもしれませんが、このブラウザは独自の技術で通信料を通常の8割程度に圧縮します。
これを使えばデータ制限が3GBでも不便を感じることは少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wi-Fi使用したいのですが使い方がいまいちわからなくて(;´д`)
Opera miniゎどこから設定するのでしょうか?

3G,LTEでは、電話とメール以外しないことです。

それ以外のことを、Wi-Fi環境でないところでしたいのであれば、通信しなくても出来る方法を探しましょ

う。

たとえば、動画は保存して動画プレーヤーで見る。

音楽も保存してミュージックプレイヤーで聞く。

youtubeなど見ていたらあっという間に超えます。

あと、プレインストールアプリ(買った時から入っているアプリ)で使っていないものは、全てアンインス

トールしましょう。(アプリはそれ自体で勝手に通信しています。)

どうしても3G.LTEで通信系アプリを使いたいのなら、7G契約に変えるしかないです。
    • 0

家にいる時はwifiを使用すればパケット量を軽減することができますよ。

後は動画をみすぎるとパケット量結構使いますね。
    • 0

アプリは使わなくても裏で通信をするものがありますので、不要なアプリを削除しましょう

家にネット回線があるなら、家にいるときはWiFiを使いましょう
出先でもdocomo WiFiエリアであればWiFiを使いましょう
友達と一緒にいるときは友達にテザリングしてもらいましょう
    • 0

プロバイダ契約して家でwifeみたいな感じです

家でwife使えるだけで相当稼げると思いますよ

僕は7ギガいかなくなりましたー。
    • 0

>Wi-Fiのやり方がわからなかったので

ネットで検索して
設定からWi-Fiの設定しようとしたのですが
何度やっても
WPSの設定に失敗しました。
数分後もう一度やり直してください。
と出るのですが(;´д`)

↑↑
もちろん、これは家でWi-Fiが使える環境にあって初めて出来ることですよ

自宅にWi-Fi環境がないのなら通信手段がないので、当たり前ですが出来ません

「画面に圏外と表示が出て電話がかけられませんが、どうすればいいですか?」

と聞いてるようなもので、答えは「電波の入る所まで移動して圏内で掛けてください」になります

自宅にインターネット回線は引いているのでしょうか?

それが分からなければ回答のしようがないので、まずはそれを確認してみてください

自宅にインターネット回線が引いてあれば、その回線とスマホを同期させることでスマホの電波を使わずに普段使用するのとおなじ感覚でスマホが使えます

それだとスマホでは一切通信しないので、パケット量を大幅に節約できます

もし、自宅にインターネット回線を引いていなければ、7ギガまでの契約に変更するしかありません

下旬の残り一週間ほどで上限に達してしまうというなら、3ギガのまま何とか節約して乗り切る方法を考えるしかありませんが、早い時は中旬で3ギガに達してしまうんですよね

と言うことは、質問者さんの使い方では3ギガに抑えることは非常に難しいです

中旬で3ギガなら一ヶ月で6ギガ、7ギガでちょうどぐらいでしょう

1500円ほど基本料金が上がってしまいますが、それで毎月の節約するストレスや速度が落ちてイライラするストレスから開放されるのですから、安いもんだと思います

スマホって便利ですがとにかくお金がかかるんです

必要諸経費だと割り切って通常料金を払い快適に使うか、とにかくお金をかけたくないなら、速度は遅いが基本料金がめちゃくちゃ安い契約に変えるかどちらかです

お金は掛けたくない、でも快適に使いたいなんてちょっと無茶です

ただ、別の手段として、おととしに販売されていたスマホであれば、3ギガなどの制限が一切ないので、月の基本料金のみで毎月本当に使い放題です

どれだけ使っても速度が遅くなることはありません

聞いたことはあると思いますが、今のスマホで使われている「LTE」と言う回線を使わず、これまでの携帯電話と同じFOMA回線を使って通信するスマホなんです

エクスペリアacroHDなどがいい機種ですが現在は販売されてないので、オークションや近所のリサイクルショップなどで手に入れる必要がありますが

↑こういう方法もありますよという一例を挙げてみました

こんな技もあるんだぐらいの感じで頭の隅においといてください

スマホをなるべく安く快適に使う方法を自分のスマホで色々検索してみてください

それだけで勉強になりますし、自分にも出来そうな方法というのが見つかるはずです

それで、やってみたくてもよくわからないことがあれば、またここで質問すればそれについてみんな詳しく回答してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
自宅にインターネット回線引いてあります。

契約プランを見なおさないのであれば、

サイズの大きい物をダウンロードするときはWi-fiを使うくらいしか無いですね。
    • 0

動画はできるだけWi-Fi

アプリの自動更新はWi-Fi接続時のみ

Z1ユーザーですがギリギリセーフです。
家の場合Wi-FiよりLTEのが速いので歯がゆいです。
    • 0

wi-fiを使うしかないですね。

後は画像をあんまり見ないとか…
    • 0
この回答へのお礼

Wifeを使うしかないですね

それか2500円で速度制限を解除(2ギガ分)できます 僕の場合は月に4回ほど速度制限を解除してて携帯代が+1万とかになったんで 普通にネット契約しちゃいましたー。
    • 0
この回答へのお礼

ネット契約とわなんですか?(´・ω・`)