プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHP4、WIN2000、IE6.0でPHPからCSV形式(カンマ)を出力するプログラムを作成しています。
IE5の時は、fopen、fputs、fcloseで書き出した
内容の保存先を入力するダイアログが表示されたのですが、IE6に変更したらダイアログ無しでいきなりIE上に展開されてしまいました。
IE5の時も特に設定は変更していなかったと思うのですが、IE6にした時点でなにか設定が変更されたのでしょうか?
またIE6で保存先のダイアログを表示される方法がありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> <a href= ~でファイル名を指定しているだけなのですが、このやり方ではだめなのでしょうか?

環境によって動作が異なってきますが、それでも良いというのであれば問題無いでしょう。

>ファイル名を生成した後にこのheaderを指定しても問題ないのでしょうか?
header を出力する以前に何も出力しないのであれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
回答の内容を参考に色々試してみることに
しました。

Header("Content-Type: application/octet-stream");

Header("Content-Disposition: attachment; filename=ファイル名");

この回答への補足

回答ありがとうございました。
現在は <a href= ~でファイル名を指定しているだけなのですが、このやり方ではだめなのでしょうか?
また1つ確認なのですが、この指定するファイル名は途中で生成しているのですが、ファイル名を生成した後にこのheaderを指定しても問題ないのでしょうか?

• 0

[コントロールパネル]を開いて[フォルダーオプション]→[ファイルの種類]のタブを選ぶ。

そして、拡張子でCSVを選んで詳細設定でダウンロード後に常に開くようにするのチェックが外れていませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「フォルダオプション」を確認しチェックされているのを確認しました。チェックをはずしても同じようにダイアログが表示されませんでした。
IE6の仕様なのでしょうか?