プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Excelで、表示形式が標準になっているのに「14-10」と入力すると、「10月14日」と置き換わってしまいます。置き換わった後は、表示形式が「日付」になっています。なぜなんでしょうか?どうしたらよいか分かりません…。どなたか回答をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

maruru01です。

Excelでは、[標準]の表示形式では、日付と認識出来る値を自動的に日付(のシリアル値)に変換してしまう機能があります。
「数値-数値」の形の場合は、まず、
「月-日」
で存在する日付になるかをチェックして、存在しない場合は、今度は、
「日-月」
でチェックします。
したがって、「14-21」はどちらでも日付としては存在しないので、変換されずにそのままになります。

なお、日付に変換させない方法としては、先頭に「'」をつけて、
「'14-10」
と入力するという方法もあります。
ちなみに、No.1の方の回答のように「=」を使用する場合は、
「="14-10"」
と、「""」で括る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、勉強になります。とりあえず先に進めました。

お礼日時:2004/04/26 18:10

標準では、「14-10」などと入力した場合、日付と解釈されてしまいます。


これはExcelの仕様なので仕方ありませんが、どこかの設定で標準の状態を変更できたような気がしますが、はっきりとは覚えていません・・・

日付でなくするためには、#2で書かれているように、セルの書式で最初に文字列等に変えてから入力するか、あるいは「'14-10」と入力すれば良いです。

これは、頭に「'」(シングルクォート)を付けると、強制的に文字列と解釈させることができることを利用しています。
例えば「04」と入力すると、標準では数値と解釈され、「0」が消えてしまい「4」となってしまいますが、「'04」と入力すれば文字列と解釈され「04」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。シングルクォートというのですね。勉強になります。仕組みがわかったので文字列として認識させてやることにしました。

お礼日時:2004/04/26 18:11

上のバーに「書式」ってありますよね?


それをクリックして「セル」をクリック。
そしたら設定が「標準」になってますよね?
「数値」に変えてみてください。

あと計算結果をだしたいときはイコールつけてくださいね。
がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。文字として入力したかったので、「文字列」にしてやることにしました。おさわがせしました…。

お礼日時:2004/04/26 18:09

標準ではそうなり、日付になります。

そういう規則に設定されています。
セルの書式で最初に文字列等に変えてから入力しないと同様の結果となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あ、今気づいたんですがほかの数字はたまたま日付に変換されない数字になっていただけだったかもしれないです。文字列になおしてやってみます。

お礼日時:2004/04/26 17:44

数式を入力する場合は、単に「14-10」と入力するのではなく、「=14-10」(イコールを付ける)としなければ数値として認識されません。

この回答への補足

すいません、「14-10」は引き算ではなく、「14の10」という意味です。

補足日時:2004/04/26 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。なぜか、「14-21」とか、そのまま入力できちゃうんです…。

お礼日時:2004/04/26 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!