電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモで「月の中旬辺りに速度制限にかかるのでWi-Fiを繋ぎたい」と言うと、「月額8000円」と言われたのですがそんなに高いもんですか?今は家族2人で10ギガシェアパックに入ってるらしいのですが正直このパック無意味ですよね?7ギガで速度制限になります。シェアパック外してWi-Fi繋げたいのですが大体の月額料金を教えてください

A 回答 (7件)

8、000円…ウルトラデータLLパックのお値段と同じですね。


これ、シェアパックとは違い、単独で30GBの通信ができるものです。

シェアパックで30GBの場合は、13,500円+シェアオプション500円=14,000円になります。(今回の場合は、家族にもシェアオプションが付くから、14,500円+基本の通信契約料)

なお、Wi-Fiに繋げるならば、その繋がっている分のデータ容量は、ドコモでなければ、事実上無制限に近いことが多いです。(有線、光とかなら容量は無制限。無線の場合は、契約による)
    • good
    • 0

月額料金は使うデータ量が多いほど高くなりますよ。


シェアパック10を2人で使っていて7GBで速度制限がかかるということですが、2人合わせて10GBのプランなので質問者様が7GB、もう1回線のスマホの方が3GB使っているので合わせて10GBに達し、制限がかかっているはずです。

ちなみに、ドコモのモバイルルータは契約してもシェアパックに入れる契約になるのではっきり行って持つ意味はないです。
質問者様のようにたくさん使いたい場合は固定の光回線を引くのがいちばんいいかと思います。無制限なので。(そのぶん高くはなりますが…)
もしくは、他社のモバイルルータを契約するかですかね。
    • good
    • 0

>「月額8000円」と言われたのですがそんなに高いもんですか?



携帯電話回線のモバイルルータで、契約のデータ量によっては、それぐらいの価格になりますね。

>今は家族2人で10ギガシェアパックに入ってるらしいのですが正直このパック無意味ですよね?

それは、あなたの使い方により異なります。
ヘビーユーザなら、100GBなり30GBなりのプランにしている方がよい場合もあります。

モバイルルータやFTTHを契約するのではなく、一人で、30GBなりのプランにしている方が安価な場合もありますけどね。

>シェアパック外してWi-Fi繋げたいのですが大体の月額料金を教えてください

月々0円。(電気代とインターネット接続費を除く。機器レンタルしている場合のレンタル料金を除く)


インターネットの接続費なら、モバイル回線のWiMAXなら、月5000円弱
携帯電話なら、月0円~(500MBまでの場合)
FTTHのファミリータイプなら、月5200円前後~
FTTHのマンションやFTTBなら、月4500円前後~

モバイル回線で制限が緩いのは、WiMAXで、3日10GB以上で夜間のみ速度制限。
携帯電話は、データ容量により速度制限がかかる。
固定回線は、モバイル回線みたいに非常に厳しい速度制限を行っていない。
月2TBなり、1日30GB以上の上りとかです。ただ、最近は、速度制限の詳細を非公開にしている場合もあるが、ただモバイル回線みたいに非常に厳しくはないでしょう。
    • good
    • 1

>7ギガで速度制限になります。



この意味合いが分かりかねますが。
二人でわけあってシェアパック10(小容量)=10GBだから単純計算はひとり5GBですよね。融通しあい2GB+8GBでもいいわけですが。これで足らないとなれば、通常は月+3000円で「シェアパック15(標準)」=15GBに上げるわけです。あと5GBは、現状よりも多く使えるわけ。

モバイルルーター単独やスマホセットで契約しても、ウルトラデータLパック(20GB)+基本で7400円。シェア先の子回線ひとつに対してシェアオプション500円だから、約8千円で案内は間違ってないと思います。

子回線がシェアオプション(またはパケットパックを付けないと、すべて従量課金になってしまい、Wi-Fi 迂回のつもりが知らずに4Gにつながっていた場合は、高額請求の可能性があるので、全く付けないというのはおやめになった方がいいかと。
    • good
    • 1

「Wi-Fiを繋ぎたい」なら



その為に必要な「契約コスト」と

「機器の購入コスト」が別途必要と

ちゃんと理解できていますか?

Wi-Fi接続は あくまで

無線LANルータ(親機)からスマホまでの

ほんの数mの間を繋げるだけの規格であって

屋外で利用する場合 選択肢は限られ

一般的には「コンビニWi-Fi等に接続利用する」方法と

「モバイル・ルータを持ち歩き それに接続利用する」方法の

2つしかありません

前者のコンビニWi-Fiに接続利用するなら

別にコストは掛かりませんが一日辺りの接続回数や

接続時間に制限が掛けられているのず一般的なので

複数の異なるコンビニ系のWi-Fi接続利用登録を済ませ

各店舗を渡り歩く必要が出てきます


少なくとも質問者さんは

10GB/月で足りないなら

ファミリーシェアを解除して

単独契約で より多い20GB/月の容量契約に切り替えるのが正解ですよ
    • good
    • 0

シェアパックは、2人で使ったギガ数が、10ギガになった時に速度制限がかかると思うのですが。



今のプランに+4000円出して、30ギガのプランに変更するのはダメですか?

スマホのみでネットに繋ぐなら↑↑↑で良いと思いますけど。
    • good
    • 0

家に固定回線はありませんか?


あれば、その固定回線にWifi機器を取り付けて、そのWifiに接続すれば通信料は掛りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!