プロが教えるわが家の防犯対策術!

この質問は、店舗管理経験者または、店舗管理側の立場での回答を求めています。
色々書いていたら、結構長文になってしまっています。

最近、店舗の駐車場に無断駐車してしまっていたようで、車の運転席側窓ガラスに張り紙されていました。

似たような質問が無いか検索していた際に、無断駐車に対してタイヤをパンクさせられたなどの質問も有ったのですが、自分のケースは運転席側窓ガラスに紙を糊付けし、縁をセロテープで固定されていました。セロテープは簡単に剥がれましたが、糊で紙がべったりくっついて小手先で簡単に剥がせないと判断し、そのままその場を後にしました。
パンクさせられた件は、張り紙とパンクが同一人物と特定出来ないなどの意見も有ったようです。
今回の件は、張り紙を貼った者と、糊付けして運転の妨害した者は同一人物です。(張り紙を指示した管理者と、糊付けを行った人物が同一と特定は出来ませんが)

こちら側の言い訳?としては、公園付近に用が有ったので、近所の知人から公園の駐車場に駐車しておいてと言われ、公園の前の駐車場に駐車していたのですが、店舗の駐車場だったようです。
店舗側としても、何度も同様の無断駐車によって被害を被っていたなどの経緯が有ったのかもしれません。

店舗側の立場として、営業の妨げになるので2度としないように嫌がらせをしたかったのか、駐車しているスペースが店舗の駐車場なので迷惑である事を伝えたかったのかと考えましたが、後者は以下の3つにより考えられないとしました。
(1)その駐車スペースが店舗側の管理下である事に気付かなかった=気づきにくいのに明示されていなかった。
(2)伝えたいだけで簡単に剥がせないような事はしないのではないか。
(3)張り紙にも、その駐車スペースがどこの管理下に在るかが記載されていなかった。

質問したい事は、店舗管理経験者(店舗管理側の立場)の意見として…
嫌がらせしたかった場合、店舗に無断駐車で悪影響を与える者に対しては、店舗を利用してもらわなくても構わないと思うのか。(知人は、その店舗側の駐車場が満車になっているような状況は見かけた事は無いそうです。)
もしくは、その張り紙の意図は他に有るのか。(たまたま満車で、利用客が調査して無断駐車と特定し、嫌がらせをされた?)
です。

後で知ったのですが、その店舗はよく利用していた店舗の2号店で、嫌がらせと捉えてしまうと1号店を利用したくなくなってしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

私は他人の敷地に勝手に駐車したことも、自分の敷地に勝手に駐車されたこともあります。


他人の敷地に勝手に駐車した時はワイパーに紙を挟まれました。
確かにむかっとしました。
自分の敷地に駐車されたときはぶちきれそうになりましたが、
ばかおやじが現れるの待って冷静に諭しました。
ただし今度同じおやじ見かければ事件になるかもしれません。
人間には所有感とか縄張り意識があってそれがまたとても強い感情なんですな。
戦争も土地をめぐる争いが大半なのでお分かりでしょう。
知らなかったのはあなたの過失で相手の過失ではありません。
どちらが原因を最初に作ったか考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 18

>短時間の無断駐車は許されるものなんでしょうか。


どうして、許される許されないの二者択一で考えるのですか?
世の中は大目に見ると言うこともあるのですよ。

>無断駐車に対する対処はどんなものでも許されるものなのでしょうか。
これも、あなたの発想は二者択一ですか。
物事には限度があります。
>糊で紙がべったりくっついて小手先で簡単に剥がせないと判断し、そのままその場を後にしました。
糊付けされたのが気に食わないようですが、まずはお店の方に謝ったらいいじゃないですか。
その上で、お湯で落とせますから、友人宅からお湯と雑巾を借りてきて落としたらいいでしょう。
「近所の知人」に用があったということですから、持ってこれるでしょう。1万円とか2万円とか取られるよりいいじゃないですか。タイヤをパンクさせられたらさすがに器物損壊で訴えるでしょうが、糊付けでお店側を批判するのは筋違いだと思います。
    • good
    • 44

>後で知ったのですが、その店舗はよく利用していた店舗の2号店で、嫌がらせと捉えてしまうと1号店を利用したくなくなってしまいました。


客になる可能性があるんだから、客商売をしている人はどんな理不尽なことでも我慢しろということですか。
そういう勘違いしたおかしな人がいますね。駅員に暴力を振るう乗客とか、店員を土下座させてネットに投稿した中年女性とか。あなたの言い分はそれと同じです。

公園付近に用が有ったのであって、公園に用があったわけではないのに公園の駐車場に停めるなら悪くないとの意識からしておかしいです。確かに10分やそこらならお店でちょっと買い物して他の用事を済ませることもあるでしょうが、お店では買い物しない、結構長い時間停めてるとなると問題です。

この回答への補足

店舗側が我慢しなければいけないとは思いません。
公園の駐車場に無断駐車する事が悪くないとも思いません。
短時間の無断駐車は許されるものなんでしょうか。
無断駐車に対する対処はどんなものでも許されるものなのでしょうか。

補足日時:2014/01/05 16:49
    • good
    • 21

駐車した側からすれば


「知らなかった。初めてなのにそこまでするのか?」だろうけど
駐車される側からすると
「またかよ、いいかげんにしやがれ」ですよね。

> 知人は、その店舗側の駐車場が満車になっているような状況は見かけた事は無いそうです。
「満車でないから置いても良い」と言おうとしている?
そんな人なら来てもらわなくて結構、はあるでしょう。

「お客様は神様です」は三波春夫さんのステージでのセリフ。
「客である私は神様」と思ってるなら、ただのクレーマー。

詫びを入れる謙虚な姿勢を持って下さい。

この回答への補足

「満車で無いから置いても良い」では有りません。
満車になるわけでもないけど、万が一満車になるような事があった場合に、来店して頂いたお客様が困るだろうという思いから、駐車場の管理をされていたという考えと、嫌がらせのような行為がなんとも噛み合わないというかそんな感じです。

補足日時:2014/01/05 15:57
    • good
    • 22

謝罪しにいきましたか? 理由はどうあれ悪いことをしたのです




さて、私も店舗を管理していた経験から書きますと、誠に迷惑でした


流れでは、警察に通報するナンバーから所有者を割り出し、その所有者が登録している電話へ警告してくれました

大概、1時間ぐらいでその車はいなくなりますが、謝罪に来た人間は一人もいません

※私有地を店舗駐車場にしていたので、迷惑駐車で通報はしていません


もちろん、そのような迷惑をする人間ですから、謝罪しにくる思考もないので、仕様がないです

あなたも書かれているとおり、知らなかったからとか、人に言われたからで済ませます


車にセロハンテープで張り紙もしましたが、謝罪もきませんし、文句も言ってきませんでした

文句も言わずに、ネットで書き込む時代は、正直・・・すごいなぁとは思います


知らなかったから自分は悪くない

とか・・・・もう犯罪者意識を店側が考慮しろと言われても困っちゃいます

むしろ、自分の私有地や公共の施設以外に勝手に車を止めて良い場所がこの世にあるのでしょうか?(※ありませんけどね


家庭や学校でもっと、判断もつかない馬鹿な子どもに、迷惑をかけたら謝ろうぐらいの最低限のマナー・モラル・規範意識は、教えて頂きたいですよね


>店舗を利用してもらわなくても構わないと思うのか

いえいえ、他のお客様が駐車できないのですから、店舗側ではなく他の人にも迷惑をかけている人には、猛省してほしいとは思いますが、利用するかしないかはその人の勝手です

この回答への補足

今まで、用の無い駐車場に管理者の方へ断って駐車させて頂いた事は何度か有り(今回の駐車場ではありません)、その際は管理者の方も快く引き受けて頂きました。
今回は、知人が張り紙されていた事に気付いて自宅の駐車場に移動してくれていました。自分が張り紙されている事に気付いたのは、帰る時でその店舗も営業は終了しており、管理者が誰だったのかもわかりません。多分店舗の方だろうといった感じです。
どうみても危険人物が所有する車でも同じような対処をしたのでしょうか。
利用するかしないかはその人の勝手ですが、店側は利用してもらいたいと思っているという事でしょうか。

補足日時:2014/01/05 16:19
    • good
    • 26

>その張り紙の意図は他に有るのか。



嫌がらせじゃなくて、
ここはお店の駐車場ですよという警告でしょ?

この回答への補足

張り紙自体は多分店舗の方の警告と思われます。
糊を車にベタベタ塗るのは嫌がらせでは無かったという事でしょうか。

補足日時:2014/01/05 16:13
    • good
    • 22

店側に非が全くないわけですが


張り紙は妥当だと思いますけど

以前警察に通報しましたが
私有地だと民事不介入ということで
なにもしないで帰っていきました

放置者を待ってるわけいかないので
張り紙しました
罰金請求されなかっただけ良心的なのでは

この回答への補足

張り紙が問題とも思っていません。
法律の事はよくわかりませんが、用が無いのに敷地に勝手に入るのって別に何の問題も無いんですかね。
対処の度合いはまだ良心的かもしれませんが、慢性化するとエスカレートしていくのだろうかとか考えてしまいました。
店舗の所有地である事を明示すればいいのになぁと。

補足日時:2014/01/05 16:27
    • good
    • 19

公園の利用者用駐車場とも表示はなかった訳ですよね。


ま、今回に関しては公園の利用でもないので、公園の駐車場に止めてもマナー違反だけど。
例えば、貴方が借りている又は自宅の駐車場には、きちんと見易い表示がありますか?
無いとして、そこに見知らぬ車が止まっていたらどうしますか?
逆の立場になって考える事です。
今回に付いては文句言えないでしょう。
器物破損で訴えることはできると思いますが。
先にも書いたように、今回は公園の駐車場を使ってもマナー違反。
屁理屈を並べてますが、常識を疑う内容です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

公園の駐車場かどうかもはっきりわかりませんでした。
自分の場合だったら明示するかなと思います。
別に文句を言う気もありません。

お礼日時:2014/01/05 16:30

客の駐車スペースに関係の無い車が駐車されるのが嫌なんだと思います。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり嫌がらせですかね。

お礼日時:2014/01/05 16:30

店舗側は店舗用駐車場と大きく表示してわかりやすくしておくべきだったと思います。


車に張り紙をするということは店を利用してもらわなくてもいいと思っているはず。
無断駐車には変わりませんので今後はよく注意して駐車してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり店舗側は、利用してもらわなくても構わないと思えるほど迷惑と感じているって事ですよね。

お礼日時:2014/01/05 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!